サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

冬らしくなりました

2013-11-25 15:48:24 | Weblog
 短い秋が終わり、あっという間に冬になってしましました。朝夕めっきり寒くなりましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
今回の実習は年末年始にも使える物をと思い、リクエストのありました五目豆や高野豆腐の煮物を取り入れました。
 ご飯は、ローストビーフの押しずしをする予定でしたが、田舎には12月にならないと良いローストビーフ肉が入らず、代わりにスモークサーモンで行いました。今回は練習でしたので、使用したスモークサーモンはすし飯が隠れるくらいの量しか使いませんでしたが、ご自宅でされる場合はもう少し量を増やしていただいてよろしいです。実習された皆様は押し寿司が初めての方ばかりでしたが、とてもよく出来ました。洋風の押し寿司ですので、パーティにも使えます。召し上がる時はお口に合うつけ汁をご用意下さい。押し寿司を作る容器は、年末になると出てくると思われますが、それに代わるものとして、パウンド型や丸いケーキ型を使う事が出来ます。内側にラップを敷いてお使い下さい。
 高野豆腐の煮物はスポンジをのような物を寮の食事で食べてから、嫌いになったものです。しかし、高野豆腐がお好きな方が多く、おいしいものを作ろうと考えて土鍋で作りましたところ、高野豆腐が味がよく滲みて柔らかく仕上がり、スポンジのような感じが全然しませんでした。実習では皆さんがこの高野豆腐に満足して下さり、ほっと致しました。土鍋は燃料を使う時間も短く、材料がふっくら仕上がりますので、煮物をする鍋としても十分使えます。
 五目豆は圧力鍋で作りました。味付けはご飯に合う塩味にしていますが、お茶の時に召し上がる場合は、塩を半分に減らしてください。圧力鍋であっという間においしい煮豆が出来、皆さんに喜んでいただきました。
 炊飯器で作る鶏ハムは、香辛料の香りでおいしくいただけます。モモ肉の場合は仕上がりがやや生っぽい感じに仕上がりますが、胸肉の場合は胸肉のパサパサが無く、しっとりと仕上がります。個人的には胸肉をご利用になることをお勧めします。使うスパイスにも色々あります。ハーブソルトの場合は色はきれいに仕上がりますが、やや香味に欠けます。イタリアンハーブミックスは、ハーブのグリーンの色が出ますが、とても香りがよく出来ます。実習では、イタリアンハーブミックスで実習いたしました。こんな風にしてハムが出来るのに皆様ビックリでしたが、手軽にできるのがうれしいと喜んでいただきました。
 今回はこのほかラスクの実習も致しました。買ってくると高いラスクですが、作るのは簡単です。味も様々な感じに作れますのでまたどこかで発表させていただこうと思っております。
 次回は今年最後の実習になります。皆様お体を大切にお過ごし下さい。

スモークサーモンの押し寿司

2013-11-25 15:44:22 | Weblog




材 料      分 量

米         1合
昆布       5㎝角1枚
寿司酢      大さじ1
スモークサーモン  40g
バジル       5枚
松の実       10g

作 り 方

1、米はよくといで炊飯器の内釜に入れ、すし飯の分量まで水を入れて昆布を置き、十分分吸水させてから炊飯器のスイッチを入れる。

2、バジルの葉は、やや太めの千切りにし、松の実はフライパンやや焦げ目がつくまでからいりし、荒みじんに切る。

3、炊飯器のスイッチが切れたら5~10分保温した後、ご飯を取り出して寿司酢を加え混ぜ、団扇で扇ぎ冷めたところで松の実を全体によく混ぜてからバジルを加えてさっくり混ぜる。

4、押し寿司の型を寿司酢で濡らし、底になる部分にスモークサーモンを敷き、その上に寿司ご飯をきっちり盛る。型の蓋を被せて押し、枠を外してから上下を返し底板を外してまな板に移し、切り分けてお皿に盛る。

高野豆腐の煮物

2013-11-25 15:39:58 | Weblog


高野豆腐の煮物 ( 4人分 ) 174 kcal 


材 料      分 量

高野豆腐      2枚
干し椎茸       2枚
人参         50g
こんにゃく    1/2枚
鶏もも肉     150g
さやいんげん     4本
干し椎茸の戻し汁 1カップ
砂糖       大さじ1
酒        大さじ1
a)
 砂糖      大さじ1
 みりん     大さじ2
 醤油      大さじ2
 塩      小さじ1/2

作 り 方
1、高野豆腐はぬるま湯で戻し、こんにゃくは茹でてあくを取る。

2、高野豆腐とこんにゃく、鶏もも肉を適当な大きさに切りそろえ、椎茸は半月又はいちょう切り、人参は乱切りにする。さやいんげんは青茹でにする。

3、土鍋に高野豆腐、こんにゃく、人参、干し椎茸の戻し汁、砂糖、酒を加えて火にかけ、沸騰して蓋の穴から勢いよく湯気が出てきたら火を止め、鶏もも肉とa ) を入れて再度火にかけ、蓋の穴から勢いよく湯気が出てきたら弱火にして5分加熱後火を止めて20分蒸らす。

4、蒸し上がっている具を器に盛り、青茹でしたさやいんげんを飾る。


五目豆

2013-11-25 15:30:26 | Weblog


五目豆 ( 5~6人分 ) 173 kcal

材 料      分 量

乾燥大豆    1カップ( 150g )
水         2カップ
干し椎茸     3枚
人参        中1/2本
ごぼう       中1本
こんにゃく    1/2枚
れんこん     110g
さやいんげん    4本

a )
 干し椎茸の戻し汁 1カップ
 砂糖        大さじ3
 醤油        大さじ4
 塩          小さじ1
みりん        大さじ2

作 り 方

1、乾燥大豆をよく洗い、2カップの水を加えて1晩浸ける。

2、圧力鍋に水を切った大豆を入れ、干し椎茸の戻し汁を1カップ加えて蓋をし、強火にかける。沸騰して圧力弁が動いたら、動きが止まらない位の弱火にして5分煮る。火を止めて圧力が下がるまでおく。

3、戻した干し椎茸はいちょう切り、人参は皮をむき、8ミリ厚さのいちょう切りごぼうは小さな乱切り、こんにゃくは茹でてあくを取ってからスプーンで小さくちぎる。れんこんは皮をむき5㎜厚さのいちょう切りにする。さやいんげんは青茹でする。

4、鍋の蓋を取り、レンコン以外の材料を入れ、a ) の調味料を加えて蓋をセットし、鍋を火にかける。沸騰して圧力弁が強く動いたらすぐ火を止めてそのまま5分おいて蒸らす。

5、鍋底を冷水で冷やして圧力を抜き、蓋を開けてれんこんとみりんを入れて火にかけて、汁を煮詰めながられんこんが透き通ってくるまで3分位強火で炒り煮する。茹でて切りそろえたさやいんげんを煮汁に浸して一煮立ちさせる。器に彩りよく盛り付ける。

炊飯器で作る鶏ハム

2013-11-25 15:22:51 | Weblog


炊飯器で作る鶏ハム ( 1本分 ) 1/4切れ 79 kcal

材 料      分 量

鶏もも肉又は胸肉  1枚
ハーブソルト 又はイタリアンハーブミックス 小さじ1     
砂糖        小さじ1

作 り 方

1、鶏もも肉又は胸肉の皮を取り除く。肉を包丁で開いて厚みを調えてから、ハーブソルトと砂糖を加えたものを両面にこすり付け、ラップをかけて冷蔵庫に入れて2時間おく。

2、肉の端からくるくると丸めて棒状にしたものを、新しいラップを広げた上にのせ、ラップで端からきっちりと巻き、両端を輪ゴムで止める。それを耐熱性のポリ袋に入れて、水が入らないようにしっかり閉じ、炊飯器の内釜に入れる。その中へお湯を加え浮かばないように落し蓋をして1時間保温する。

3、炊飯器からハムを取り出し、冷めてからラップごと切り分けてラップを外してから器に盛る。
写真 左 胸肉でイタリアンハーブミックス  中 胸肉でハーブソルト  右 もも肉でハーブソルト

爽やかな秋へ

2013-11-11 14:02:02 | Weblog
 大きな被害をもたらした台風が去り、やっと秋らしい秋になりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
今回の実習は、ためしてガッテンで放送のあった「1分でスパゲティを茹でる」を、お仕事をされていてお忙しい教室の皆様にも是非体験していただきたいと思い、実習しました。1分で茹で上がるのにビックリ、ナポリタンやコンソメパスタスープもおいしくてまたビックリで、スパゲティを水につけておく事がとても便利であることを認識していただけたと思います。
 炊飯器で作るキッシュは以前のかに玉を入れると、4回目になります。今回は秋らしくきのこにしましたが、カボチャも入れるとどうなるのか実験しましたところ、カボチャの色と甘みがさらにキッシュの味をおいしくすることが分かりました。実習された皆様も、カボチャがすごく合うと喜んで下さいました。本来のキッシュはパイ皮の中に入れて焼き上げますが、炊飯器で作るとパイ皮を使わない分大幅にカロリーが抑えられます。暑い時は冷蔵庫で冷えているものをそのまま、寒い時はラップをかけて電子レンジで温めていただく事が出来ます。私のところでは炊飯器の1升炊きしかありませんので、1升炊きで表示しておりますが、五合炊きのお釜の場合もこの分量で大丈夫ですので是非お試し下さい。一度の炊飯時間で十分加熱できない場合は、再度スイッチを入れて様子を見て下さい。
 デザートはブラマンジェに致しました。ブラマンジェだけでも食べられるのですが、フルーツソースがある方がおいしいので、夏に作っておいたグレープジャムでソースを作りました。手軽にジャムとラム酒でおいしいソースになりますので、色々お試し下さい。型に流し入れて取り出す方法のほか、グラスに入れて固めてもお洒落な感じに仕上がります。クリスマスやお正月のデザートの一品に如何でしょうか。次回は高野豆腐の煮物を食べたいとご希望の方や、煮豆をしたいとのご希望もありますので、お客様料理にも使えるようなものにしていきたいと思っております。
 朝夕だんだんと寒くなって参ります。皆様お体を大切にお過ごし下さい。

ガッテン流スパゲティナポリタン

2013-11-11 13:57:13 | Weblog


ガッテン流スパゲティナポリタン ( 1人分 ) 664 kcal

材 料       分 量

スパゲティ    80g
ベーコン      1枚
玉ねぎ      40g
ピーマン      1個
エリンギ      25g
オリーブ油  大さじ 1
a )
ケチャップ    60g
粉チーズ    小さじ1
バター      10g
塩・コショウ   各少々

作 り 方

1、スパゲティを3カップの水に2時間浸ける。

2、ベーコンは1㎝幅に切りそろえ、玉ねぎとピーマン、エリンギも薄切りにする。お湯を沸かしてスパゲティを入れ、完全に沸騰してから1分茹でて取り出す。

3、フライパンにオリーブ油の半量を熱し、ベーコンを炒めてベーコンの香りが出たら玉ねぎ、ピーマン、エリンギの順に加えて炒めてケチャップを加えて混ぜる。具をフライパンの端に集め、空いている部分に残りのオリーブ油を敷いて茹で上がったスパゲティを入れて炒める。端に集めた具の上にバターと粉チーズをのせて一緒に加熱する。

4、スパゲティがよく加熱できたところで、具とよく混ぜ合わせ塩・コショウを加えて味を調え器に盛る。

コンソメパスタスープ

2013-11-11 13:53:15 | Weblog


コンソメパスタスープ ( 4人分 ) 59kcal

材 料      分 量

スパゲティ     30g
まいたけ      40g
水         3カップ
コンソメスープの素 2個
塩・コショウ    各少々
卵           1個
粉チーズ       5g

作 り 方

1、スパゲティを4等分して鍋に入れ、水にコンソメスープを溶かした中へ2時間浸けておく。
2、その中へ薄切りにしたまいたけを加えて火にかけ、沸騰後1~2分加熱して卵とチーズを合わせたものを混ぜ合わせて1分煮る。塩・コショウを各少々加え味を調える。


炊飯器で作るきのことかぼちゃのキッシュ

2013-11-11 13:48:27 | Weblog


炊飯器で作るきのことかぼちゃのキッシュ (1升炊き炊飯器1台分) 1/8切れ 123kcal

材 料      分 量

きのこ類      200g
かぼちゃ      100g
玉ねぎ       100g
ベーコン       2枚
サラダ油     大さじ 1
塩・コショウ・ナツメッグ 各少々
卵           4個
牛乳         100㏄
塩          小さじ1/2
コショウ・ナツメッグ   各少々
とろけるチーズ   60g

作 り 方

1、きのこ類は食べやすい大きさに整え、かぼちゃは皮付きのまま2mm厚さに切り玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは2㎝幅に切る。

2、フライパンにサラダ油を熱してベーコンを炒め、ベーコンの香りが立ってきたらかぼちゃと玉ねぎを炒め、玉ねぎがややしんなりしたところできのこ類を入れて炒める。塩・コショウ・ナツメッグを加えてやや薄味に調味して冷まし、サラダ油を薄く塗った炊飯器の内釜に入れる。

3、卵をよく溶いた中へ牛乳と塩、コショウ・ナツメッグを加えてよく混ぜ、2の中へ流し入れる。とろけるチーズを振り入れて炊飯器のスイッチを入れる。スイッチが切れたら内釜を炊飯器から取り出し冷ましてから器に取り出す。

グレープソースのブラマンジェ

2013-11-11 13:42:41 | Weblog


グレープソースのブラマンジェ ( 18㎝の蛇の目型1台分 ) 123 kcal

材 料      分 量

粉ゼラチン    10g
水          大さじ3
牛乳        2カップ
砂糖         80g
生クリーム     80㏄
バニラエッセンス  少々

グレープソース
 ブドウジャム  大さじ2
 ラム酒      小さじ2

作 り 方

1、粉ゼラチンを水に振り入れてふやかす。

2、牛乳と砂糖を鍋に入れて温め、1のゼラチンを加えて煮溶かす。ボウルに氷水を作った中で冷やし、バニラエッセンスを加える。とろみがついてきたら半立てした生クリームを加え混ぜ、水で濡らした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

3、ブドウジャムにラム酒を加えてソースを作り、型から出したブラマンジェに添える。