BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

たらのムニエル・マスタードソース

2018-02-07 20:52:17 | クマでもできるシリーズ


 おかげさまで、母が無事に退院しました。
鼻のチューブがとれたからか、病院で規則正しい生活をしたからか、今のところはおとなしくしてくれています。
クマでも料理も作る余裕ができたので、クックパッドにのっていた、おいしそうなたらのソテーを作ってみました。


 たらのムニエル・マスタードソース(2人分)

1 たらの切り身(2切れ)の水気をキッチンペーパーでとり、塩をまぶして5分ほどおく
2 粒マスタード大さじ1、しょうゆ大さじ1、マヨネーズ小さじ1、バター5g、はちみつ小さじ1/2、酒小さじ1、水40㏄をざっくり合わせておく
3 1の水気をキッチンペーパーでとり、小麦粉をまぶす
4 フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、3を並べて焼く
5 裏返して、酒少々をふりかけ、蓋をして蒸し焼きにする
6 火が通ったら皿にとり、そのフライパンに2を入れて煮詰める
7 たらに6をかける  


基本的にはしょうゆ味ですが、粒マスタードを使っているので、香ばしいような風味があって、おいしかったです。
わりと短時間で作れるのも嬉しいですね。

たしか、『家庭の医学』で、イヌリンという物質が、中性脂肪を吸収しにくくしてくれるといっていました
たらに添えたアスパラは、そのイヌリンがわりと入っているそうです。
スープは、これもイヌリンを多く含んでいるらしい玉ねぎのポタージュです。
このポタージュは、玉ねぎの産地、淡路島のお土産で、とっても体があたたまっておいしいんです
早く寒波が去ってほしいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深積雪! (ちごゆり嘉子)
2018-02-08 06:00:09
母上さまおめでとうございます。
よかったですね。

福井 国道8号線のニュースですが・・・積雪で1100台が立ち往生ということでひどい事になってますね!
自衛隊が出てますが・・・。
大変な事でお気の毒ですね。
返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2018-02-08 20:20:10
ありがとうございます。
帰ってきてからは、今のところ落ち着いてくれています。
福井の豪雪、本当に大変ですね。
一刻も早く立ち往生している人達が家に帰れるよう祈っています
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-02-10 05:54:05
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2018-02-10 20:17:21
ありがとうございます。
昨日、買い物の帰りにエナガを見かけました。
カメラを持っていたら、と思いましたが、siawasekunさんのようにきれいには撮れないでしょうね(^^;;
返信する

コメントを投稿