サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

冬空へ

2021-11-28 14:51:13 | Weblog


 比較的暖かな秋が続き、こちらは昨日から急に寒くなって参りました。いよいよ冬になろうとしています。皆様お変わりなくお元気でお過ごしでしたでしょうか。
 今回の実習は、年末年始でもお役に立つものをと思い、ご飯は秋おこわという名前ですが、季節を問わず手軽に楽しんで頂けるおこわを作りました。醤油が入りませんので、素材の色がきれいに出ます。
 久しぶりにグラタンを致しました。今回は海老を入れたものにしましたが、今までマカロニ以外の材料のグラタンばかりで、マカロニを使ったグラタンを行なったことが無かったことに気づきました。何と言っても海老を入れる時はマカロニが必要です。出来るだけカロリーを抑えたいと思い、使用料を少なく出来るスクリューマカロニにしました。
 豚もも肉のチャーシユウは以前行いましたが、今回は鶏胸肉を使った物にしました。手早く出来、しかも柔らかく仕上がりますのでとても食べやすいチャーシユウになりました。
 最後にれんこんを使って簡単な蒸し物を致しました。れんこんは体を温めてくれる作用もあります。電子レンジであっという間に出来てしまいますので、是非お試し下さい。
 実習された方からは、今回の実習はとても美味しい物ばかりで、クリスマスやお正月にも使えて助かると喜んで頂く事が出来ました。次回は12月の最後の実習になります。ご馳走にもなる体の温まるものを考えたいと思います。
 皆様、次第に寒さが厳しくなりますが、しっかり召し上がってお元気にお過ごし下さい。
  

電子レンジで作る秋おこわ

2021-11-28 14:46:00 | Weblog


電子レンジで作る秋おこわ ( 4人分 ) 370 kcal

材 料   分 量

もち米    2合
さつま芋   100g
水     1カップ
酒     大さじ1
みりん  大さじ1/2
塩    小さじ1/2

鶏もも肉    70g
酒     小さじ1
薄口醤油 小さじ1/2
人参      50g
しめじ     50g
舞茸      50g
a )
 みりん   大さじ1
薄口醤油   小さじ1
塩      小さじ1/4
オリーブ油 小さじ1/2

作 り 方

1、もち米を洗い、水に1時間浸ける。1時間経過後ザルに上げてよく水を切る。

2、さつま芋は皮つきのまま1㎝角に切り、5分くらい水に浸けてあくを取り、ザルにあげて水気を切る。

3、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、酒・薄口醤油を絡めて下味をつける。人参は2mm厚さの半月又はいちょうに切る。しめじと舞茸はほぐしておく。

4、3を耐熱ボウルに入れてa ) を加え、ラップ又は蓋をして600wの電子レンジに4 分かけて加熱し、そのまま味を滲み込ませる。もち米の出来上がりに合わせてザルに上げて水気を切る。

5、耐熱ボウルにもち米を入れ、水・酒・みりん・塩を加え混ぜ、表面にさつま芋を並べてラップ又は蓋をして600wの電子レンジに7分かける。取り出して手早く上下を返し、更に7分加熱する。バスタオルに包み5分蒸らし、水気の取れた4を加え混ぜる。


海老の豆乳グラタン

2021-11-28 14:42:32 | Weblog


海老の豆乳グラタン (2人分 ) 371 kcal

 材 料    分 量

むき海老    100g
酒        小さじ1
塩・コショウ  各少々
スクリューマカロニ  80g
塩・コショウ  各少々
オリーブ油   大さじ1/2
玉ねぎ     100g
薄力粉    大さじ2
豆乳     1カップ
塩・コショウ  各少々
ピザチーズ    30g
パセリ     1枝

作 り 方

1、むき海老に、酒、塩・コショウをまぶす。スクリューマカロニはたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹で、ザルに上げて水を切り塩・コショウを軽くかける。

2、玉ねぎを薄切りにし、フライパンにオリーブ油を熱した中で白くしんなりするまで炒め、下味をつけた海老を加えて火が通るまで加熱して取り出す。玉ねぎに薄力粉を振りかけてよく混ぜあわせ、豆乳を少しずつ加えてのばし、塩・コショウで調味してソースを作る。

3、グラタン皿にスクリューマカロニと海老をきれいに盛り、ソースをきれいにかける。ピザチーズを散らし魚焼きグリルに入れ、こんがりと焦げ目がつくまで加熱して取り出し、みじん切りのパセリを散らす。



鶏胸肉のチャーシユウ

2021-11-28 14:39:42 | Weblog


鶏胸肉のチャーシユウ ( 4人分 ) 46 kcal 

材 料    分 量

鶏胸肉(皮無し) 200g
a)
 醤油     75㏄
 みりん    25㏄
 酒      25㏄
 砂糖    大さじ2
 酢    大さじ1/2
 生姜     10g
 ねぎの青葉  1本分
トマト     1/2個
パセリ     1枝

作 り 方

1、鶏胸肉に味が浸みこみやすくするため、フォークで刺す。

2、肉に調味液がきちんと被る小さめの鍋に、a) と水50㏄を加えて火にかけ沸騰させ、その中へ胸肉を入れて加熱し、再び沸騰したら中火で2分蓋を開けたまま加熱し、裏返して更に2分加熱する。

3、弱火にして蓋をし、更に2分ずつ加熱してそのまま冷まし、切り分けて器に盛る。
チャーシユウにたれをかける場合は、煮汁大さじ3を取り分け少量の片栗粉を加えて加熱し、ややとろみが付いたたれを切り身にかける。周囲をくし形のトマトとパセリで飾る。


れんこんと鮭の中華風蒸し物

2021-11-28 14:36:04 | Weblog


れんこんと鮭の中華風蒸し物 ( 4人分 ) 79 kcal

材 料    分 量

れんこん    150g
秋鮭      1切れ
酒      小さじ1
塩・コショウ  各少々
パプリカ     40g
生姜      10g
赤唐辛子    1本
a)
 酢     大さじ2
ごま油    小さじ2
 醤油    大さじ1
塩・コショウ  各少々
 白いりごま 小さじ2

作 り 方
1、れんこんは皮をむいて3mm厚さの半月切りにする。秋鮭は一口大のそぎ切りにし、酒、塩・コショウをまぶして10分おく。生姜は皮付きのまま千切り、赤唐辛子は輪切りにする。

2、耐熱皿に、れんこん、パプリカ、秋鮭の順に盛り、その上に生姜と赤唐辛子を散らす。蓋、又はラップをして600wの電子レンジで3分40秒加熱する。

3、a) のドレッシングを混ぜ合わせて添え、2に回しかける。



立冬から一週間

2021-11-14 15:41:37 | Weblog


 立冬から一週間が過ぎました。この時期は霜が降りたりするはずなのですが、温かくてとてもそんな気配は感じられません。
 皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか。今回の実習は、大豆を利用したものにしようと、ご飯は根菜と大豆を入れた炊き込みご飯にしました。以前は具を炒めた時もありましたが、今回はそのまま使用し、さっぱりとしたご飯になりました。
 以前のさつま揚げは、鯵などを使って仕上げましたが、最近鱈の切り身から作る方法が出来、その方法で大豆を入れたさつま揚げと、今はやりのきのこを入れたさつま揚げの2種を行ないました。鰺の場合は下ろしたりして大変でしたが、鱈の切り身の場合はそのまま使える利点があり、簡単に作ることが出来ました。きのこも良いのですが、大豆を入れたものはビックリするほど美味しい物が出来ました。
大根おろしに醤油をかけて食べる方法がお勧めです。
 きのこの包み焼きも鱈を入れて作ってみました。これもさっぱりした味付けでお勧めです。
 サラダは抗アレルギーの効果を持つれんこんを使いました。やがて来る花粉症もこのれんこんを召し上がって、少しでも症状がよくなって頂ければと思います。
 皆様コロナ感染者が減少してきておりますが、くれぐれもお体を大切にお過ごし下さい。

根菜と大豆の炊き込みご飯

2021-11-14 15:35:54 | Weblog


根菜と大豆の炊き込みご飯 ( 4人分 ) 387 kcal 

材 料    分 量

米       2合
大根      150g
人参      80g
ごぼう     50g
茹で大豆    50g
干し椎茸    4個
鶏もも肉   100g
酒     小さじ1
塩・コショウ 各少々

a)
 薄口醤油 小さじ2
 酒    小さじ1
 塩    小さじ1
万能ねぎ又はゆず皮の千切り    適宜

作 り 方
1、干し椎茸は戻し、軸を取って1㎝位の角切り又は薄切りにする。米を洗い炊飯器に入れ、2合の目盛りまで椎茸の戻し汁と水を入れる。そこから大さじ1の水を取り除き薄口しょうゆ・酒・塩を加えてヘラで軽く混ぜ、20分吸水させる。

2、大根・人参は小さめの乱切り、ごぼうはささがきにする。鶏もも肉は薄切りにし、酒、塩・コショウを振りかけて10分おき下味をつける。

3、米の上に大根・人参・牛蒡・干し椎茸・茹で大豆を平らに入れる。鶏もも肉も上に並べ炊飯する。

4、10分蒸らし炊き上がったご飯を器に盛り、万能ねぎ又はゆず皮の千切りを添える。



さつま揚げ2種

2021-11-14 15:33:37 | Weblog


さつま揚げ2種 ( 4人分 ) 全量で1717 kcal

材 料   分 量

鱈    2切れ( 160g )
卵白      1個
片栗粉     45g
酒       20㏄
砂糖   小さじ1・1/2

大豆のさつま揚げ
 水煮大豆    50g
 玉ねぎ     30g
片栗粉   小さじ1
塩      小さじ1/4

きのこのさつま揚げ
 エリンギ    25g
 生椎茸     25g
 塩    小さじ1/4

作 り 方

1、鱈の皮と骨を取り、1切れを4等分にする。フードプロセッサーに入れ、卵白から砂糖までを加えて滑らかな状態になるまで攪拌して生地を半分にする。

2、大豆のさつま揚げの玉ねぎを粗みじんに切り、水煮大豆と合わせた中へ、片栗粉を加えよく混ぜてから生地の中に入れ、塩も加えてよく混ぜる。

3、きのこのさつま揚げは、エリンギと生椎茸を刻み生地の中に入れ、塩も加えてよく混ぜる。

4、それぞれを手に油を付けて4等分に形作り、170℃に熱した油に入れてこんがり色付くまで揚げて取り出す。

5、揚げたてのさつま揚げに大根おろしを添えて盛り、醤油を添える。



鱈ときのこの包み焼き

2021-11-14 15:31:39 | Weblog


鱈ときのこの包み焼き ( 2人分 ) 137 kcal

材 料    分 量

鱈       2切れ
酒      小さじ2
塩・コショウ  各少々
玉ねぎ      80g
エリンギ    50g
舞茸      50g
ぶなしめじ   100g
a)
粒マスタード・ マヨネーズ
     各小さじ1・1/2
塩       小さじ1/4
コショウ    少々

作 り 方

1、一切れの鱈を4等分ずつにし、酒、塩・コショウを振りかけて10分おき、ラップをして600wの電子レンジで1分40秒加熱して取り出す。玉ねぎは薄切り、エリンギは長さと太さを半分にして薄切りにし、舞茸、しめじは小房に分ける。

2、ボウルにa) を合わせて1の玉ねぎときのこ類を入れてよく混ぜ、広げたアルミホイルに取り出し、上に鱈を置いて包む。

3、魚焼きグリルに入れて、中火で12分前後きのこに火が通るまで加熱する。


れんこんサラダ

2021-11-14 15:28:45 | Weblog


れんこんサラダ ( 4人分 ) 191 kcal

材 料    分 量

れんこん    300g
a)
 水      50㏄
 砂糖     50g
 酢     大さじ4

きゅうり    1本
わかめ   戻して 50g
人参       40g
b)
すりごま   大さじ1
マヨネーズ  大さじ3
和辛子    少々

作 り 方

1、れんこんの皮をむき、太い場合は3mm厚さの半月又は銀杏に切り、鍋に入れて 蓋を開けたまま、水分が無くなるまで加熱して粗熱を取る。

2、きゅうりは縦に2等分して、2mm厚さの斜め薄切りにし、薄い短冊切りにした人参と一緒にボウルに入れ、塩を加えてよく混ぜ15分ほど置き、良く揉んでからさっと洗い、よく水気を切ってボウルに入れる。戻したわかめはサッと熱湯をかけたのち冷水にとり、ザルに上げてよく水気を切ってボウルに入れる。粗熱を取ったれんこんもボウルに入れ、b) 加えてよく混ぜて器に盛る。