バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

思ったより…

2014年08月18日 | Weblog
台風に始まり雨に祟られたお盆でした。あちらから戻られた方々も少しばかり拍子抜けではなかったでしょうか。まさかこのまま秋に向かっていくとは思えないのでまた暑くなるんでしょう。もうひと踏ん張りしなくてはいけません。
さてバースくんは、お盆休み中にもひと踏ん張りしました。自宅の大整理をしたのです。今風に言うと「断捨離」でしょうか(あまり好きな言葉ではないけれど…)とにかくいらないもの、不要なもの、ぜーんぶ捨てるという作業をしたのです。たかが家のそれも一部屋だけの整理です。大変そうだけれど、しょせんたかが知れていると思ってました。甘かった~。どうやって収まっていたのか不思議なぐらいの大量な物ものもの!!それもみんないらない物!!こんなゴミの中で縮こまって暮らしていたのでしょうか。
思えば我が家は最高6人で暮らしていました。そして今は二人。なれど物はそのまま6人仕様のままだったわけです。そりゃあ使わない物であふれかえるはずです。もう懐かしすぎるものがたくさんあって、いろいろなことを思い出してお盆にはぴったりだったかもしれません。思ったより本当に大変な作業になりました。
でもどうにか片付いた部屋を見渡して思ったのは、生活に実際必要なものなんてごくわずかなものなんだということ。そりゃそうです。手と足が2本づつ、一日は24時間、やることはしれているということです。使うものだけを身の周りに置いておく。頭も気持ちも思ったよりすっきりするものです。やれやれがんばった甲斐があったというものです。
で山と出たゴミはどうするのか、業者に取りに来てもらうのですが、ここで「リューベ」と言われボクは???。こそっと社長にその意味を尋ねたら「1m×1m×1m、1立方メートル、体積だよ」と教えてくれました。フーン、ゴミは内容物ではなくその容積で引き取ってくれるということでしたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取