バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

新人研修ー心がまえとしてー

2016年04月13日 | Weblog
おはようございます。さて昨日は実務的な側面からお話をしましたが、今日は組織の中の人として、社会人として、大人として、うーんもっと広げて人間としての心がまえについて少し話してみたいと思います。
学校では「正しいことをしましょう」「お友達が間違っていたら注意してあげましょう」なんてことを教わりましたね。でもこれは残念ながら仕事をしていく上ではまったく通用しません。毎日毎日理不尽なことだらけだし、どう見ても黒いカラスなのに白いカラスだと言い張る人の意見が通り、白いカラスとして物事が進みます。それが組織で、社会です。
自分が正しいと信じその方向に邁進していても、突然「何やってるんだ!!」とカミナリが落ち、その仕事はクシャクシャのポイです。捨てられるだけならまだしも、こちらの能力そのものを疑われたり、果ては人格まで疑われたりします。それでもそこで「自分は正しい」と決して主張してはいけません。本当に実際正しくてもです。
組織にいる以上はみんな、偉い人も平の人もその役割を担った一つの兵隊、駒にすぎません。それは大企業だろうが零細だろうがそうです。そこでいくら自分が正しいからとやみくもに剣をふりまわしても迷惑なだけです。一人がチャンバラを始めると必ずそれはまわりを巻き込み大きな殺陣となります。組織にとっては百害あって一利なし、どころか下手をすると命取りになります。
上司の虫の居所が悪いだけで、ガツンとやられることもしばしばですが、無駄な抵抗はしないことです。人は変わらないし、相手は虫が治まれば何も覚えてはいません。労力を使うだけ馬鹿げています。
ここまで言うと、何一ついいことはないですね。そう本当に何一つないのです。でも組織でやっていくならそれを心がまえとしつつ、やっぱり自分の信念を密かに堅固に守って胸をはっていきましょう!!しんどいけどね。
(ははーん、何かあったねバースくん?!)うん、いろいろあるけどね、こうやって自分をなだめてるの…鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取