BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

阪神 vs 中日

2017-04-18 21:42:38 | 野球


 いつまでも肌寒いと思っていたら、急に暑くなったり、寒暖の変化が大きいですね。
そのせいか、母もちょっと体調が悪くなっちゃいました。
ちょうど、胃に直接栄養液を送るのと、普通にごはん(といっても介護食がほとんどですが)を食べるのがせめぎあっている状態の今。
母にすれば、一日中、何かを胃に入れられている感じだったんでしょう。
そこへ、一昨夜、暑くて夜寝苦しかったので、胃がストライキを起こしたようです。
緊急連絡をして、看護師さんに来て貰い、看護師さんが母の様子を見ながら、主治医の先生に指示を仰いで処置してくれました。
とりあえず、今日、明日ぐらいは胃の休憩タイムということにして、栄養液を少量と水分補給のみにすることになりました。

そんなんで、バタバタしていたので、野球もほとんど見れず。
今日、テレビをつけると、1-1で、中日のマウンドに岩瀬が登っていました。
え? もう岩瀬が出るような回なの?
まだ九時前ですが8回表。
わりと早い試合展開です。
おそらく、投手戦だったんでしょうね。

 

8回表:糸井様がヒットで出塁。
    原口がツーベース。
    中谷の犠牲フライで、阪神が勝ち越し 2-1
    代走荒木。
    鳥谷ショートゴロで、一死三塁が二死一塁になってしまいました
    しかし、あたりが出だした北條、タイムリースリーベース
    鳥谷が一塁から激走してホームインしました。 3-1

8回裏:阪神の先発は岩貞だったようです。
    わたしが観に行った時は、序盤に大量点を取られていた岩貞 今日は好調だったのね。
    岩貞―ドリスでこの回をしめます。

9回表:阪神は、満塁のチャンスをつくりますが、三者残塁。
    こういうイニングの後はこわいぞ~
  裏:でも、マテオが三者凡退にうちとってくれました。阪神が勝利


鬼門の名古屋ドームで初戦をとれました。
一番いいところを見れたようでよかったです
がんばれ、阪神


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ムネ肉とアスパラのマヨポン炒め

2017-04-13 20:04:13 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドにのっていた、鶏ムネ肉とアスパラのマヨポン炒めがおいしそうだったので、それを中心に作ってみました。


 鶏ムネ肉とアスパラのマヨポン炒め(2人分)

1・アスパラの根の硬い部分を1㎝ほど切り落とし、根元の固い皮を少しむいて、3㎝長ぐらいに切る
  茎の太い部分は縦割りにする
 ・小鍋に湯をわかし、アスパラをゆで、ざるにあげて水気を切る
2 鶏ムネ肉(250g)をそぎ切りにし、酒・醤油各小さじ1、しおこしょう2振りぐらいをもみこんで下味をつける
  炒める前に片栗粉をもみこむ
3 フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を入れてこんがりと焼く
  弱火にし、蓋をして2~3人蒸し焼きにし、中まで火を通す
4 アスパラを加え、さっと炒める
5 ぽん酢、マヨネーズ、各大さじ1、砂糖小さじ1を加え、全体にからめる  




 キャベツとツナのコールスロー

1 ツナ缶(1缶)をざるにあけて油を切る
2 キャベツを千切りにし、塩を振る
  5分ほどおいて、軽くもみ、しんなりさせる
3 2に1を加え、レモン汁小さじ2であえ、黒胡椒を振る  



 カップスープが変身中華卵スープ(2人分)

1 卵(1個)を溶いておく
2 鍋に水2カップを沸騰させ、インスタントのコーンスープ(1袋)を溶かす
3 鶏ガラスープの素小さじ1、溶き卵を入れてまぜる  



「マヨポン炒め」はそれだけでおいしそうな感じがしますね。
実際、ご飯がすすむ味でした。
アスパラは穂先と根元の固さが違うので、火の通り具合も違います。
茎の太い部分を縦割りにする、沸騰した湯に先に入れるなどして、同じようなゆで具合になるようにしています。
オリジナルレシピはレンチン(600Wで2分)していました。

キャベツとツナのコールスローは、冷蔵庫に千切りキャベツが残っていたので作りました。
さっぱりした味に仕上がります。

インスタントのコーンスープを中華卵スープに変身させる裏技は、中華系メニューの時などに便利です。
もとになるスープの素は、「つぶコーン」をよく使います。


介護とかしてると、なぜか「何でこのタイミングで」という時に呼ばれることが多いです。
今日も、スープを作ろうと火をつけた途端、母に呼ばれてトイレ介助。
気を取り直して続きにとりかかったら、今度は炒め物をしようとした時に、薬局さんが薬の配達に。
人生って、こんなものよね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

若竹煮

2017-04-10 21:07:07 | クマでもできるシリーズ


 タケノコがおいしい季節です。
水煮を使って手軽に作れる若竹煮が、クックパッドにのっていたので、作ってみました。


 若竹煮(2~3人分)

1・たけのこ水煮(170g)を5㎜厚ぐらいに切る
 ・わかめ(10~20g)を水戻しし、ざるにあけて水気を切る
2 鍋に、水360CC、和風だしの素(小さじ1・1/2)、たけのこを入れ、みりん大さじ3を加えてさっとなじませる
  うすくちしょうゆ大さじ3を加える
3 蓋をして中火にかけ、煮立ったら弱火にして、10~15分煮て火を止める
4 わかめを入れ、煮汁を含ませるように温める
  自然に常温になればできあがり  


オリジナルレシピはだし汁を使っていましたが、水+和風出しのもとでも
煮物は、甘味調味料を先になじませ、最後にしょうゆを入れた方が、仕上がりが甘くふっくらした感じになります。

母にも、たけのこの穂先の柔らかいところを少し食べて貰いました。
どうも、魚だと思ってたようですが、旬のものを頂くと季節のエネルギーを貰えるので、体力をつけてほしいです(^人^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神 vs 巨人

2017-04-09 20:13:02 | 野球


 初戦は巨人がとり、昨日は雨で中止になったこのカード。
3戦目の今日は…

 阪神先発・能見、巨人・大竹

2回裏:今季はなかなか打撃の調子が上がってこなかった北條のホームランで、阪神が先制 1-0
    何でも、金本監督がつきっきりで素振りをさせたとか

能見は好投しますが、追加点が入りません。
巨人相手に1点差はちとキツイ。

7回表:ついに同点にされてしまいます。ここで能見から桑原にスイッチ。
    桑原は連続三振で2アウトをとりますが、代打・亀井に2点タイムリーツーベースを打たれ、勝ち越されてしまいます。  1-3
    巨人も若手をスタメンにしているのか、聞いたことない選手が多いな~と思っていたら、知ってる選手がこんなところで出てきちゃいましたよ。



7回裏:鳥谷がヒットで出塁。
    北條がこの日2本目のホームラン 3-3

8回裏:上本のホームランで、阪神が逆転 4-3
    
9回表:守備固めでファーストに入った荒木がファインプレー。
    守護神・ドリスが押さえます。


能見様に勝ち星をつけてほしかったけど、勝ったからまあいいわ。
北條くんは素振りの効果が出ましたね。
あのね、金本監督は現役時代、試合が終わってから必ず素振り千本してたのよ(^^ゞ
ああ、わたしも、「あと一人」コール、「あと一球」コールがしたかった

がんばれ、阪神


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の甲子園

2017-04-07 23:57:16 | 野球


 甲子園に行ってきました。
何と、ホーム開幕戦。しかも相手は巨人です。
よく誘ってくれる友達が大分前に連絡してきてくれて、「急いで返事しないでいいから、(介護の)諸方面の調整がつくようなら行こう」とメールしてくれたので、諸方面と調整をつけ、万難を排して出かけました(^^ゞ
しとしと雨が降ったりやんだりというお天気。
雨にあたったのも、巨人戦も初めてです。



試合が始まるとすぐカクテル光線が灯りました。
水蒸気のせいか、わたしのせいか、カメラのせいか、ぼんやりした写真になってしまいました
雨が降っていると、何かと手がふさがるので、今回は写真少なめです。すんません m(u_u)m



何だか、巨人の攻撃ばっかりが長い試合でした。
何で、今季はこんなに先発が調子よろしくないんでしょう。
序盤に5点もとられちゃダメじゃん
一度だけ、一点差にまで詰め寄って、めっちゃもりあがりました !(^o^)!
糸井、福留の連打は圧巻でしたね

8回が終わると、雨が強くなってきました。
逆転しそうな雰囲気がなかったので、そこで帰ることに。
けっこう、みんな、あきらめるタイミングが同じだったようで、帰り道は混み混みでした。

試合は残念でしたが、開幕ゲームだったので、グッズを貰えました。ラッキー \(^_^)/
     

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加