立冬から一週間が過ぎました。この時期は霜が降りたりするはずなのですが、温かくてとてもそんな気配は感じられません。
皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか。今回の実習は、大豆を利用したものにしようと、ご飯は根菜と大豆を入れた炊き込みご飯にしました。以前は具を炒めた時もありましたが、今回はそのまま使用し、さっぱりとしたご飯になりました。
以前のさつま揚げは、鯵などを使って仕上げましたが、最近鱈の切り身から作る方法が出来、その方法で大豆を入れたさつま揚げと、今はやりのきのこを入れたさつま揚げの2種を行ないました。鰺の場合は下ろしたりして大変でしたが、鱈の切り身の場合はそのまま使える利点があり、簡単に作ることが出来ました。きのこも良いのですが、大豆を入れたものはビックリするほど美味しい物が出来ました。
大根おろしに醤油をかけて食べる方法がお勧めです。
きのこの包み焼きも鱈を入れて作ってみました。これもさっぱりした味付けでお勧めです。
サラダは抗アレルギーの効果を持つれんこんを使いました。やがて来る花粉症もこのれんこんを召し上がって、少しでも症状がよくなって頂ければと思います。
皆様コロナ感染者が減少してきておりますが、くれぐれもお体を大切にお過ごし下さい。