サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

秋本番

2020-10-26 10:02:21 | Weblog


 雨空が続いておりましたが、やっと秋らしい爽やかな晴天になりました。皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか。
 今回の実習は、寒くなると一度は食べてみたくなる温かい中華麺を実習しました。また向付けとして、鶏挽肉にきのこをたっぷり入れた焼売、さやいんげんのサッパリした胡麻和え、デザートはりんごの季節に無くてはならないアップルパイに致しました。
 この湯麺は豚肉、野菜、きのこで作り、味付けもさっぱりしており中華麺店で食べるような油っぽさがありません。試食された方には、味も良く、具がたっぷりありとても美味しいと喜んで頂くことが出来ました。
 きのこ焼売、さやいんげんの胡麻和えは両方とも手早く出来、すぐ出来て美味しいのでとてもうれしいと喜ばれました。
 デザートのアップルパイは、以前はパイ皮を使いましたが、バターにたくさんの女性ホルモンが入っておりますので、バターで作ったパイ皮はやめて、菜種油を入れてサクサク感のあるパイ皮にしたもので作りました。本来りんごには砂糖を沢山入れるのですが、ここでは少量にとどめました。1回分のデザートとしては十分な量であると思います。
 容器にパイ皮を被せたものを、魚焼きグリルで焼いたところ、オーブンよりずっと早く短時間で焼き上がることが分かりました。煮たリンゴやパイ皮は冷凍することが出来ますので、あらかじめ用意をしておけば、食べたい時にサッとパイを焼くことが出来、温かいパイを食べられるようになります。
 次回は、冷凍したきのこで炊き込んだきのこご飯、おからで作ったしっとりしたポテトコロッケのような焼きコロッケなどを考えております。
 だんだん朝夕が寒くなって参りますが、皆様、温かい物を召し上がってお体を大切にお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。