サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

冬空へ

2021-11-28 14:51:13 | Weblog


 比較的暖かな秋が続き、こちらは昨日から急に寒くなって参りました。いよいよ冬になろうとしています。皆様お変わりなくお元気でお過ごしでしたでしょうか。
 今回の実習は、年末年始でもお役に立つものをと思い、ご飯は秋おこわという名前ですが、季節を問わず手軽に楽しんで頂けるおこわを作りました。醤油が入りませんので、素材の色がきれいに出ます。
 久しぶりにグラタンを致しました。今回は海老を入れたものにしましたが、今までマカロニ以外の材料のグラタンばかりで、マカロニを使ったグラタンを行なったことが無かったことに気づきました。何と言っても海老を入れる時はマカロニが必要です。出来るだけカロリーを抑えたいと思い、使用料を少なく出来るスクリューマカロニにしました。
 豚もも肉のチャーシユウは以前行いましたが、今回は鶏胸肉を使った物にしました。手早く出来、しかも柔らかく仕上がりますのでとても食べやすいチャーシユウになりました。
 最後にれんこんを使って簡単な蒸し物を致しました。れんこんは体を温めてくれる作用もあります。電子レンジであっという間に出来てしまいますので、是非お試し下さい。
 実習された方からは、今回の実習はとても美味しい物ばかりで、クリスマスやお正月にも使えて助かると喜んで頂く事が出来ました。次回は12月の最後の実習になります。ご馳走にもなる体の温まるものを考えたいと思います。
 皆様、次第に寒さが厳しくなりますが、しっかり召し上がってお元気にお過ごし下さい。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。