家族が子守に東京へ行くので、車で三島まで送ることにした。25日は江川邸をみて、共通券の韮山反射炉をみた。反射炉の構造に興味があった。大砲を作るのがメインのようで、パンフには「日本に進出してこようとする列強国と、いかに対峙するするか具体的な(江川の)方法論」とある。古今東西の歴史から、戦争(殺し合い)は強いものが勝つ。軍備拡張や武器の進歩は必要悪なのだろうか?富国強兵の明治から、日清、日露戦争を得て、「中国などアジアに侵略した」、と呟いたら、ボランティアガイドの人が、「軍事力が弱いと侵略されてしまう」、と言われた。軍事力強化の究極は核兵器であろう。イラクはアメリカに「大量破壊兵器がある」、と嘘の口実で侵略された。だから北朝鮮も核兵器を開発しているのでは?もはや核兵器は抑止力にならず、岸田首相の言う「敵基地攻撃能力」に行き着く。今のロシアも、核の脅威でアメリカを牽制し、ウクライナを侵略している。核戦争に勝者はいないが、如何なる理由でも他国への侵略・殺人は許されない。しかもチェルノブイリ原発を制圧したと言う。ロシア国民もプーチンの仕掛けた戦争に抗議している。
goo blog お知らせ
最新コメント
- HONDA/河合「日本銀行 我が国に迫る危機」④
- amenity/「預金封鎖に備えよ」
- アメニティ/諸富徹「人口減少時代の都市」
- Amenity/南相馬小高から浪江町請戸へ
- amenity/東京小旅行③
- amenity/豊田市の図書館を民間管理に!
- ノブ/豊田市の図書館を民間管理に!
- amenity/昭和美術館庭園
- ノブ/ドイツ 節約生活の楽しみ
- amenity/東ドイツと主要観光
ブックマーク
- goo
- 最初はgoo
カレンダー
goo blog おすすめ
最新記事
カテゴリー
- traveling, town walking(521)
- 都市計画・まちづくり(573)
- 気になる本(394)
- 市民生活・企業都市(176)
- 平和・人権・環境・自治制度(149)