バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ぼんやりのち…

2014年08月08日 | Weblog
事務所も自宅も、バースくんの明るい未来化計画は一応完遂した。事務所は明るくなって文字が見やすくなった。もちろん帳簿の細かい字もよく見える…(わーっ社長えらいことですよー!!っていつものことか)。自宅のLEDに変えたところは、スイッチを点けてからわずかな間があってぼんやりと点き始めるというのにも慣れた。
このふわっーと点灯を繰り返し見ていたら、ふと思い出した。そういえば昔は反応が鈍い人のことを蛍光灯と言ったっけ。スイッチを入れてから点灯まで間のあることからそう言ったんだろうけど、LEDのほうがもっと間があるもんね。これからは「あの人LEDだね」なんて言い換えなくてはいけないんじゃない?!なんてどうでもいいことをぼんやり考えていたら…
今現実生活での懸案事項の答えが、それこそぼんやりとゆっくりと、でもこれだ!!という答えが浮かんできた。ドラマやなんかを見ていると「そうだ!!」なんて手を打って、ぱっと考えがひらめいたのを表現するけれど、あれはボクに限っては違うね。懸案だからずっとずっと頭の端にも胸の中でも引っかかっていて、考えるともなく、思うともなくそれをずっと転がしているわけだけど、何かの拍子にぼんやりとその懸案が前面に出てきて、ゆっくりと答えが像を結ぶとでも表現しようか。そしてその像の焦点はやがてきっちりとあってボクなりの正解が出てくる。そのぼんやりさといったら、まあLEDの比ではないくらい遅いけどね。
そしてやっと自分で出した正解に思う。なんでこんなことに気がつかなかったんだろう、やっぱりボクって頭悪い!鈍いよね。でもまあ答えが出せただけよかったよと自分に甘く、バースくんは今日も元気にエンジン全開、出発進行!!いたします鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取