BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

胃瘻の増設

2018-02-01 20:37:38 | 体で覚えるシリーズ


 寒い日が続いていますね。
皆様、お変わりありませんか?
てな、ご挨拶をしなきゃならないほど滞ってしまってて申し訳ありません。
それでもアクセス頂き、ありがとうございます m(__)m

これまで鼻から胃までチューブを入れて栄養液を入れていた母ですが、先週、胃瘻(いろう)増設の手術をしました。
最近は、手術でもけっこう日帰りですんじゃうみたいなので、そんなつもりでいたら、経過によるけれど、1週間から10日、長い人なら2、3週間入院してなきゃいけないんです。
必要な栄養を口から摂取できなくなった場合、最近は肩の下あたりの太い血管(腕などの細い血管だと濃度の高い液を入れられないそうです)にプラットフォームみたいなのを埋め込み、そこから点滴する方法を選ぶのが主流のようです。
母もそちらの方法も紹介されたのですが、かかりつけの先生の言葉が決定打になりました。
「(埋め込んだ方が感染の危険が少ないというけれど)胃は、もともと菌が入って来ることを想定している臓器。確率は低くても血管に菌が入ってしまう方がこわい」
栄養液の注入も、鼻注の時とほとんど変わらないので、管理もしやすそうなので、胃瘻を選択しました。

おかげさまで、手術は無事すみ、今のところ経過も順調のようです。
栄養液の注入も始まって、今週の火、水、木の3日間、病院の食事の時間に合わせて面会に行き、実地講習を受けました。
早起きして行かなきゃならないから、ちょっときつかったっす
入院直前も夜中に歩いてスッ転んだので、手術の前に急遽頭部のCTと肩や背中のレントゲンをとって貰ったりしましたが(*v.v)
幸い、入院後はおとなしくしているみたいです。
病院は、昼間は何だらかんだらと叩き起こされるので、昼夜逆転も治ってきたかも。
ただ、見舞いに行っても、帰れ、帰れと言うんですよね。ムカツク~

早く寒気が行っちゃうといいですね~。
皆様も、お体大切に ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2018-02-01 22:18:15
アンジーさん こんばんは
更新されてなかったので心配してました。
お母様、胃瘻の手術されたのですね
無事手術おわられたそうでほっとしましたが痛みのほう大丈夫ですか。
埋め込みしきなどいろんな方法があるんですね。病院では夜は眠られてるんですね。
長く介護されてるアンジーさん、とてもお疲れのことと思います。
アンジーさんもお体大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (みちこ)
2018-02-01 22:59:28
お母さま、よい方向に行くといいですね。
大変ですが頑張ってくださいね。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2018-02-02 22:01:05
 りえさん
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで経過は順調で、抜糸もすみました。
鼻注チューブのストレスから解放されて、精神的にもいい方向へ向かってくれたらいいなと思っています^^

 みちこさん
お気遣いありがとうございます。
少しずつ精神状態もよくなってるのかなという感じがするので、本当にいい方向へ行ってほしいです(^_^)
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-02-03 03:44:43
詳しい説明で、内容が伝わってきました。

いろいろご苦労様です。

早くご回復されますよう、心よりお祈り申し上げます。

自分の好きなブログを楽しみ続けられるのは、生きがいにつながりますね。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2018-02-03 19:46:00
ありがとうございます。
幸い、母の経過は順調のようです。
わたしも更新がんばらなくっちゃ
返信する

コメントを投稿