日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

ヤサイタリテル

2010-10-08 | Weblog
如何せん野菜が高い。

いかに今年は異常気象であったかを実感する。
夏は暑くて当たり前だし、汗をかく機会も程々なので
暑いと暑いと文句を言いながらやり過ごした訳だけど、
野菜売場に行くにつけ改めてその暑さを思い出す。

野菜売場に野菜がない。
値段の割りには少量でひ弱な野菜たち。
種類もすくなきゃ数もない。
先日は近所のスーパーでは大根が売切れ
普段ではあり得ない光景です。

ネギは束でなんか売っていません。
強気の1本を120円。
高いなぁ。

あるのはモヤシ、キノコ、スプラウト。
天候に左右されない工業生産の野菜です。
野菜でメニューを考える身としては切ない限り。

もちろんこれは近所のスーパーに限らずのようで
お隣、韓国では白菜の争奪戦が繰り広げられているようです。
毎食、キムチを食する人々にとって白菜は確かに火種だね。


韓国ではこの時期「キムジャン」を行う。
会社によってはキムチボーナスをだすところもあるのだとか。
一家総出で行う韓国の国民行事、キムチの漬け込みです。
家族の食卓にかかせない美味しいキムチとなれば主婦の気合も入ります。



この時期の白菜不足は日本の野菜不足より深刻ね。
白菜はおひとり様3個まで。
大統領がキャベツキムチにするようにと指示までしたそうな。


萎びた野菜では食欲も失せるというもの。
なんだか体が野菜不足です。市販の野菜ジュースには新鮮な野菜の代わりには役不足だし。


ヤサイタリテル?


足りてません。




ハクサイタリテル?

아니오. アニョ!


栗、芋、南瓜。
大根、白菜、春菊。
美味しい野菜がだべたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごろく的な | トップ | 藍の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事