BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆腐のハンバーグ&ブロッコリーの辛子酢みそ和え

2009-10-01 22:20:58 | クマでもできるシリーズ


 10月に入ったのに、今日は蒸し暑かったですね。
思わずエアコンを除湿運転にしてしまいました。

今回は、前から一度食べてみたいと思っていた豆腐のハンバーグをつくってみました。
ネットで作り方を検索し、秘密の豆腐ハンバーグに決定。
作り方を秘密にしたいくらいおいしいというので、「秘密の豆腐ハンバーグ」なんだそうです。
豆腐の水切り(豆腐を布で包んで重しをする)とか、玉ねぎを飴色になるまで炒めたりする必要がないので、これにしました。
さあ、クマでもできるか


 秘密の豆腐ハンバーグ(4~5人分)
1 ボールに絹ごし豆腐一丁(300g)を入れ、泡立て器でまぜてペースト状にする(豆腐は水切り不要)
  パン粉(1カップ)を加え、水分をすわせるようにまぜ、十分にふやかす
2 玉ねぎ(中1/4個)はみじんぎりにする
3 1に合い挽き肉(300g)、こしょう・ナツメグ(各小さじ1/4)、コンソメ(1/2個をくだきながら)加え、ねばりがでるまでよく練りまぜる
  玉ねぎを加える
4 3を4~5等分し、小判型に丸めて真ん中をへこませる
5 強火で焦げ目がつくまで焼き固め、ひっくりかえす
  裏面も焼き色がついたら、水カップ1/2を入れ、ふたをして中火でむしやきにする
  水分がなくなり、竹串をさして透明な汁が出たら皿にうつす(汁が濁っている間は中に火が通っていない)
6 フライパンの汚れを軽くふき、ケチャップ大さじ4、中濃ソース大さじ2、酒大さじ3、みりん小さじ2を、弱火で軽く煮詰める
  バター(大さじ2弱)を加え、フライパンに残った肉汁をまぜながら溶かす
7 ハンバーグに6のソースをかける   


 ブロッコリーの辛子酢みそ和え
1 ブロッコリーを熱湯でさっと塩ゆでし、氷水にとってざるに上げ、水気を切る
2 1を小房に分け、辛子酢みそであえ、すりゴマをふる  


豆腐を使っているから柔らかいのか、わたしの丸め方が悪かったのか、ちょっと形が崩れてしまいましたが、本当においしいです
ひき肉を使っているとは思えないほど軽くてジューシーで、適度に歯ごたえがあります。
ソースはちょっとなつかしいケチャップ味。
中濃ソースがなかったら、トンカツソースとウスターソースを大さじ1ずつでもいいと思います。
好みで分量を加減したり、赤ワインを加えたり、自分なりのソースを作っても楽しいでしょう。
大根おろしとぽんずしょうゆで和風ハンバーグにしても

クノールポタージュスープにニンジンとブロッコリーの細切れを入れて自力野菜ポタージュにしたので、残ったブロッコリーを辛子酢みそ和えにしてみました。
菜の花の酢みそ和えのような感じですが、ブロッコリーは甘みがあるのでもっとマイルドな味になります。

ハンバーグってめんどうくさいイメージがありますが、うちで作るとおいしいですよね。
基本は、ひき肉+パン粉+みじんぎりにした玉ねぎ
これに、レンコンを加えたり、今回のように豆腐をまぜたりして、色々なバリエーションを作ることができます。
わたしは以前、なかなか中に火が通らないので、表面が先に焦げないように弱火でじりじり焼いていましたが、表面に焼き色をつけてから蒸し焼きにすると、焦げすぎずに中まで火を通すことができます。
いざやってみたら、そんなにものすごく面倒ということはないので、ぜひ「わが家の特製ハンバーグ」にトライしてみて下さい。

10月3日は中秋の名月。
今夜は十三夜です。
こちらは午後から曇りで通り雨もありましたが、たまたま切れかかった雲の間からお月様を見ることができました。
明日もお天気が悪そうですが、十五夜は晴れてほしいな。