amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

まだ症状が現れない Jack

2022年02月09日 | 修理
2t ガレージジャッキ,掃除と組み直しをして様子を見たのですが,2日間,折に触れてアームを上下させ手様子を見たのですが,オイル漏れはどこからもありませんでした。

いちばん可能性がある場所は,リリーススクリューのパッキン部分やポンプのパッキン部分。でもにじみもありませんでした。
まだ実際に重量物をジャッキアップしていないので,これからは車を持ち上げて様子を見ます。
といっても,明日は雪の予報ですので,今しばらく軒下で様子見です。


リリーススクリューのパッキン(Oリング)は,外形が11mm,内径が8mmのようです。ゴムの輪は1.5mmとなります。でも,一般的なリングは内径8mmだと太さが2mmになるようです。


カイ●ズにでも行ってあるかどうか調べます。
交換はこことピストンの所を考えます。
あとは,分解して色塗りしておしまいかな??


このくらいも持ち上げておいて,3時間くらい放置していたら,

こんなふうに・・・バネに引っ張られただけで,アームが降りてしまい,びっくりしたのですが,,,


どうもここのリリースクリューをドライバーで締めたので,緩かったのが原因ようでした。スクリューの尖端にあるオイル止めのボールも掃除した方が良さそうです。
持ち上げたアームが降りるようでしたら,危なくて使えませんものね。専用のレバーの尖端で締め上げたら,半日以上たっても降りませんでした。これも実際に車を持ち上げて確認します。


油っぽく見えるのは,グリスを吹いたからです。
分解したら今一度脱脂をして色塗りしましょう。
コメント (1)