いやあ 歩いた 歩いた 歩きすぎて足が痛い。
秋晴れの週末を堪能す。
気持ちいい陽気。故に頑張って歩く。
無理する必要は全くないのにそんなに頑張ってどうすんだろう・・・
芸術の秋を楽しむために出かけたのはミヤケマイの個展を観に九段へいく。
いつものごとくしっかり場所を確認しないで出かけてしまう。
たどり着かないかと思った・・・やっぱり場所はしっかり確認してでかけなきゃね。
相方がかろうじて調べていたおかげでギャラリーに到着。 ほっ。
場所は千鳥ヶ淵をのぞむ「ギャラリー 册」。
ギャラリーでちょっと雰囲気のある人がお茶してました。
もしかして・・・
そしてどの作品も素晴らしく、だんだん鼻息が荒くなる。
やっぱり原画には迫力がある。
その作品の作り手の息吹を感じると言うか印刷と違って新鮮さを感じる。
洒脱さと繊細さとが同居した作品の数々。
やっぱりいい!!!
お値段もいい!だけどどの作品も売約済みの印がついてるではないか! すげえ!
あたしもつい欲しかった作品集を購入する事を決意。お値段5000円。 あたしにはこの価格すら安くないけど。
えいっとお買い上げしたら、係りの方が「作家のサインを致します。」と言うではないか。
もしかして、あの雰囲気のあると思った人は・・・ミヤケマイ ご本人!!!!
きゃ~鼻血でるう。
ウ ウレシイ 涙も出るう。 5000円!!!!安いかもぉ!!!
間違いなく今週の運を使い果たしたな あたし・・・
興奮のあまり何を話せばいいか分かんないしパクパクするだけだったけど。
ゆっくりじっくりこれから作品を堪能させていただきます。
お気に入りが増えました。ミヤケマイ 直筆サイン入り作品集。
テンション上がりまくりでがしがし歩く。
普段はこんなに歩くと機嫌が悪くなるけど、いいことがあったから距離が気にならなくなる。
アドレナリン出まくり状態になってしまっております。
と言うわけで九段から電車に乗って日本橋へ。
そして日本橋から歩いて銀座へ。
銀座から秋葉原へ移動。
秋葉原で晩ゴハンを頂き、上野まで歩く。
これで運動の秋もクリア。
食欲の秋はずっと行きたかった雲南料理を食しに行ってまいりました。
初 雲南料理です。
花山椒の味かな、ちょっと独特の風味があって旨い。
小皿料理を堪能しつつ白湯スープでビーフンを頂く。
いやあ 安くて旨くて 絶品でした。 食べ過ぎた!!!
このところの自分のブログをチェックしたらひたすら食べ物の話が多い。
やっぱ何よりも食欲が強いのね。
相方と2人で行ってビールと紹興酒を呑みつつ料理を頂く。
冷奴
モツ煮
キムチ
サザエの冷製
以上はあくまでも雲南風となります。お値段 各298円 安っ!!!
枝豆(これは日本風と全く同じ。 当たり前か・・・)
そしてメインの米線(汁ビーフン)です。一人前 980円
がっちり呑んで食べてTOTAL 5300円也。(飲み代が多いと思われる・・)
タベスギダ!!!
私的ミシュランは星5個満点中5個。満点です。
なんといってもコストパフォーマンスが素晴らしい。
在日雲南人も足しげく通うお店のようでお客も中国語を話してる人が多かったしね。
結構、現地の味を堪能できると見た。
ただ、予約をしていったほうがいいかも。
ぎりぎり空いている席にすべりこめたみたいだけど、ガラガラの店内なのに予約が入ってるからということで後からきた客をばんばん断ってました。
ガラガラなのに・・・時間までいいじゃん・・と思うのはあたしがガメツイ人間だからなのか・・・
無事にお店に入れた幸運を含めて星5つです。
お店のご紹介
過橋米線(かきょうべいせん)
千代田区 外神田6-5-1 2F
TEL:03-3835-7520
入場は無料らしい。
ミヤケマイさん会ってきます!
http://sp-plugin.jp/information/archives/2006/11/20061106-2.html
残念ながら、日時が折り合わず今回は行けませんでした。
隈さんはミヤケマイさんとはお会いできたのかしら・・?
また、感想などお聞かせ下さいね!