BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

今日は水菜づくし!

2009-01-23 22:03:55 | クマでもできるシリーズ


 tamiさん のブログで今が旬の水菜料理が紹介されていました。
おいしそうなので、早速作ってみました。

 クマでもできる水菜の豚肉巻き&水菜のおひたし

〈水菜の豚肉巻き〉
1 水菜1/2袋を洗って5㎝くらいに切る
  豚肉の薄切り(12枚)で巻く
2 油を引いたフライパンに、1を巻き目を下にして並べ、塩こしょうして中火で焼く。豚肉に火が通れば出来上がり  

〈水菜のおひたし〉
1 水菜を半分に切って、葉を下に、その上に茎をおく
2 上から熱湯を10秒くらいかける
3 粗熱がとれたらしぼり、しょうゆとかつおぶしをかける  


 今日は整体院に行かなければならないので、時間をかけていられません。
ターイム・アターック
おとうふとうすあげの白味噌汁をつくりながら、おひたしにする水菜に熱湯をかけ、豚肉巻きのしたごしらえ。
この間、約15分 
整体院から帰ってきてから、豚肉巻きを焼いてできあがり!
おひたしは、ゆでないのがシャキシャキ感を保つコツなんだそうです。




 お花屋さんで、灯りがぽっと点っているような明るい色彩にひかれて買ったスイートピー。
今日の画像はどちらも携帯カメラでとりました。
自動ピント合わせ機能がついているので、デジカメで撮るより綺麗です。
シャッターを切ってから、機械が一生懸命ピントを合わせようとして右往左往。
いかに最初のピントが合っていないかがよくわかります 
スイートピーの方は、レタッチ機能で編集しました。
他にも色々あって楽しいです。
これからは携帯画像にしようかな 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は、お土産~に京水菜貰い…(^-^)v (チョロきったん)
2009-01-23 22:47:08
アンジ―さん。晩2.こ!接待でのお土産~に戴いて♪大好きな水菜難で…。お浸し旨いょ~ねっ!ビ―ルのツマミにイケる♪(^-^)作って見ますねっ…(^^)v只今阪急線間もなく梅田駅です。とにかく、寒い。アキマヘン!!(笑)旦那が、梅田駅迄迎いに着てくれて居て。アンジ―さんの云うてた通り。甘えまするょっ!(^^)vあんまり甘えた事なぃモンですねぇ~!全くですワァ~結婚以来初めてダョッ~どぉりで、明日から、寒々するデンガナッ…(^-^)明日は、水菜と豚のしゃぶしゃぶに後灰汁も綺麗したあとにうどんと鶏肉ネギのみじん切り洋ニンジン大根短冊切り鍋の中に最初が、昆布入れて出しているから、鰹だし粉末少し様子見ながらねっ…!!ネギのみじん切りは、最後。野菜入れて、イケる頃にうどんさっとお湯で通す。其処から入れてこの前に鶏肉入れて灰汁も取って、うどん入れて蓋してイケるっていう所で、溶き卵入れてネギのみじん切り入れて再度蓋して火は止めてはんちゃんの卵だったら、イケるんで…!!もぅ~寒い日は此れが最高ょっ!(^^)vビ―ル&お酒が有れば云う事なしデスョッ♪(^-^)では。なが2.と。体調&風邪引かんよ~に!!気を付けて。明日、整体院気ぃ~付けてイットイでねっ…。ほなねっ。(^-^)v
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-01-24 04:22:59
水菜の豚肉巻き&水菜のおひたし、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

整体院、・・・・・・。
ご苦労様でした。

スイートピー、美しいですね。
綺麗ですね。。
返信する
写真 (ヤス)
2009-01-24 07:43:15
いい雰囲気ですね。

細切れ時間に上手く料理をされているみたいですね。凄いなぁ。
返信する
オシムマジックですね。 (lucino-legend)
2009-01-24 19:41:40
「ボールも人も動くサッカー」
「考えながら走るサッカー」
これ、サッカー日本代表全監督のオシムさんが口酸っぱくいっていた言葉で彼の目指すものでしたね

「走りながら整体へ行く料理下ごしらえ」

アンジーさんはオシムマジックを使っていたのですね
私も明日、タイムアタックしてきま~す
美味しい画像でリラックスできましたっ
返信する
そ、そうですね。。 (ふくやぎ)
2009-01-24 20:54:48
やはりマダ、オートフォーカスに負けます。
でもたまーに、マニュアルでピントが決まった時が快感ですね。
が、ガンバリマス!!
返信する
まいど! (アンジー)
2009-01-24 21:09:33
 チョロきったんさん
お土産水菜だったんですか。
今旬なので、おいしいですよね。
お鍋の後のうどんすき、最高ですね。冬はこういうのがいいですね!
足、お大事になさって下さい。年をとると痛めたところが出てくるみたいなので、きっちり治して下さいね。
やさしいご主人に思い切り甘えて下さい。

 siawasekunさん
はなまるマーケットのHPに、水菜を使った料理が他にも色々掲載されています。
旬のものはやはりおいしいので、よろしかったらお試し下さい。

 ヤスさん
というか、細切れの時間にできそうなものを選んだというか
クマでもシリーズは、時間がない時の味方です!(笑)

 lucino-legendさん
おみそ汁は母に頼んでも良かったのですが、短い時間でどこまでできるかトライしてみました。
お忙しい時はぜひお試し下さい。

 ふくやぎさん
え? ふくやぎさんでもオートフォーカスには負けると感じていらっしゃるでんすか?
じゃあ、わたしが全然でもあったりまえですねっ
何だか安心しちゃったぁー
返信する

コメントを投稿