サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

梅の花が咲いて

2014-02-27 15:41:53 | Weblog
 思わぬ大雪で各地が大混乱致しましたが、やっと復旧されてきました。皆様のお住まいの地域は如何でしたでしょうか。こちらでは寒さをのりこえて梅の花が満開になっております。暖かい春がすぐそこまで来ています。
 今回の献立は前回冷凍物を扱いましたので、主食副食ともに冷凍したもので実習致しました。主食は冷凍野菜のあんかけ丼です。あんかけ丼は生の状態からですと、時間もかかりますが、冷凍したものを使うとあっという間に出来上がり、調味料が少ないながらしっかり味がつきます。実習された皆さんも早く出来るのにびっくりされていました。副菜は長ネギで作ったグラタンです。ねぎは体を温める効果があり、昔は風邪をひくと焼きねぎを首に巻いたりして使いました。今回の実習はフライパンでねぎをくたくたになるまで炒めることが大切なことで、ホワイトソースの代わりに牛乳と卵、ピザ用チーズで作ったソースであえて作ります。焼く時は魚焼きグリルに入れて程良い焦げ色になるまで焼いて下さい。ほんの少々加える塩・コショウ・ナツメッグが美味しい味と香りを作ってくれます。今まで薬味や鍋物に使っていただけのねぎの隠された美味しい味を味わって下さい。風邪をひきそうな時やなんとなく体がだるい時などは特におすすめです。
 以前切干大根の酢の物をよく致しましたが、今回は甘酒ソースを作ってあえものにしてみました。甘酒と梅干がとてもよく合って、切干大根ととてもよく合います。お弁当にも使えますので是非お試し下さい。
 デザートは桜もちです。小豆のこしあんと桜の葉の塩漬けさえ準備できればあとは生地を焼くだけです。
 次回はパンになります。久しぶりにクロワッサンをする予定です。冷凍材料でスープも作ろうと思っています。春は間近ですがまだまだ寒い日もございます。皆様お体を大切にお過ごし下さい。
 

冷凍野菜のあんかけ丼

2014-02-27 15:34:04 | Weblog


冷凍野菜のあんかけ丼 ( 2人分 ) 362 kcal

材 料      分 量

温かいご飯    1合分
豚薄切り肉    60g
塩・コショウ   各少々
サラダ油     小さじ1
あんかけ丼セット
 白菜        60g
 玉ねぎ      50g
 エリンギ     30g
 人参        20g
水         1/2カップ
鶏がらスープの素  小さじ1
オイスターソース   大さじ1
水溶き片栗粉
  片栗粉     小さじ1
  水        大さじ1

作 り 方


1、あんかけ丼セットの野菜は、白菜は根元から2㎝幅に切る。玉ねぎは2㎜厚さの薄切り、エリンギは縦に2等分し、更に太さを半分にしてから薄切りにする。人参は2㎜厚さの半月又はいちょう切りにする。

2、5㎝幅位に細く切った豚肉に軽く塩・コショウをする。フライパンを熱しサラダ油を入れて炒め、冷凍のあんかけ丼セットを入れて軽く炒め合わせ、水と鶏がらスープの素を加えて蓋をして3~4分蒸し焼きする。

3、蓋を開けてオイスターソースを加えて味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛ったご飯にかける。

冷凍ねぎのグラタン

2014-02-27 15:29:41 | Weblog


冷凍ねぎのグラタン ( 2人分 ) 266 kcal

材 料      分 量

冷凍長ねぎ    200g
ベーコン       2枚
塩・コショウ・ナツメッグ  各少々
サラダ油      小さじ1
a)    
 卵          1個
 牛乳       1/2カップ
 塩・コショウ・ナツメッグ 各少々
ピザ用チーズ    50g

作 り 方

1、冷凍長ねぎは、長ねぎを2㎜厚さ位の斜め薄切りにして冷凍する。

2、ベーコンは2㎝幅に切りそろえる。フライパンを熱しサラダ油小さじ1を入れ、ベーコンを入れて炒め、ベーコンの良い香りが立ったら冷凍長ねぎをバラバラにしてから加えてさっと炒め、塩、こしょう、ナツメッグを少々加え蓋をして、弱火で2分蒸し焼きする。

3、長ねぎがしんなりしたら蓋を開け、火をやや強め1分位水分を飛ばすように炒める。

4、ボウルに飾り用のピザ用チーズを少々取り分けたa ) を混ぜ合わせ3を加えて混ぜ、バターを塗ったグラタン皿に入れ、取り分けたピザ用チーズをのせて魚焼きグリルに入れ、中火で10分こんがり焼き色がつくまで加熱する。

切干大根の甘酒ソースあえ

2014-02-27 15:25:37 | Weblog


切干大根の甘酒ソース和え ( 4人分 ) 54 kcal

材 料     分 量

切干大根    30g
人参       30g
きゅうり      30g
ハム       2枚
ひじき       5g
甘酒ソース
 甘酒      90ml
 梅干     大1個
ゆずの皮    適宜

作 り 方

1、切り干し大根はザルに入れさっと水をかけて洗い、ボウルに入れて水50mlを加えて戻るまでおく。人参は千切り、きゅうりは縦に2等分してから2㎜厚さの斜め薄切りにする。ハムはやや太めの千切り、ひじきは水に30分つけて戻してからさっと熱湯をかけて水けを切る。

2、梅干の果肉を取りすり鉢ですりつぶしてから甘酒を加えるか、ブレンダーに入れて撹拌して甘酒ソースを作る。

3、1をボウルに入れ、2のソースを加えてあえる。うつわに盛りゆずの千切りを添える。
 

桜もち

2014-02-27 15:19:51 | Weblog


桜もち ( 12個分 ) 1個分 97 kcal

材 料       分 量

あん
小豆のこしあん  360 g


 白玉粉      25 g
水          250 cc
砂糖         35 g
薄力粉       100 g
食紅        少々
桜の葉の塩漬け  12枚
サラダ油      小さじ1

作 り 方

1、 あんを12個の俵型に丸める。桜の葉は水に浸けて、適度に塩抜きする。

2、 皮を作る。

① ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加え指先で少しずつつぶしながらまぜる。どろどろの状態になったところで残りの水をまぜる。

② 砂糖を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてよく混ぜてから、別のボウルに裏ごしでこす。ラップをかけて30分おく。

③ ホットプレートを低温 ( 120~140℃ )に熱して、薄くサラダ油を塗る。大さじ2杯くらいの分量をお玉に入れ、ゆっくりと動かしながら6×13㎝位の楕円形に伸ばす。

④ 表面が乾いてきたら焼き色がつかないうちに裏返し、軽く焼く。巻き簾に広げて冷まし、あんをのせて巻く。桜の葉は裏を外側にして巻く。

冬の嵐

2014-02-11 13:55:19 | Weblog
 先週の土曜日は太平洋側にも大雪が降り、暴風も重なり冬の嵐がありました。同じ千葉県でも内房と外房では様子が違い、外房では雪にならず雨になってしまいます。暖流のお蔭だと思います。今回はかなりの暴風に見舞われ、雨だけのところも寒かったのですが、雪が積もったところは大変な寒さだったのではないかと思います。皆様お元気でお過ごしでしょうか
 今回の実習は、春が間近であると思い、ぶっかけうどんにあさりを使いました。麺つゆを使う簡単なものですが、そこそこの味に仕上がります。汁が少なめですのでうどんも汁も全部食べる事が出来ます。短時間にできますので是非お試し下さい。
 食材を無駄の無いように使う方法の一つに冷凍のがありますが、その体験を皆様にしていただきました。冷凍した食材は、短時間で火が通り味の浸み込みもよく、普通に作る場合の5~8割位の調味料で出来る優れものです。筑前煮を試食していただきましたが、こんなに早く出来てしかもおいしいと喜んでいただきました。
 甘酒を使ったもので今回は魚の味噌漬けを作りました今回の甘酒は甘酒のもとを使いました。味噌はいつも味噌汁を作る時に使っている物です。魚は油の多いブリのようなものから油の少ない白身魚まで使えます。しっかり味がしみ込むまで2日かかります。3日目になると更に良い。冷凍する場合は、味がしっかり滲みてから冷凍して下さい。写真はかじきまぐろですが、実習は生ダラで致しました。いつものたらとは違う良い味に仕上がっており、実習した皆様がビックリされていました。安売りのお魚で、十分美味しい味噌漬けが出来ますので是非お試し下さい。味噌がついていますので、アルミホイルの上に並べて焼いた方がきれいに焼けます。焼く時間は魚の種類によって違いますのでお気をつけ下さい。
デザートはストロベリーババロアです。今回のババロアはあっという間にできる物です。安いいちごで十分美味しいものが出来ますので是非お試し下さい。
 次回はご飯なります。冷凍野菜を使ったものを取り上げていく予定です。寒さが厳しい折、皆様お体を大切にお過ごし下さい。
 

あさりとエリンギのぶっかけうどん

2014-02-11 13:48:59 | Weblog


あさりとエリンギのぶっかけうどん ( 2人分 ) 266 kcal

材 料       分 量

あさり       200g
酒         大さじ1
エリンギ      60g
ねぎ         10㎝

a)麺つゆ ( 2倍濃縮 )  50㏄
 水           100㏄

うどん          2玉

作 り 方

1、あさりを30分砂抜きする。( 水100㏄に 塩小さじ1/2の割合 )

2、エリンギは縦半分に切り4㎝長さの薄切りにする。ねぎは5㎝長さに切り、千切りにしてから水にさらし、水気を切って白髪ねぎにする。又は薄い小口切りにし晒しねぎにする。

3、うどんを茹で始める。鍋にあさりと酒を入れて蓋をしてやや弱めの中火にかける。あさりの口が開いたら、エリンギとa ) の麺つゆ・水を加えて蓋をして軽く沸騰する程度に火を弱め、2分加熱する。

4、茹で上がったうどんを器に入れ、3をかけ白髪ねぎを飾る。

冷凍根菜の筑前煮

2014-02-11 13:42:09 | Weblog


冷凍根菜の筑前煮 ( 2人分 ) 172 kcal 

材 料      分 量

冷凍根菜
 れんこん    100g
 人参        50g
ごぼう        50g
鶏もも肉      50g
サラダ油    小さじ1
酒        大さじ1
a )
 顆粒だし    少々
 砂糖・醤油   各大さじ1

作 り 方

1、冷凍根菜を作る。れんこんは皮をむいて5㎜~1㎝の半月又はいちょう切りにする。人参は小さめの乱切り又はやや厚めの輪切り又は半月切りにする。ごぼうは2㎜厚さの斜め切りにし、水に浸けてあくを取り水気を拭く。3種類の野菜を1枚のジッパー袋に全部入れて空気をしっかり抜いて冷凍する。1か月を目安に食べきる。

2、筑前煮を作る。
① 鶏もも肉を一口大に切り、フライパンにサラダ油を熱した中で 炒める。表面に焦げ色がついたところで冷凍根菜を入れ、さっと炒め合わせて酒大さじ1を振り入れ蓋をして中火で3~4分蒸し焼きする。
②根菜に火が通ったら蓋を取り、a ) を加えて、からめるように炒める。

魚の甘酒味噌焼き

2014-02-11 13:38:04 | Weblog


魚の甘酒味噌焼き ( 2人分 ) 112 kcal

材 料      分 量

魚の切り身    2切れ
甘酒味噌     大さじ4
菊花かぶ     1個

作 り 方


1、甘酒100gに対して味噌100gを加えて甘酒味噌を作る。その味噌を魚の切り身に塗り、ジッパー袋に入れて冷蔵庫で3日漬け込む。それ以降保存する場合はそのまま冷凍する。

2、両面をこんがり焼き、甘酢に漬けた菊花かぶを添える。

ストロベリーババロア

2014-02-11 13:29:26 | Weblog


ストロベリーババロア ( 4人分 ) 242kcal

材 料      分 量

粉ゼラチン     10g    
水        大さじ6
牛乳       1カップ
砂糖         80g
いちご       300g
生クリーム    100㏄
ミント      

作 り 方


1、粉ゼラチンを水に振り入れてふやかす。牛乳と砂糖を鍋に入れて沸騰直前まで加熱し、火を止めてゼラチン液を入れて溶かす。氷水に当てて冷ます。

2、飾り用のいちご2個を除いた残りを1と共にミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌し、ボウルに入れて氷水で冷やしながら生クリームを加えとろみがつくまで冷やし、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。固まってから飾り用のいちごとミントの葉を飾る。