amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

デスクライトのLED化 完成

2019年02月07日 | electro_craft

はるばる彼の国からバーLEDが届いたので,作業再開です。
LEDは前と同じ17cm。6W520mA/12Vの製品です。110円ちょいと!!安いので電球色と昼光色を2本ずつ仕入れました。



並列に接続して光の具合を見ました。12V500mA。
電球色の方がつぶつぶがはっきり見えますが,どうなんでしょう・・・


前に仮につけておいたバーLEDよりは紫は少ないように思えますが,,,

でもやっぱり少し紫っぽいです。折角,電球色を買ったのだから,今回はこれで行きます。
電流は並列で500mA+500mA。問題はなくはないでしょうが,このLED,520mA以上は流れないようになってるみたい。

早速作業開始。

シリコン接着剤を剥がすには,熱湯(あるいは煮沸)をかけると良いようですが,カッターの刃が入りましたので,削ぎ取りました。無理をしないかぎりLEDは割れません。



放熱板に着いたシリコンも,そぎ落としてから,お湯と台所洗剤で洗い,きれいにしました。


さて,接着。以前秋月から購入したこのシリコンは,冷蔵庫にしまっておいたのですが,こちこちに固まって使えず。(大きな容量のものは,すぐに使い切らないとだめですね)


小さく小分けした予備がありましたので,これを使用。使い切りサイズの方が何かといいようです。これでも半分以上余ります。たぶん5g程度。


しばらく圧着して,傘に戻します。




点灯試験。結構明るい。


元に戻して,,,
こちらの方がものが自然に見えます。いい雰囲気。


単純に比べることはできないかもしれませんが,これだけ色が違います。電球色の方が,はるかに良い感じです。ちゃんとやるなら演色性の高いものを選ばなくてはなりませんが,今回はこれで完成。

電流電圧コントロール基板は,前の設定のままいじりませんでしたが,この基板はほかにも使えそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 何とかなった WaveCeptor | トップ | デスクトップストレージのSSD化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事