豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

春の京都

2017-04-03 | traveling, town walking

久しぶりの京都へ二人で、相棒のお気に入りのパワースポット巡りです。春休みの日曜日なので、名古屋からの指定席は無理かと思ってましたが取れました。京都駅近くの「はしたて」でランチと思ったけど、11時で既に行列のため諦めました。奈良線で稲荷駅へ、そこでも10分程待ってアナゴ丼セットを食べました。

伏見稲荷は春休みで日曜のため、人、人、人でした。外人と着物姿の女性が多かったです。朱色の鳥居を潜り抜け、頂へ30分程登りました。

帰りに相棒がスズメを、私はうずらを食べました。それから墨染寺に、桜はちらほら。清水五条駅から六道珍皇寺(8日土曜「ぶらタモリ」放映予定)へ、生活感のある裏道を迷いながら聞きながら辿り着きました。

宿へ行くには早かったのでもう一か所と思い、清水寺へ行きました。ここも人気の観光地で、人出がすごく外国人と着物姿が目立ちます。帰りに休憩所で、甘酒とぜんざいそれにわらび餅を食べました。

宿は北野天満宮近くで、清水五条から出町柳へ、そこからバスで北野天満宮へ向かいました。南北の移動は電車で東西はバスが便利とわかりました。