amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

カラーレーザーNEC5600C廃棄

2020年09月03日 | 修理
この5600C、9月7日、廃棄完了しました。


7年ほど前,6900円で購入したレーザーカラープリンタNEC 5600Cがとうとうお亡くなりになりました。
レーザーカラーの割には筐体が小さくて,便利でした。今はもう,これに替わるような機械は売ってないようですね。


いきなりエラーランプが点灯し,うんともすんともいいません。どこが壊れたかの表示もなし。こういった機械は開けるとだいたいが壊すことになるんですが,仕方ない。開けてみました。


とりあえずお掃除して,こぼれているトナーなどを清掃。


そんなに汚れてはいないようですが・・・・


前はカラーセンサーのところを良く拭いたら直ったんですが,今回はうんともすんとも・・・


仕方なしにフロントパネルから開けてみました。




モーターのところ回しても,ドラムが回ってないよぉ~


ドラムの清掃を試みるも,これ以上開けられない。開けると今度は戻せないかも・・


そうこうしてるうちに,やっぱりやってしまいました。
軟質プラなので,付きが悪いし,力が加わるところなので,,う~ん
もうだめ!!
もっと壊して万事休す
結局廃棄ということに・・・orz


互換トナーだけど,使う人います??黒は入れ立て,マゼンタはちょっと少なめ。未使用のトナーあり。黄色2本,マゼンタ1本。
差し上げます。
プリンタ本体も,修理に挑戦する方,差し上げますよ。
コメントに連絡ください。メールアドレスをお知らせします。

がっかり。

このトナーの対応機種は以下。
MultiWriter 5600C / MultiWriter 5650C / MultiWriter 5650F


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 温調ハンダ小手の校正 | トップ | 実験用電源ファン交換 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-09-03 18:27:40
残念でしたね〜。
プリンタは修理できたことが無く、
机や手が、強烈に汚れて終了です。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-09-03 19:01:11
本当に汚れますね。下に新聞紙を敷いてやって見ました。
機械的にも回路的にもあのコンパクトな中に突っ込むのですから,手順やノウハウが分からないと無理そうですよね。せめて,トナーだけでも使ってくれる人がいないかなぁって思いました。
プリンタの廃棄は市役所に持って行けば無料ですので,いつでも捨てられます。
トナーは,multiwriter5600C,あるいは5650などに使えそうです。どなたかおりませんか??
返信する
Unknown (bigmoon1)
2020-09-06 12:58:19
Multiwriter 5650Cを使用中です。もしよろしかったら譲っていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事