バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

お休みですか?

2014年08月11日 | Weblog
家の外回り飛んでしまいそうなややこしいものは全部片付け、長靴を履いて食料を買いに行き、風通しのために細く開けている窓は全部閉じ、ろうそく・ライト・携帯ラジオも手元において何もかも台風対策をばっちり終えた土曜日のお昼。午前中は結構な雨でテレビの音もかき消されそうでボーリュームを上げたぐらいだったのに、お昼を食べたころから静かになった。朝の防災放送では夜中にやってくるから不要不急の外出はするなとのお触れ。それからずっとバースくんは息をつめて家の中にいたのだが…。まあ台風ののろいこと!!やってきたのはカラスカァーで夜が明けてからだった。それもボクんちの方はいつもとなんら変わりない雨降りで、いつ台風が来たのかもわからなかった。でも各地では甚大な被害が出たし、ここも交通機関はほとんどストップしたし、11号にはみんなが苦しめられた。大変な思いをされた皆様には心からお見舞い申し上げます。
テレビは数日終日台風情報を流していた「帰省ラッシュのピークと台風が重なってしまった」としきりに言われて、おー世の中はもうお盆休みなんだと他人事に聞いた。ボクは今日明日出勤、社長にいたっては13日まで仕事をする。「貧乏暇なし」状態なのだ。みなさんはお休みですか?
今朝出勤前に、お寺さんがお盆の棚行を上げに来られた。シンプルかつショートバージョンのお経であっという間に終了。玄関にお見送りに出たら、戸を閉めた瞬間に駆け出して行かれた。師走って12月の呼称ではなく8月にすればいいのにと思った次第。まあでもお寺さんもある意味での書き入れどき、ばだばたとするという意味ではご同業かな?(でもあちらはお金持ちだけど…)
いずれにしても今日と明日。エンジン全開!!こまごまと仕事をやっつけるぞ!!おーっ!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取