amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

SlideRail Drill Press-2

2021年09月11日 | wooden craft
その後の工作
行き当たりばったりで・・・・

ドリルの受けの下に直角を出す補強を付けたいたのですが,考えてみたら,キリを交換するのにジャマ。それにドリルの上の押さえ板も必要なので,このように変更。

左側の板を蝶番で開閉できるようにして,ドリルのお尻の押さえとします。


蝶番は数年前に日時計を作った余りがあった。


ドリルをパッチンで押さえる構造。


使うドリルはこれ。見て分かるように,スイッチの握りのところがドリルのお尻より高くなっている。これに干渉しないように,やや多めの空間をとった。


このような出っ張りを付けて,へこみのところを押さえつけるようにした。
ガタは,プラ粘土のようなもので,型どりして固定。木ねじがその脱落防止用。

ストッパーの工作


高さを45mmとしたのだけれど,もう少しあった方が良かったみたい。動きやすいように少し余裕を持たしたら,ドリルの重さで,ちょっと斜めになってしまう。
深さの調整板は,5mmのMDFがあったので,流用。


工作精度悪し!!
このように斜めになってしまう。まあ穴の深さ調整だけだから目安として,作り直すことはしません。


固定用の締め付けダイアルは,あり合わせで,ネジはM6。



バネを入れた

その他の工作として,動きをスムーズにするため,ボックス内にバネを入れる仕様にしました。


渡したバーはあり合わせの6mmのネジ棒。
ただ,これしちゃうとドリルが抜けなくなっちゃう。後ろの板の方にヒートン付けるか,鉄の棒を固定しないで,ドリルを抜くときは外してやるとか・・・
まあ滅多に抜かないので,このままで良いかな・・・・

ということで,ここまで進みました。

次回は,肝心な垂直を出して,ドリルを固定すること。


コメント    この記事についてブログを書く
« SlideRail Drill Press | トップ | SlideRail Drill Press 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事