バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

気がつかなかった

2016年04月08日 | Weblog
バースくんの休日の一番の贅沢は、日の高いうちに湯船につかってのんびりすることだ。もちろんお約束どおり、お風呂ラジオをつけて。相撲中継があるときは大相撲を、ないときは気象通報を聞いたりする。
そう「石垣島では、北東の風、風力4、天気は曇り…」と各地の気象を淡々と読み上げていく番組。石垣島から北に登っていき稚内、そしてハバロフスクから段々に南に下がって大連、青島、アモイと続く。アモイはテレビの旅番組でとても印象が深くてそのときの風景をいつも思い出すのだ。湯気に煙ったように不確かな地図が脳内に浮かぶ。
さて、その番組がこの4月からアナウンサーの読み上げではなく自動音声に変わるというのを3月に聞いて、少しがっかりしていた。ATMや電気機器が出すような声で言われてもなぁーと思っていた。
そして昨日、仕事をしながら国会中継を聞くと腹がたってしまうと夕方気象通報を聞いていた。いつもと変わらずふんふんと自然に頭の中に怪しい地図を描いていて、ふと気がついた。なんだ変わっていないじゃないか。自動音声ではなくアナウンサーが読み上げをしている。あーよかった、やっぱりこうでなくちゃ!!と思った。
そして帰りのバスの中、でもNHKはたしかに4月から自動音声にすると言った。看板に偽りありなんてことをするだろうか…。それとも4月中には変えるということなのか。だとしたら今度の休みには自動音声に変わってしまっているのか、なんてどうでもいいことに頭を持っていかれるので、スマホで検索をしてびっくり、びっくり!!座席に座っていたけど、腰がぬけるほどびっくりした。
なんと自動音声に変わっていたのだった!!ふーっ、世の中は凄いことになっている。膨大なアナウンサーの読み上げデータを文節で蓄積しておいて、それを合成して放送しているという。わからないはずだ。だって声はアナウンサーなんだもん。
でも結論、ボクの休日の贅沢はこれからも守られるわけで一安心鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取