日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

ラストギフト ラストメッセージ  

2010-01-29 | Weblog

MJのラストプレゼント
「THIS IS IT」のフィルムが家で楽しめるようになりました。
今日を待ちわびていた人も多いでしょう。
もちろんあたしもその一人。

といっても、ブルーレイを導入していない我が家としては「さてどうする?」
という難問が持ち上がりました。
せっかくなので特典映像を含めあますところなく映像を楽しみたい相方とTVをどう切り替えるかという問題を抱えたあたし。
ブルーレイレコーダーを買うか、ブルーレイ内臓TVをこの際、買うか。
決着がつくまで当分「THIS IS IT」が買えません。

マイケルジャクソンの死で世界は改めて彼の才能に気がつきました。
なんとも皮肉なものです。
生前はキワモノ扱いすら受けたのですからね。

2009 MTVミュージックアワードはマドンナのMJへのスピーチで始まりました。
その中でマドンナは「彼を見捨ててしまっていた。そして皆も彼を見捨ててしまっていた」という思いを語っています。

「わたしはマイケルを見捨ててしまっていた」と。

同じようなスーパースターとしての苦労を分かち合える人が
そして彼を支えるべき人が
世間がマスコミが彼を見捨ててしまったのです。
見捨てるということは自分の世界からその人の存在を抹消すればいいだけだし、黙認し感心をはらわなければいいのですから簡単です。
自分に関係ないとおもうだけでしょうから。

逆に見捨てられた人はどうでしょう。
信じていた人が友が
自分という存在を容認しないのです。
まさに針のむしろです。

かく言う私もMJを見捨て、あきらめた一人でした。
独占インタビューや密着ドキュメントも見ていましたがまるで
動物園の動物をみるような感じだったしね。
もし、あの時MJが音楽的に沈黙をしないで「THIS IS IT」のフィルムに残るあの姿を世間に見せていたらもう少し事態は変わったのではないのかと思う。
それ程にMJという才能は天分で卓越したものでしたから。

1993年 グラミー賞でのマイケルジャクソンのスピーチです。

プレゼンターは ジャネットジャクソン。
はにかみ、おどけ笑う兄弟。
この時のMJの表情はくるくると変わる度に魅力的で客席の観客にまじって
私も彼に「I LOVE YOU!」と叫びたい

 

 

これで長い間、書き立てられていた噂がなくなってくれればいいと思っています。
この1ヶ月で僕は「マイケルはどこ?」から「またマイケルだよ」と言われるようになりました。
しかし個性としてではなく個人として扱われるのは嬉しい事です。

自分について書かれたことを全て読むわけではないので自分が特異に思われているとは知りませんでした。
しかし僕がそうであったように5才の時から1億人に見守られて成長すると
自然に人とは異なってしまうのです。

この数週間、僕は自分の過去を振り返って精神の浄化をしてきました。
僕には少年時代はありませんでした。
クリスマスも誕生日もなく普通の子供の生活や喜びとはかけ離れたものでした。
代わりに僕が経験したのは勤勉 苦闘 苦しみでした。
やがて僕は成長し成功しました。
しかし、僕が払った代償はとてつもなく大きいのです。

今日、僕は音楽が自然と生まれてくるのを感じます。
私たちが心を開き天性の才能を表現する時
感じるもの
それは世界に認められる音、そして不思議な力です。
私たちの心は私たちが垣間見るものを知っています。
生命の喜びです。
だから僕は子供たちが好きなのです。
子供たちから学ぶことはたくさんあります。

今日 世界は様々な問題を抱えています。
街の犯罪から大規模な戦争やテロなどこれらは私たちが子供から楽しい時代を奪った結果です。
マジック 奇跡 神秘そして子供たちの無邪気は世界をいやす創造力の種です。
私はそう信じています。

私たちが子供たちから学ぶべきものは子供っぽさではありません。
彼らは私たちにどのように生きるべきかを教えてくれます。
それが何よりも大切なことです。
子供たちは私たちの心に潜む神秘を知っています。
私は世界の子供たちに感謝します。
病気や体の不自由な子供たちに心から同情します。
また私を助けてくれた人々に
お礼を申し上げます。
両親 兄弟たち
特にジャネット・・・・

<!-- マイケルジャクソン グラミー スピーチ -->

原稿もなしにスピーチをするMJを見る度にぐっとつまるものがあります。
誤解をされ見捨てられたスーパースターと思うからです。
そしてなんと深く繊細で愛情のこもった文章なんだとも思う。

周りをみるにつけ見捨ててしまったものが多いことに気がつく。
諦める事の簡単さに流されてしまっていることにも気がつくのです。

ハイチの地震
沖縄の基地問題
自分に関係ないと思って見捨てていないか。
職場の悩み事
隣にいる家族の気持ち
自分に関係ないと見捨ててないか

「heal」
MJがよく使う言葉ですが癒しは相手を思いやる事。
思いやりをもらうのは簡単で気がつかないですがその逆は難しい。

HEAL THE WORLD

マイケルからの最高のプレゼントでありメッセージです。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たどりつかない店 | トップ | 自然の理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事