ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

職員と市民がツナガル時

2011-11-14 21:00:56 | 市役所でのこと

こんなこと書いてよいのかわからないけど、しかし、きっと良いのだと思って書いている。

市長への手紙というのがある。

今前任市長の時に来たものも合わせてたまっていて、自分自身も目を通す時間がなく机の上は山積みになってしまった。

そんな中こういうお礼の手紙があった。

匿名様から

①今日、保育園の申し込みに来ました。
一番説明が上手だったGさんに手続きをしてもらいました。
保育園のこともよくわかっていたし
入園できるか不安な親にとっては、とても心強い○○や説明をしていただきました。
保育園と全く関係のないお願いをしたところ「○○課へ行ってください。」といわれるものだと思っていたのに、
こちらで各課へ伝えておきます、
と言っていただきました。
すごく丁寧な対応がうれしかったです。

宮本町のMさまから

②先日市民課に戸籍謄本などを取りに行き、記載台の前で困惑していたところ、
女性の方が寄ってこられ用件を話したところ、親切丁寧に説明していただき大変助かりました。
また、杉並区役所にも行く話をしたところ、所在地などが入ったものをゼロックスしていただき、
無事に用事を済ますことができました。
ちなみに親切な方の女性は「○○」さんのネームプレートを付けておりました。
今回市役所に行って、市民サービスが行き届いていることを深く感じた次第です。
草々

なんとうれしいことであろうか!!

お返事をしたいけど、こういうお手紙は返事を求めているわけでもない。

職員の親切と市民のまごころ、が、ツナガっている(絆)と僕は感じた。

選挙の時、自分は

超親切な市役所 ところざわを目指します」

と謳ったものだった。

これからもこういう職員の方々のような親切、創意工夫を広めていきたい。

なお、おとといの答えは

11月9日くらいにホームページ掲載した後

25件の電話などがあり、
動いてくれてありがとう、という意味の連絡が数件あったそうだ。
残りの20件弱は、自分の家を調べたい、機器を貸し出ししてほしい、という問い合わせと、
調べる場合立会いはできるのか、などの質問だったそうです。

以上報告でありました。





コメント (2)
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