日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

恋が始まるかもしれない本

2018-02-23 | リブレリア
実際に存在するお店の固有名詞がでてくる本は数あれど、ガイドブックではなく、エッセイでもない姜尚美 「京都の中華」は面白い本であった。
「京都の」という枕詞は名詞の前におかれるとそれは確固としたジャンルとして認知され、箔がつく魔法の言葉となる。それは世界三大料理でちまたにあふれる中華という言葉においても例外はない。
どこでも食べれるあれや、それに「京都の」という言葉がつくと、東京でも、北京でも味わうことができない特別な一皿となって供されるのだから。

久しぶりに京都に行くことが決まって、さて今回の旅は何をメインにと考えた時に、この本の存在を思い出した。
エッセイでもなく、ガイド本でもない。グルメ本と一線を画す「京都の中華」のついてとしかいいようのないこの一冊を思い出す。
まだ見たこともない、味わったことのない料理が、それも食べ慣れたはずの中華というジャンルにおいて、この日本で、それも京都で!という誘惑は初読から燻ること数年。
ではこの機会にとなるのは必至なのである。
うず高くつまれた本の山からお目当の一冊を探すのは、数多ある美食の名店を情報なしに探すことに似て、無謀なことゆえ、東京駅の本屋でこの本の買う。
初読した一冊はついに見当たらず、家の片隅で眠りについていることを白状しよう。

どんな京都の中華がとりあげられているかは後日として、まずこの本について紹介しなければならないね。
本屋さんの一番の上の背の届かないところに棚を埋めるべくならんでいるような本。
でも、あたしみたいな人がいる限り、東京駅ではほそぼそと売れ続ける一冊。
背伸びしてジタバタと棚に手を伸ばしていたら、「取りましょう」と声をかけてくれたスマートな男性にきゅんとして恋が始まるかもしれないという本であることを述べておきたい。

恋が始まるかもしれない本。

本を買うのなら、Amazonでない本屋で、あなたの手がギリギリ届かない棚の本を下心なく探すこと。
恋がはじまるかもしれない今日の一冊 「京都の中華」






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールとマルジェラ | トップ | 恋と本と京都と中華と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント失礼します (Blue Wing Olive)
2018-02-26 20:42:10
この本、本屋で見かけて気になっていました。
その時は他に優先させた本があったので購入には至りませんでした。
この記事内で面白い本と記されており、読みたい気持ちが少し高まりました。
こちらの本屋では、平積みされていましたし、そうでは無くても、文庫本の棚は子供でも手の届く高さなので、恋は始まりそうにありませんが。
返信する
読みたくなって、食べて欲しい (8dia)
2018-03-04 13:02:01
コメントありがとうございます。
恋だのと暴走気味な文章ですが、これをきっかけに京都で中華に興味を持っていただけたなら幸いです。
続きをやっとアップしたのでご参考になれば幸いです。

ついでに本は本屋で。
特に平台のおすすめ売れ筋でない棚の高いとこにこっそりとあるような本にも出会っていただきたいものです。
京都の丸善本店は棚が高めですよー(笑)
京都の中華は平台にありましたけど・・・・。
返信する

コメントを投稿

リブレリア」カテゴリの最新記事