サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

夏休み

2016-07-24 15:54:04 | Weblog


 まだ梅雨が続き、すっきり致しませんが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。水田の稲が大きくなり、稲穂がつくまでになりました。今年も豊作になるのではないかと思います。
 今回の実習は、何度も実習したスパゲティミートソースを取り上げました。また、ミートソースを利用するものとして、レモン風味のミートソースコロッケを作り、魚焼きのグリルで焼いて仕上げる物に致しました。トマトが美味しい季節になっておりますので、このソースにこくがありとても美味しいものに仕上がりました。スパゲティの方はカロリーを減らす方法で盛り付けを工夫しました。トマトを使うことによって野菜が十分取れますし、スパゲティの分量が通常の半分になっても十分食べた感じになりました。作られた皆さんからはとても美味しいと喜んでいただく事が出来ました。コロッケはそのまま食べてもおいしく食べられますが、ソースも付けてみました。1個で十分になりますが、ほんのり溶けたチーズが美味しいです。
 炊飯器でキッシュを以前にも作りましたが、今回はどこのご家庭にもある夏野菜を使いました。木綿豆腐も入れましたが、全然わかりません。温かくても美味しいし、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しく食べられ、ご飯にもパンにも合います。野菜はこれでなければならないものではありませんので、ご家庭にあるお野菜を上手にご利用下さい。
 デザートは何年に一度はバジルのレアチーズケーキを致します。今まではケーキ台を市販のビスケットを並べるだけの物でしたが、今回は正式にケーキ台を作って実習しました。バジルのグリーンが涼しい感じを出し、ほのかな香りが夏らしい感じにしてくれます。レモン汁が効いてさっぱりしたケーキです。是非お試し下さい。
 レモン酢は、今話題の飲み物です。レモン酢を知り自分で試飲してみたところ、何しろ疲れがスッと消え、体が快活に動けることにビックリしました。教室の皆さんにも試飲していただいたところ、すっきりしてとても飲みやすいし、急に体がすっきりしてきたとのことでした。作り方を皆さんにもお伝えしましたので、皆さんもお作りになると思います。南半球が冬ですので、私はニュージーランドのレモンを買って使いました。お作りになる時は、無農薬の安全なレモンをお求めになって、美味しいレモン酢をご利用下さい。
 次回はご飯になります。地元で作っている乾燥野菜を利用したパエリアを作る予定です。 間も無く梅雨が明けると思われますが、皆様暑さに負けずにお元気でお過ごし下さい。
 

スパゲティミートソース

2016-07-24 15:45:48 | Weblog


材 料       分 量

スパゲティ      200g
バター        10g
盛り付け用トマト  中4個
レタス         80g
ミートソース
 合挽肉       200g
 干し椎茸       8g
 トマト        400g
 玉ねぎ       100g
 人参         50g
にんにく        1片
a)
バター          10g
 オリーブ油     大さじ1/2
 固形スープ     1個

b)
赤ワイン        大さじ2
ウスターソース    大さじ2
トマトケチャップ    大さじ3
 ロリエ          1枚

c)
塩・コショウ・ナツメッグ   各少々

作 り 方

1、干し椎茸を小さめの耐熱ボウルに入れ、水をひたひたに加えてラップをぴっちり貼り付けるようにかぶせ、600wの電子レンジに40秒かけて戻し、みじん切りにする。

2、玉ねぎ、人参、にんにくは細かいみじん切りにする。トマトはざく切りにする。

3、耐熱ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、人参、にんにくを入れ、a ) を加え蓋又はラップをして600wの電子レンジで3分加熱して取り出し、干し椎茸、トマト、 b ) を加え一番上に挽肉をバラバラにほぐしてのせる。同様に4分加熱し、さっくり混ぜ、c) で調味し、ラップ無しで7分加熱して取り出し、さっくり混ぜて更に7分加熱する。取り出してもう少し煮詰める必要がある場合は鍋に移し、適当な濃度まで加熱する。最後に不足する塩・コショウ、ナツメッグを加え味を調える。200gをレモン風味のミートソースコロッケに、残りのソースをスパゲティのソースとして使用する。

4、盛り付け用トマトは8ミリ程度の厚さの輪切りにし、レタスは食べやすい大きさに切って盛り付ける。茹でて水分を切ったスパゲティにバターを絡ませ、トマトの上にきれいに盛り付ける。

レモン風味のミートソースコロッケ

2016-07-24 15:39:24 | Weblog


レモン風味のミートソースコロッケ ( 8個分 ) 455kcal

材 料       分 量

じゃがいも      600g
ミートソース     200g
塩          小さじ1/3
コショウ       少々
ケチャップ     大さじ2
卵黄         1個
生クリーム     大さじ2
冷凍レモン      10g
スライスチーズ    4枚
薄力粉        大さじ1
卵液        卵1個分
生パン粉        80g
千切りキャベツ    80g
パセリ          4枝

ヨーグルトマヨネーズ
 プレーンヨーグルト
 マヨネーズ     各大さじ3
 粒マスタード    小さじ1

作 り 方


1、よく洗ったじゃがいもを600wの電子レンジに入れ、7分加熱して上下を変え、更に7分加熱する。皮をむいてボウルに入れ、マッシャーでよくつぶす。

2、その中へミートソースから冷凍レモンまでを入れてよく混ぜ、8等分し、半分に切ったスライスチーズを長く丸めて入れる溝を作る。

3、スライスチーズを入れて細長く形作り、薄力粉、卵液、生パン粉の順に付け、魚焼きグリルにホイルを敷いた上に並べ、中火でこんがり焼く。器に千切りキャベツとパセリを盛り、コロッケを置き、ヨーグルトマヨネーズを添える。

炊飯器で作る豆腐と夏野菜のキッシュ

2016-07-24 15:33:40 | Weblog


炊飯器で作る豆腐と夏野菜のキッシュ ( 炊飯器5合~1升炊きを使用 ) Ⅰ/8切れ 86 kcal

材 料        分 量

木綿豆腐       1/2丁
a) 卵         4個
  牛乳      大さじ4
  塩      小さじ1/2
  コショウ・ナツメッグ  少々
ベーコン        2枚
玉ねぎ        1/2個( 120g)
なす          100g
赤パプリカ       50g
さやいんげん      50g

オリーブ油      大さじ1/2
塩・コショウ      各少々
ピザ用チーズ      80g

作 り 方

1、木綿豆腐をペーパータオルで包み、600wの電子レンジに2分かけ、ザルに入れて粗くほぐし水を切る。a) を合わせる。

2、ベーコンは2㎝幅、玉ねぎは薄切り。なすはへたと花付きを取りラップで包み、600wの電子レンジに上下1分ずつかけ、1㎝の輪切りにする。赤パプリカとさやいんげんは大きめに刻み、フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンと野菜を軽く炒め、塩・コショウしa) と豆腐を混ぜて炊飯器に入れる。ピザ用チーズをのせてスイッチを入れて炊き上げる。

バジルのレアチーズケーキ

2016-07-24 15:27:20 | Weblog


バジルのレアチーズケーキ ( 18㎝のケーキ型1台分 ) Ⅰ/8切れ 282 kcal

材 料      分 量

ケーキ台 

ビスケット又はクラッカー  100g
無塩バター           70g

粉ゼラチン           10g
水                60ml
クリームチーズ       200g
牛乳               80ml
フレッシュバジル       10g
卵黄               1個
グラニュー糖          50g
プレーンヨーグルト      50g
生クリーム         150ml
レモン汁          大さじ2

1、粉ゼラチンを分量の水に振り入れて15分おく。クリームチーズを冷蔵庫から取り出して室温に置く。ケーキ型の底に薄くバターを塗り、丸く切ったオーブンペーパーを敷く。

2、ケーキ台の準備をする。フードプロセッサーにビスケット又はクラッカーを大きく砕いて入れ、600wで30秒かけて柔らかくしたバターを入れてしっとりするまで撹拌し、ケーキ型の中へ入れてラップを当てながらしっかり押さえ、冷蔵庫に入れて冷やす。

3、鍋に牛乳と刻んだバジルの葉を入れて火にかける。沸騰後火を止め5分蒸らしてバジルの香りを出して冷ます。

4、柔らかくなったクリームチーズをフードプロセッサーに入れ、グラニュー糖を2回に分けて加えながら撹拌する。続いて、卵黄・プレーンヨーグルト・600wの電子レンジに30秒かけて溶かしたゼラチンを加え撹拌し、生クリーム・レモン汁を加えて撹拌する。最後に3を加えて軽く混ぜて型に入れる。冷蔵庫に入れ冷やし固める。

5、40℃位のお湯で布巾を濡らして型を包み、容器からケーキを取り出して切り分ける。

レモン酢

2016-07-24 15:21:54 | Weblog


レモン酢の作り方

材 料

2Lの容器  レモン 5個 ( 350~400g )
        氷砂糖 360g
        酢   900ml

作 り 方

1、レモンをたわしでよく洗い、ペーパータオルで水分を取り、種付きのまま1㎝の輪切りにする。

2、煮沸消毒したビンや洗って日光でよく乾かしたビンにレモン、氷砂糖を入れ、酢を注ぐ。

3、蓋をしないまま電子レンジに入れ、500wでは80秒。600wでは60秒かけて取り出し、蓋をする。常温で保存し、12時間置いたらレモンの成分が酢に溶け出して出来上がり。電子レンジに入らないビンは、そのまま冷暗所に置き、1日1回軽く揺する。この場合は2週間で完成。

使 い 方

☆ 1回に大さじ1杯を使用し、水、炭酸水、紅茶、牛乳に加えて飲む方法。牛乳に入れるとカルシウムの吸収率が40から60%に増加する。

☆ 甘酢漬けやサラダのドレッシングとして用いる。

☆ レモンはトーストにのせたり刻んでヨーグルトやサラダに入れる。

レ モ ン 酢 の 効 果

1、レモンと酢に活性酸素の害( 老化や病気の原因物資 ) から体を守る抗酸化物質がたくさん含まれるため、病気 ( 動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧、高脂血症、糖尿病、ガン、腰痛や肩こり、頭痛、老眼 便秘 ) の回復に役立つ。

2、レモンと酢にはクエン酸サイクルと言って、体のエネルギーを作り出す働きがあり、代謝が活発になると、疲労の回復や、血液の改善の他、肥満の予防、免疫力の増加に役立つ。酢だけ取るよりも氷砂糖の溶けた酢を取った方が、乳酸 ( 疲労物質 ) の分解速度が速くなってすぐ疲れが取れる。

3、酢はビタミンCを壊す酵素の働きを抑える効果があるためレモンのビタミンCが壊れにくい。ビタミンCは肌にハリを保つコラーゲンの生成を促進し、美肌効果を高める。

梅雨明け間近

2016-07-10 15:38:39 | Weblog


 うっとおしい梅雨が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。今回の実習は暑さの中で汗をかかないで美味しいものを作ろうと思い、火を使わないものを実習しました。
 まず今回のパンは夏らしくコーンを入れたロールパンを作りました。切れ目を入れてコーンを詰め込みますが、焼いている間に少しずつパンが広がりコーンが表面に出てきます。こんがり良い色に焼き上がり、夏らしいパンが出来ました。
 スープは以前から夏には必ずきゅうりを入れた冷製ポタージュを作ります。今回はジャガイモと組み合わせてみましたが、優しい味に仕上がり色もグリーンで涼しい感じに出来ました。味もキュウリが入っているとは思えない味で美味しいと皆さんに喜んでいただきました。
 鶏胸肉を使ってさっぱりしたサラダ仕立てにしました。ソースは酢玉ねぎをベースに他の調味料を使ってさっぱりした味に仕立てました。鶏胸肉がとても柔らかく出来、ソースとよく合います。
 デザートはすいかとヨーグルトのスムージーにしました。氷が削れるミキサーをお持ちの方は少ないと思い、普通のミキサーで出来る方法を考えました。その結果一旦凍らせたものを、半解凍にすればよい事に気が付きました。プレーンヨーグルトを入れ、スイカの生臭みをレモン汁で消して滑らかなスムージーが出来ました。召し上がった皆さんもこうすれば美味しく出来ると納得して下さいました。果物と一緒にトマトや人参なども一緒に入れていただくと、他の栄養も取れますので是非お試し下さい。
 暑い毎日が続きますが、皆様お体を大切にお過ごし下さい。次回は麺になります。久しぶりにミートソースを作り、お洒落なスパゲティを作りたいと思っております。
 

チーズコーンのロールパン

2016-07-10 15:28:20 | Weblog


チーズコーンのロールパン ( 4個分 ) 1個 153 kcal  

材 料      分 量

強力粉       100g
牛乳        65ml
バター         8g
塩           1g
グラニュー糖    大さじ1
ドライイースト   小さじ1
打ち粉用強力粉  適量
卵液          適量
とうもろこし( 缶 )  60g
マヨネーズ     小さじ1・1/2
塩・コショウ    少々
ピザチーズ      10g

作 り 方


1、耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、600wの電子レンジに30秒かけ、泡だて器でバターを溶かし、続いて3回ずつ撹拌しながら塩・グラニュー糖・ドライイースト・強力粉の1/3の順に加える。残りの粉を全部入れ、泡立て器を菜箸に持ち替えてざっくり混ぜる。

2、一次発酵  何もかけないでそのまま電子レンジ弱( 150~200W )に30秒かけ、濡らしたペーパータオルと蓋をして、2倍の大きさになるまで温かい所に置く。 打ち粉を振った上にヘラで生地を移し、生地の上に3本の指で軽くおさえてガス抜きをする。対角線に生地を切り分け、切り口を中に入れて一旦丸め、涙型に形作ってから麺棒で三角形になるようにのばして形作る。

二次発酵  耐熱皿にクッキングシートを敷き、2を並べ何もかけないまま電子レンジ弱( 150~200 w)で30秒かけてから天板に移し、クッキングシートと濡らしたペーパータオルをかぶせ、生地が2倍の大きさになるまで温かい所に置く。

焼き上げ  パンの表面に卵液を塗り、キッチン鋏で切り目を入れ、マヨネーズであえたとうもろこしを入れ、その上にピザチーズを振りかける。たっぷり霧をかけて180℃に予熱したオーブンに入れ、13~15分加熱して取り出す。

きゅうりとじゃがいもの冷製ポタージュ

2016-07-10 15:23:52 | Weblog


きゅうりとじゃがいもの冷製ポタージュ ( 4人分 ) 85 kcal 

材 料      分 量

きゅうり      2本
玉ねぎ      100g
じゃがいも    120g
オリーブ油   小さじ1
a)
水         2カップ
固形コンソメ  1・1/2個
塩         小さじ1/2
コショウ       少 々
牛乳       150ml
生クリーム   大さじ1

作 り 方

1、きゅうりは2㎜厚さの小口切りにし、玉ねぎ、じゃがいもも薄切りにする。

2、4枚のきゅうりを除き、じゃがいも、玉ねぎと共に耐熱ボウルに入れ、オリーブ油を回しかけ、ラップまたは蓋をして600wの電子レンジに3分かけ、a ) を加えてラップまたは蓋をして600wの電子レンジに8分かけ取り出して大きく撹拌し、更に5分加熱する。

3、柔らかくなっているか確認し、粗熱をとりミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。冷蔵庫に入れて冷やしてから牛乳と生クリームを加え混ぜ、不足する塩・コショウを加えて味を調える。

4、器に盛り、きゅうりをのせて供する。

鶏胸肉のサラダ仕立て

2016-07-10 15:19:18 | Weblog


鶏胸肉のサラダ仕立て ( 4人分 ) 129 kcal 

材 料      分 量

鶏胸肉       1枚
砂糖     鶏胸肉の1%
塩       鶏胸肉の1%
水       鶏胸肉の10%
酒       大さじ1
塩・コショウ   各少々
レタス       120g
トマト       200g
a)
 酢玉ねぎ  大さじ6
 梅肉       10g
 砂糖     小さじ1
 ごま油    小さじ1
醤油       小さじ1

作 り 方

1、鶏胸肉は皮を取り、包丁で裏表をたたき、フォークでよく刺してポリ袋に入れ、砂糖から水までを混ぜて流し入れ、袋の上から1分よく揉み、冷蔵庫に入れて20分おく。取り出して表面の水分をペーパータオルで取り、塩・コショウを両面にまぶし、新しいポリ袋に入れ、酒を加えて袋の上からよく揉んで10分おく。

2、耐熱皿に置き、ラップを軽くかけるか蓋をして、600wの電子レンジに2分かけ、裏返して更に1分半かけて加熱具合を見て、不足の場合は更に30秒かける。冷めてから切り分ける。

3、レタスは2㎝幅くらいに切りそろえ、トマトを薄切りのくし形に切る。器にレタスとトマトをこんもり盛り、鶏胸肉をのせる。

4、a) のドレッシングを合わせて添える。

◎ 酢玉ねぎは、200mlの酢に200gの玉ねぎのみじん切りを入れ、冷蔵庫に入れて3日以上たって甘みが出た酢と玉ねぎのことで酢と玉ねぎを一緒に使用し、他の調味料を加えて作る。