amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

安さに釣られて

2016年09月02日 | electro_craft
あまり評判はよくないようです。



SODIALの車載用のパワーLED。2個付きで、286円也。

https://www.amazon.co.jp/SODIAL-R-019667-21-5W-LED%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B00LHKLU74/ref=sr_1_13?s=automotive&ie=UTF8&qid=1472817755&sr=1-13

21.5Wなんてとても無理ですが、2個で合わせてという風に読めば、10W級2つ。
実験用電源でちょっと試してみました。



電源は,12V。電流を徐々に上げていき、Vfを読み取ってみました。
40mAくらいから点灯します。Vfは7.5V程度。実用になるのは200mAからでしょう。

電流 - Vf
200mA- 9.16V
300mA- 9.69V
350mA- 9.86V
400mA-10.10V
500mA-10.51V
600mA-11.04V
700mA-11.50V
800mA-12.03V
850mA-12.15V
といった結果です。
850mA以上は流れませんでした。もちろん850mAを流し続ければ、LEDの寿命はとても短くなるでしょうね。しかも車載のバッテリはエンジンをかければ14.5Vくらいに簡単に上がりますので、ますます寿命が短くなります。
850mA*12.15Vで10.33W。LEDを大切にするなら1/10から1/2くらいの電流で使うのがいいようです。
車載なら電流制限抵抗(10Wだから大変!)やなんらかのICを使ってコントロールするのがいいですね。手持ちだと、350mA使いで AMC7135あたりは安くていいかも。

【この部分訂正 20160923】

http://www.peace-corp.co.jp/data/AMC7135.pdf

中華(Ali)だと20個で2.35ドルで手に入るようです。(品質・事故についてはわかりません)
https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20160902035457&SearchText=AMC7135

さて、私の場合はどうするか・・・先のCL6808のコントローラが1つ余ってますので、これでまたライトを作りますかね。

※【訂正】9/3
データシートを見てみたら、AMC7135は6Vまでですね。12Vではちょっと使えませんでした・・・AMCはいろいろ出ているようで、AMC7140,7150などが使えるかも。ちょっとパーツが増えますが、、
同様にCL6807,6808も使えます。


コメント    この記事についてブログを書く
« バーLEDデスクスタンド-6 完成 | トップ | バーLEDデスクスタンド-7 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事