日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

日曜日の食卓

2005-12-25 | トラットリア

日曜日の楽しみと言えば、朝日新聞の「日曜やさい塾」
日曜日の日刊に連載されている料理コラムです。といっても 今、とっている新聞は別のところのなのでリアルタイムでは見れていません。
と言うわけで今週の最新記事の話はできないのです。
もし、朝日新聞をとっている人で見逃している人がいたらすぐチェックしてください。

朝日新聞の料理コラム(レシピ)はとってもオススメです。
この「日曜やさい塾」の前が確か「モンスーンの食卓」
ネーミングも妙でいいですよね。
この記事は季節の食材にあわせて精進料理・沖縄料理・韓国料理・中華料理の師がそれぞれ交代でレシピとコラムを紹介するというもの。
この4種類の料理のとりあわせがなんともいえず、食卓に彩をそえてくれるものとなりました。

折りしも韓流ブームで韓国の料理本に増えてきていました。
そして沖縄もブームになりましたよね。島ゴハンとしてこちらもいろんな料理研究家の方が本をだしてましたよね。そんな流行料理を一冊の本で、しかも精進と中華もといえばお買い得感満載というほかありません。

近所のスーパーで売っている手に入りやすい食材、分かりやすいレシピ。
ステキな写真に、食欲を刺激する文章。
おきにいりの連載でした。それが春夏編と秋冬編の2冊の本として戻ってきてくれたのです。
うれしい うれしい!!!

ずいぶんこの本にはお世話になってます。
見慣れた材料が新たな一面をみせるおいしい料理に変身してくれます。
料理本って随分あたりはずれがあって、レシピ通りに作ってもいまいちの味にしかならないものがあったり、お菓子の本にいたっては分量の配合があっていないでしょう!というのがあったり・・
意外とレシピどおりに作ったんだけど失敗というのはレシピの分量がいいかげんというが一因の場合もあるようです。
その点、この本はレシピどおりにつくっても問題ない!
但し、韓国料理はかなり本場の味。唐辛子の量が多いので、辛いものが苦手の人にはキツイカナ?
加減して作ってみてください。

うちの定番として食卓に登場するようになったもの・・
韓国料理「スンドゥブチゲ:おぼろ豆腐のチゲ」
精進料理「かぶら蒸し・ぴりからこんにゃく」

沖縄料理のらふてーにも挑戦しました。
沖縄料理はレシピは簡単。但し時間がかかります・・
それを楽しみながら料理をする。上記の料理を含め約100種類のレシピが食卓を吹きぬけます。


「四季の恵みに育まれたアジア・モンスーン地域で花開いたさまざまな味覚」
こんな文章ではじまる料理の本、皆も食卓にモンスーンの風をふかして下さいな。

はやく「日曜やさい塾」も本にならないかな・・・
ネットでも有料でいいからバックナンバー見たいんだけど・・
本、出版願う! 熱く熱く願う!! 担当者このブログを見てくれないかな~。

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする