サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

紅葉の季節

2014-10-26 18:27:39 | Weblog
 台風が終わり、各地から紅葉の便りが届きます。朝晩涼しくなって参りましたが、皆様お変わりございませんか。今回の実習はパンの代わりにレーズン入りおからスコーンを致しました。優れた栄養を持つおからを少しでも使う工夫の一つになりますが、スコーンに入れてみました。慣れないと柔らかめの生地をたたむのが大変ですが、慣れてくれば何のこともなく上手にできるようになります。時間もかからずにしかも柔らかくておいしいスコーンに皆さんが満足して下さいました。昨今無塩バターが売られていない時がありますので、無塩バターに代えて生クリームで作る方法も載せさせていただきましたのでご覧下さい。
 里芋がおいしい季節になりました。今回は里芋のポタージュを実習致しました。里芋は胃腸の粘膜を保護する働きの他、脳細胞を活性化して痴呆を予防したり、老化を防いだりする成分もたくさん含んでいますので、皆様に是非召し上がっていただきたい食材です。味もおいしく、出来上がったスープはとてもおいしいと皆さんに喜んでいただきました。
 鶏胸肉を柔らかく食べる方法で、今回はいよいよヨーグルトを入れたタンドリーチキンを応用しました。しかし本来のタンドリーチキンの合わせ汁につけたものは焼きあがった時の味がカレーの味はきちんとあるのですが、塩味を感じあまりおいしくありません。そこで玉ねぎのソテーを入れてみたところ味がまろやかになり、更に上にピザ用チーズをのせて焼いてみたところとてもおいしいものに変わりました。カレー味とチーズがとてもよく合うことが分かりました。初めて食べる人ばかりでしたが、ご飯のおかずやお弁当、お酒のおつまみにも使えると喜んでいただきました。
 サラダは、かぼちゃとさつま芋のサラダにし、ソースはレーズン入りのヨーグルトマヨネーズにしました。味もよく色もきれいですので、他の野菜サラダにもお使いいただけます。是非お試し下さい。
 次回は麺になります。年末年始で利用できる、ご馳走になるものを組み入れていこうと思っています。皆様お元気でお過ごし下さい。

レーズン入りおからスコーン

2014-10-26 18:17:09 | Weblog


レーズン入りおからスコーン ( 10個分 ) 1個分103 kcal 

材 料      分 量

薄力粉        200g
ベーキングパウダー  小さじ2・1/2
おから        50g
グラニュー糖   大さじ3
塩            1g
無塩バター      50g
卵           1個
牛乳        130ml
レーズン       30g
打ち粉        適量

サワークリームソース
 サワークリーム   100ml 
 生クリーム     大さじ3
 砂糖         小さじ2

作 り 方 その1

1、おからをフライパンに入れて、サラサラになるまで火にかけてよく冷ます。レーズンを大きめに刻む。バターを4切れに切る。

2、ボウルに薄力粉から塩までの材料を入れ、泡だて器でぐるぐる回しながらよく混ぜてフードプロセッサーに入れ、バターを入れて全体がサラサラになるまで撹拌する。

3、2をボウルに移し、中央をくぼませ、卵と牛乳を入れてゴムベラで切るように混ぜ、刻んだレーズンを加えてさっくり混ぜ、生地がややまとまったところで打ち粉を敷いた上に取り出す。綿棒で伸ばし、2つ折りにたたむ作業を5~6回行う。作業が終わるにつれて生地がよく混ざり、しっかりした生地になってくる。

4、その生地を厚さ2㎝に大きく伸ばして、抜型やコップを利用して抜く。180~200℃のオーブンで15~18分焼き色がつくまで焼く。

5、このままでも十分おいしいが、好みでジャムやマーマレード、サワークリームソースを用いる。

作 り 方 その2 1個分150 kcal

材料は、薄力粉から塩までは同じ。卵・レーズンも同じ。異なるところは、無塩バターと牛乳の部分で、その代わりに生クリームを160ml使用する。
作り方は、薄力粉から塩までをボウルに入れてよく混ぜて中央をくぼませ、卵と生クリームを入れてさっくり混ぜ、刻んだレーズンを混ぜて生地がややまとまったところで打ち粉を敷いた上に取り出して5~6回折りたたみ、同様に伸ばして型で抜く。この方法は無塩バターが手に入らない場合や、手軽に作りたい場合の方法である。



里芋のポタージュ

2014-10-26 18:09:06 | Weblog


里芋のポタージュ ( 4人分 ) 126 kcal   

材 料      分 量

里芋        500g
玉ねぎ        60g
バター        10g
水           1カップ
牛乳          2カップ
固形スープの素  1個
塩         小さじ1/2
コショウ       少々
パセリ        適宜

作 り 方


1、里芋の上下を切り取り耐熱容器に並べ入れ、ラップ又は蓋をして600wの電子レンジで8分30秒~9分柔らかくなるまで加熱して皮をむく。100g分を取りおき縦に半分に切りやや厚めの半月切りにする。玉ねぎをみじん切りにし耐熱皿に入れ、上にバターをのせて蓋又はラップをして600wの電子レンジに2分30秒かける。

2、玉ねぎと皮をむいて大きく切った里芋をミキサーに入れ、水を加えて滑らかになるまで撹拌する。滑らかになったものを鍋に入れ、牛乳と固形スープの素を加えて加熱し、塩・コショウを加えて味を調える。

3、器に盛り半月切りにした里芋を中心に丸く並べ、その中へみじん切りのパセリを 添える。

鶏胸肉のタンドリーチキンチーズ焼き

2014-10-26 18:05:28 | Weblog


鶏胸肉のタンドリーチキンチーズ焼き ( 3人分 ) 176 kcal

材 料      分 量

鶏胸肉       1枚
玉ねぎ        30g
a)
プレーンヨーグルト 1/4カップ
カレー粉      大さじ1
ケチャップ     大さじ1
塩          小さじ1/4
おろしにんにく   1/2片
おろし生姜      10g
レモン汁      大さじ1/2

ピザチーズ      60g
リーフレタス     50g

作 り 方

1、鶏胸肉の厚い部分を開き、6等分する。玉ねぎは薄切りにして耐熱皿に入れ、蓋又はラップをして600wの電子レンジに2分かける。

2、a) をジッパー袋に合わせ、鶏胸肉と玉ねぎを加えてよく混ぜ、空気を除いて密閉し、一晩冷蔵庫で保存する。

3、鶏胸肉を玉ねぎがついている状態で取り出し、アルミホイルにのせ、ピザチーズを振りかける。魚焼きグリルに入れて8~10分、ピザチーズが溶けてこんがり色付くまで加熱して器に盛り付ける。

かぼちゃとさつま芋のサラダ

2014-10-26 18:00:02 | Weblog


かぼちゃとさつま芋のサラダ ( 4人分 ) 171 kcal

材 料       分 量

かぼちゃ      200g
さつま芋      200g
塩・コショウ    各少々

ヨーグルトマヨネーズ
  プレーンヨーグルト 大さじ2
  マヨネーズ      大さじ4
  玉ねぎ         30g
  レーズン        20g
リーフレタス     60g

作 り 方

1、かぼちゃは皮を少し残して皮をむき、1㎝厚さの一口大に切る。さつま芋は皮付きのまま2㎝角の大きさに切り、水にさらす。

2、かぼちゃとさつま芋を別々の耐熱皿に入れ、蓋又はラップをして600wの電子レンジにそれぞれを2分30秒かける。竹串で刺して様子を見て柔らかい状態まで加熱して軽く塩・コショウして冷ます。

3、ヨーグルトマヨネーズに入れる玉ねぎをみじん切りにし、レーズンは大きめに刻み、ヨーグルトマヨネーズを混ぜ合わせる。塩・コショウして味を調える。

4、器にリーフレタスを敷き、かぼちゃとさつま芋を混ぜ合わせて盛り付け、上にヨーグルトマヨネーズをのせる。

スーパー台風

2014-10-12 17:08:56 | Weblog
 18号に続いて、19号はかなり強力なスーパー台風のようです。南から北へ日本列島を丸呑みしていくとても恐ろしい台風がもう間も無くやってきます。皆様のお宅では、片づけたり食料をそろえたりの準備でお忙しいと思います。
 今回の実習は混ぜご飯を致しました。ごぼうにはいろいろな肉が合いますが、今回は牛肉を使ってみました。作り方も簡単で短時間で出来、しかも美味しいと皆さんが喜んで下さいました。
 スープは私の家で出来た栗を使いました。栗のポタージュは初めての方ばかりで、ポタージュの材料が多様にあることにビックリされました。栗の甘みが出るスープで、この季節しか食べられ無い美味しいスープです。お手元に栗がありましたら是非お試し下さい。
 西京漬けはこれで3度目になりますが、北海道産のおいしい生鮭が出てきましたので、また取り上げました。この西京漬けは味噌が無駄なく利用でき、保存や冷凍を考えた時にとても効率よく出来るやり方です。魚は種類を選びませんし、肉類も1㎝以内の肉であれば漬ける事が出来ます。買うと高い西京漬けですが、自分で漬ければ良く分からない添加物を使うこともなく、純粋な材料だけで出来、安全でおいしく、しかも経済的に処理する事が出来ます。是非お試し下さい。
 デザートはスィートポテトを致しました。イモ類に含まれるビタミンCは加熱にもあまり壊れず有効なビタミンです。おいしいお芋をたくさん使ったスィートポテトはとても美味しいです。。焼く時は以前はオーブンやオーブントースターを使いましたが、魚焼きのグリルがとても効率よく短時間に焼き上がりますのでお勧めです。焼きたての熱いスィートポテトもおいしいのですが、冷めてもそれなりの味があり美味しいです。
 次回はパンになりますが、久しぶりにスコーンをしてみたいと思います。皆様お体を大切にお過ごし下さい。

牛ごぼうの混ぜご飯

2014-10-12 17:01:26 | Weblog


牛ごぼうの混ぜご飯 ( 4人分 ) 441 kcal

材 料     分 量

米         2合
牛切り落とし  150g
人参        50g
ごぼう       150g

a)
 砂糖・酒・水  各大さじ2
 みりん      大さじ1
 醤油      大さじ・小さじ 各2杯
 三つ葉      25g
 
作 り 方

1、米は洗い30分吸水後にスイッチを入れる。

2、牛切り落とし肉は3㎝に切り分け、人参は2㎜厚さで半月又はいちょうに切り、ラップをして600wの電子レンジに1分半かける。ごぼうは縦に2等分してから斜め薄切りにする。

3、鍋にa ) を入れ、ごぼうが変色しないうちに入れて火にかけ、軽くかき混ぜ、沸騰後蓋をして火を弱め2分加熱する。蓋を開けて牛切り落としを入れ、弱めの中火で煎り付け、汁が無くなる寸前に電子レンジにかけた人参を加え混ぜる。

4、炊き上がったご飯を蒸らし、温かい3の具を加えて混ぜる。

5、器に盛り三つ葉を添える。

栗のポタージュ

2014-10-12 16:54:45 | Weblog


栗のポタージュ (4人分 ) 246 kcal 

材 料       分 量

くり       20個(260 g )
玉ねぎ       10 0 g
薄力粉      小さじ2
バター       10 g
水         3カップ
( a )
コンソメスープの素  1個
ローリエ         1枚
牛乳          2カップ
塩           小さじ1/2
コショウ         少々
生クリーム      大さじ4

作 り 方

 
1、栗をゆでで柔らかくなった物を半分に切り、スプーンで実を取り出す。

2、玉ねぎをみじん切りにし、耐熱ボウルに入れ薄力粉を振り入れる。バターをのせて蓋又はラップをし、600wの電子レンジで4分加熱する。

3、栗と玉ねぎ、水を加えてミキサーにかけ、裏ごしする。
 
4、裏ごししたものを鍋に入れ、(a) を加えヘラで時々かき混ぜながら沸騰するまで加熱し、不足する塩分を加え味を調える。


西京漬け

2014-10-12 16:50:01 | Weblog


西京漬け     139 kcal

材 料      分 量

みそ床
西京みそ     100 g
酒         大さじ2
みりん      大さじ2

酒かす風味みそ床
西京みそ     100 g
酒         大さじ2
みりん      大さじ2
酒かす       20 g

作 り 方

 1、魚はザルにのせて塩少々を振り20分おき、ペーパータオルで水けを拭き取る。

2、みそ床は、ボウルに西京みそ・酒・みりんを入れてよく混ぜ合わせる。
3、出来上がったみそから50gを取り出して魚にまぶし付け、ジッパー袋に入れ中の空気を除いて袋を閉じる。冷蔵庫に入れ2~3日後から食べられる。1週間を目安に食べきるようにする。

4、漬け上がったものを冷蔵庫から取り出して10分間常温に戻してから、みそが焦げないように弱火でじっくり焼き上げる。好みで、大葉やみょうがを刻んだ薬味を添える。

今回のやり方は直漬けすることで、みそが少量で済み、しかも使い切ってしまうため無駄がなく、冷凍保存も容易である。上記分量では魚を4切れずつ漬けた場合、3回分使えるようになっており、魚以外に肉類も漬けることができる。漬ける材料は余り厚くしないようにし、鶏の胸肉の場合は、厚みを半分にして漬け込む。酒かす風味みそ床の酒粕は、ほんの少量ではあるが良い風味がある。酒粕を先に酒で柔らかくしておくと混ざりやすい。その他みそ床にもう少し塩分が欲しい場合は、普通の味噌を加え、風味を良くしたい場合はゆずやすだちの皮を加えることもできる。何回か作って好みの味噌味や漬け時間を探してみよう。

スィートポテト

2014-10-12 16:42:18 | Weblog


スイートポテト ( 1人分 )  1/4個 200 kcal  

材 料      分 量

さつまいも    300 g
砂糖        50 g
バター      大さじ1( 12g)
卵黄       1個分
牛乳       大さじ2
シナモンパウダー  適宜
a)
卵黄       1/2個
みりん      大さじ1/2

作 り 方

1、さつま芋を2㎝厚さに切り水にさらした後、耐熱皿に並べてラップ又は蓋をして、600wの電子レンジで5分加熱して皮をむく。

2、フードプロセッサーに入れ、砂糖・バター・卵黄・牛乳・シナモンパウダーを加えて滑らかになるまで撹拌する。

3、オーブンペーパーの上にきれいに形を作ってのせるか、容器に盛り入れてa) を混ぜ合わせて刷毛で塗る。200℃に熱したオーブンやオーブントースター、魚焼きグリルで色付くまで焼く。