ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

有名な 漫漫亭 で スタミナラーメン と 心意気を いただく 

2018-09-26 11:29:00 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

14日月曜日、久しぶりに大宮のソニックの裏にある 漫漫亭 で食べました。



実は24日は祭日で 暖簾(のれん)は出ていず、お店はお休み だったのでした。

ただ、入口が開いていて中に親父さんがいるので入ってみると

「せっかく遠くから食べに来たんだから、つくってやるよ。」

と入れてもらい、名物の スタミナラーメンを食べさせていただきました。

実は、少し前にも食べに来た人がいて、可哀想だから提供しちゃったんだそうです。

親父さんの気持ちに感謝でいっぱいです。

わたしは、大宮方面で夜飲み会があるとき、決まってここによって食べるのですが、

今日もうまかった。

このスタミナラーメン 中本の蒙古タンメン に似ていて、もっと深みがる味です。

それにしても ほかの料理も 安い値段で出しているんですねぇ。


これも親父さんの心意気(意地)なんでしょうねぇ。



https://www.stib.jp/stamina/omiya.shtml こちらからもどうぞ


コメント

ぶどう も 梨 も まだまだやってます!! 所沢の果樹園

2018-09-18 12:24:31 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。





8月下旬にご紹介した観光農園ですが、

今年ぶどうは平年より2週間早い出来でした。 でも、まだ売ってますよ!

昨日は富岡の島廣園(しまひろえん)にお邪魔しましたが、ぶどうは9月いっぱい。

梨は10月いっぱいあるそうです。

市内では梨は 

富岡の 島廣園 山田園 北田園 今年は不調でやっていませんが柳瀬の常岡果樹園 があります。

ぶどうだって、たくさん!

ぶどうは場所によって、もうおわったところもあるようなので、電話して確認してみてください。

ってことで、もう一度

前回乗せた内容ですが…


・山田園 直売のみ 
梨(8月中旬~9月上旬) ぶどう(8月下旬~9月下旬) 

所沢市北岩岡321 
04-2942-0861 


・島廣園(しまひろえん) 直売のみ 
ぶどう(8月中旬~9月下旬) 梨(8月中旬~10月下旬) 

所沢市神米金183 
04-2942-0919

・観光北田園
ぶどう(9月いっぱい) 梨(9月22日~土日祭日)
入園200円
所沢市北中1-234-9 

04-2922-9030 

・常岡(つねおか)果樹園 (今年は天候被害にあって、受付なし)
梨(8月中旬~9月中旬) 柿(10月上旬~11月下旬) 
入園無料 
所沢市本郷774 
04-2944-2909 



そして、

ぶどう狩り

富岡地区(武蔵野台地・三富)

・観光北田園(http://www.kitadaen.com/) 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
ぶどう:大人 200円 こども 100円 
梨 (9月22日からの土日祭日)

所沢市北中1-234-9 
04-2922-9030 
西武池袋線 小手指駅北口下車 徒歩20分/関越自動車道 所沢ICより入間市方面へ 国道463号直進10km 

・田中栗園 
ぶどう(8月下旬~9月下旬) 栗(9月上旬~9月下旬) 
ぶどう(ぶどうのみ):大人 200円 こども 100円/栗(ぶどう入園可):大人 400円 こども 300円 
所沢市中富808 
04-2942-0860 

・山田園 直売のみ 
梨(8月中旬~9月上旬) ぶどう(8月下旬~9月下旬) 
所沢市北岩岡321 
04-2942-0861 


・島廣園(しまひろえん) 直売のみ 
ぶどう(8月中旬~9月下旬) 梨(8月中旬~10月下旬) 
所沢市神米金183 
04-2942-0919 


三ケ島地区(狭山丘陵)

・師岡園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-403 
04-2948-2337 

・師岡ぶどう園
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 

大人 200円 こども 100円 
04-2948-0557 

・荻野園(おぎのえん) 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-661 
04-2948-0549 

・山中園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-209 
04-2948-0295 

・新井ぶどう園 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-177 
04-2948-0346 


・加藤園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島5-452-3 
04-2947-1313 

・石井園 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市堀之内591-6 
04-2948-1304 

・まつち園 
ぶどう(8月中旬~8月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市堀之内569 
04-2948-0479 

柳瀬地区(柳瀬川の恩恵)
所沢ぶどう園(http://www.tokobudo.com/ 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市亀ヶ谷470-1 
04-2944-1556 
JR武蔵野線 東所沢駅下車 徒歩20分/関越自動車道 所沢ICより 所沢方面へ2km 

 

コメント

立川マシマシ もちつもたれつ(お腹のこと)

2017-04-15 18:15:18 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

持ちつ持たれつ お互い様です。

行きつ戻りつ   逡巡している。

抜きつ抜かれつ  デッドヒートだ。

・・・・・・・・・・

つかず離れず  用法が違う!

なんて妄想しながら書いています。

脂ともやしの大噴火 腹に入れれば もちつもたれつ 

立川マシマシ に行ってまいりました。
 
市長になってから 食べ物編 は封印されてきたんですが、 店長が教え子(M利くん)なので 許してチョ!

新所沢駅西口[パルコ側]を出てすぐ左へ コンビニを右へ 次を左へ

要は 昔 白樺書店 だったところの先です。

立川マシマシ には ラーメンやごはん(マシライス)などあるが、

唯でさえ大盛りなので、写真は 麺少なめ 肉多め なのです。

それに脂とやさいの量をそれぞれ注文で

「多め→マシ 超多め→マシマシ」 

と呼んで注文する仕組み。

おいしいです。 でも、悪戦苦闘します。 苦しさの向こうに 達成感が待っております。

わたしは、 麺少なめ 肉多め 脂マシ やさいマシ で注文。

しかし、猛者(もさ)はいるもので、僕が悪戦苦闘しているのを尻目に スイスイ食べて去っていく若者や女性もいる。

新所沢マジマジ?!! なんである。


  店長の M利くん は ラーメンの向こう 右側
              
            もやしの山 に 肉塊と脂 が崩れ落ちている 図



 


コメント (2)

ぶどう 栗 なし 所沢市内の 観光農園で楽しもう!!

2016-09-04 14:36:04 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←くりっくおねがいいたします



      (写真は3年前のを使用していますが、ご容赦を)

さて、今日は短いブログ

今、観光農園が真っ盛り

ぶどう なし クリ

所沢にはたくさんの観光農園があります。

期間ももうすぐ終わりになるでしょう。   旬ですからね。 


近いがうまい  近いが新鮮 近いが面白い!!

こちらをご覧ください!! pdfを開いて頂ければ地図が出ます。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/syogyo20150225181046351.html

さて、午前中の行事を終えて、 わたくし これから 渋谷ズンチャカ を視察してまいります。

渋谷ズンチャカ は楽器を持った人が 思い想いに集まって みんなで渋谷の街頭を練り歩くお祭り(らしい) 

音楽のあるまちづくり を標榜する所沢市として 研究してまいります。


                                              (はい、これがことしのです。)
では。

 

コメント (2)

雪がくれた不思議な時間 パイ一(ぱいいち)

2014-02-10 08:13:34 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。傷心

残念である。しかし、仕方がない。

皆様のお力添えに心から感謝いたします。

さて、おとといは、2つの行事が延期になって、告別式、その後TIF(所沢インターナショナルファミリー)で、
『市長の考える国際交流』
についてお話をさせていただいた。

そのあと、妻のほうのおじさんのお通夜に出るべく、電車に乗ったが、
湘南新宿ラインが運転中止、東海道線が動いていると聞いて品川から乗ろうとしたらこれも中止、
京急が動いているから横浜まで行き、そこからさらに大船まで、
と勧められ京急を待つも、なかなか動かない。
やっと動いたが京急蒲田でストップ。
この時点で8時を過ぎていて、これでは今度は家に帰れなくなると判断。
お通夜をあきらめて品川に向かうも、次の平和島でストップ。
そこで運転休止宣言がなされた。

ほとんど吹雪の様相。
電車の中は一人減り二人減り…あきらめる人が。
改札を見ると駅構内は雪を避けて再開を待つ人々でごった返していた。

そうきたか!?ならば、外でいっぱいやって待ってやろう。
平和島だから競艇だからきっと僕の好きなお店があるに違いない。

切符を見せて吹雪の中、路地を進むと・・・・
あった
「パイ一(いち)」
という「一杯」をひっくり返した名前の赤提灯。
昭和9年生まれ、78歳のおばちゃんが妹さんとやっているカウンターだけのお店。
やきとり一本70円。

入るしかない。

入ると常連さん(国学院大学野球部出身の昭和30年生まれの方)とやはり電車待ちの若者24歳がいた。
その後、ちょろちょろと電車待ちの人が入ってきてカウンター6人で満杯になる。
パイ一での論戦は基本的に常連さんの先行、逃げ切りの様相を呈していた。
そこでは、昭島高校時代の話、後輩たちが斉藤祐樹率いる早実といい戦いをしたが、早実は本気を出すとすごいという話、
転勤時代の話など。
そこに私と、時々若者が混じる。

4人目のお客さんの時、焼き鳥が品切れとなった。
「今日はこんな日だから、仕込むの少なめにしちゃったんだよ」とおばちゃん。
この店を開いて57年目、「昔は平和島ではなくって学校裏という名の駅だったんだ。」
「耳が聞こえづらくてねぇ、もうやめたいんだよぉ。」と困った顔をしつつもうれしそう。
名物はお雑煮650円。
若者は早稲田のスポーツ科学部の出身。ラクロスをやっていた。酒は飲めない。今は証券会社に勤めている。
途中酔ったお客が暖簾をくぐってきた。
すると、「今日はもうないよ、終わりだよ、帰ったほうがいいよ。」
「長くやっているとわかるんだよぅ。この年でお客さんに寝られちゃうとどうしようもないからねぇ。」
と弁解。
そんな年の、働くおばちゃんが言うことは、何を言っても神々しく、あったかく聞こえうなづけてしまう。

2時間くらいたったであろうか、時折スマホで運行状況を確認していた若者が、大森なら電車が動き始めたと発見。
歩いて20分くらいの大森まで行くという。

そろそろ決断の時が来た。
2時間はあっという間であった。 自分も店を出ることに。

おばちゃん、常連さん、皆さんありがとう。
おばちゃん、いつまでもお元気で、みんなのために頑張ってね。

吹雪く巷を大森まで20分、ザックザックと歩いて歩いて、そこで若者ともお別れとなる。
さらば若者、さらば後輩。
証券会社は大変と聞くが、自分の気持ちを大切に維持して、励んでくれよ!

お通夜には行けなかったが、雪がくれたプレゼント。
不思議な出会いに心温かに、僕は家族の待つ家に向かった。




(左から 電車待ちのお客さん 常連さん 若者 そして常連さんの指だけ)

その後、池袋が1時少し前、準急飯能行に載って、途中で席が空いたので座ったのがいけなかった。
まんまと寝過ごして、気づいたら武蔵藤沢駅。
タクシーを待つが姿もない。
コンビニでカップラーメンを食べて、2駅分しっかり歩いて帰りました。
ザックザク

※小手指→池袋→(湘南新宿ラインで)→大船   の予定が…

小手指→池袋→新宿→品川→(東海道線運航中止)→(京急をしばらく待って)京急蒲田でストップ(断念)
→平和島で完全ストップ宣言
そこで「パイ一」(2時間待つ)→徒歩15分→大森(京浜東北線)→品川→池袋→武蔵藤沢→(行政道路をひた歩き)帰宅2時半

コメント (2)

ブドウ狩り、梨狩り、ブルーベリー狩り、スモモ狩り…所沢真っ最中!!

2013-08-22 00:02:31 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←4位です。ブログランキングに参戦しています。

(全国の都道府県議会議員のブログのランキングに市長なんですが、参加しています。(市長の競争がないので)
1日に一回クリックいただくとポイントが上昇します。1日に2回クリックしていただいても、1回分しか計算されません。1週間に何ポイントクリックいただいたかの、1週間ごとの合計でランキングが出ています。ぜひ1クリックにご協力ください!!)

さて、秋である    (暦の上は(*^。^*))

そして、所沢である。

と言えば、実りの秋、ゆえに所沢の観光農園が今、おいしいんであ~る!!

ブドウもなしもブルーベリーも今が盛り!!

ジューシーでとってもおいしいですよ。

子どもたちも夏休みもあとわずか。

所沢の観光農園

ブルーベリー狩り梨狩り、そして、ぶどう狩り

ご家族で遊びに行かれてはいかがですか?

今年は糖度が高く、甘ーいそうですよ。

所沢の観光農園 http://www.tokoro-kankou.jp/blog/orchard.html

(注、表中 常岡果樹園の梨,陽子ファームのブルーベリー、
北田園のソルダムは、終わったと書いてありますが、旬の
真っ最中だと思いますので、
電話して確かめてみてください。)



ほーらね、おいしそうでしょ。

コメント (3)

お茶の水のカレー屋『カーマ』

2013-05-21 12:55:35 | おいしいものなど

不況なんてどこにいったのだろう?

風は、緑に薫り、街には若い学生、パリッとした社会人があふれている。

お茶の水の昼休みは、どこのお店も満杯で、行列ができているところもある。

今日、自分は地方自治経営学会の勉強会に出席するため、お茶の水に来ている。

予備校時代の1年間、ここに通ったわけであるが、多くの建物は新しく変わった。

しかし、雰囲気だけはそのまま引き継がれて、いる。

そうだ! 大世界ラーメンに行ってみよう!!

当時、友人と時々訪れた『大世界ラーメン』は、坂を下った錦華小学校付近にあったはずだ。

そこで、ひとり歩いて、大世界ラーメンを探した。
が,時はすでに34年が経過している。
ある方が不思議なのかもしれない。
結局見つけることはできなかった。

昔のことをふっと思い出しながら、小学校を右に見て、続く公園を過ぎ、山之上ホテルへ行く坂も曲がらないで
まっすぐ進んだその先に、おいしそうなカレー屋をみとめる。

スープカレー『カーマ』なる店であった。

さて、味は…

上手い!! 

大盛りを頼んで1000円を払ったが、値段なりの満足をいただいた、感じである。

是非ご賞味あれ。なんて。

※錦華小学校って卒業生がすごい!!
夏目漱石(作家)、福田恒存(思想・評論家)、波多野完治(心理学者)、清水司(早稲田総長)、杉下茂(野球)・・・。歴史と伝統があるんですね。

 

コメント (7)

とこ懇? 所根?  所混!! いいえ、所コン!!

2012-01-19 00:21:21 | おいしいものなど

集え 若人!
来たれよ やもめ!!

語らば 絆の 花開く!!


所沢ど根性物語
「所コン」

p.s 所沢革新懇談会の「とこ懇」では、 ない。

http://www.tocotocomap.com/tococon

さらに追伸 所沢混声合唱団も

所混 でした!!
http://www.geocities.jp/tokorozawa_konsei/

コメント

今日の昼飯

2011-11-28 00:06:01 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いたします。



毎日時間に追われ、スケジュールに追い詰められ、
そして、消化不良を起こしております。

ブログも書く時間はもうありません。

10分でいいから会う時間を作れないか、という申し込みも
お断りしている有様です。

明後日から12月議会。

受け身でない時間を持たねばなりませぬ。

さて、移動時間で唯一楽しいのは
「昼はどこで食べようか!?」
という自己決定の時間であります。

てわけで、先日は柳屋に寄りました。

もやしそば700円
やはり評判通りのうまさでした。
麵は細麺。
つゆがしょうゆと脂の具合がおいしいと存じます。

県道と山口中学から来る道の交差点、隣には、これまたおいしい鳥陣がある。
中華そば 「柳屋」

はい、この通り。


コメント (3)

梨狩り ぶどう狩り 栗拾い 柿もぎ

2011-09-03 23:30:12 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←5位になりました。ありがとうございます。

9月になった。
学校も始まって、果物もおいしい季節になった。

所沢市では、今、

なし ぶどう、 そして、もうすぐ 栗 
が真っ最中である。

東京都の皆様、他市の皆様、

所沢にいらっしゃいませ。

もぎたてのものは一味もふた味も違いますよ!!

コメント (2)

三二六(さぶろく)

2011-07-20 07:07:37 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。台風がきましたね。浸水被害が心配です。

さて、ブログも更新していないうちに順位が下がってしまった。
県議の高橋政雄さん(さいたま市緑区選出)から
「なによ? 更新してないね。どうしたのよ?」
と電話をいただいた。

ありがたい。
やはりがんばろう。

そこで今日は美味しいお店の紹介。

三二六(さぶろく)
所沢駅はダイエー横の道(学校新道)を入って、30mのところにある。

職人さんがきっちり仕事している上品なお店である。
お二人でも、グループでも、そしてお忍びでもそれぞれにあった部屋もある。

で、自分は1人でふらっと寄ったのだけど、
隣に中学校3年の時の同級生女子が飲んでいて、びっくり。
言われなければ気がつかなかった・・・。

女子「○○さんっていました?」
私 「ええ、○○久美子さんって名前でした。いましたよ。」

とここまで言われてもわからなかったのだから、
なんとも不甲斐ない。

それにしても○○さん、中学時代も大人だったが、今もやっぱり大人の雰囲気である。

カウンターで日本酒に生牡蠣になめろうにイカわた焼を頼んで、
隣には大人の女性がいる。
そして、カウンター越しに職人の仕事を見守る。

そんなお店
「三二六(さぶろく)」
所沢ダイエー横 学校新道入って30m
焼き肉の食道園そば



お寄りあれ

コメント

今日は一般質問日

2011-06-24 09:56:39 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。

一般質問も3日目が終わった。



まずは県庁地下の食堂  豚骨ラーメンと半チャーハン

新しいメンバーでの一般質問。

今議会の民主党県議の質問は
何を言ってもそのまま自分に返ってくるというか、

「そんなの政府に言え!!」

「民主党が自分ですることじゃァないかっ!!」

と気の毒な気がする。

新人さんにもそのヤジは容赦ない。
いままではこんなに新人に厳しい議会ではなかった…。

みんな鬱屈して、どこに怒りをぶつけていいのかわからないのである。

登場した議員さんは、かわいそうに、政府の代わりに標的にされるのだ。


 

そして、今日は「自民党所沢支部総会」も行われた。

山田うどんのパンチセット 朝食べました。


(さいたま市役所そばの明華のにらそば)



(ひばりが丘のラーメン二郎のラーメン)

今日はつなぎで載せました。

やっぱり太るとお思いですか?!

コメント

山崎屋食堂に舌鼓み

2011-04-28 06:37:08 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いたします。

試験が近づくと、本を読みたくなるものだ。
ふだん読んでないくせに、試験勉強をしなければならなくなると
「読書こそ必要なのに、試験勉強など余分なことをなぜやらねばならないのか?」
なんて気持ちがもたげる。

そんな気持ちで
書かねばならない視察報告などを置いておいて
面白い店に寄ったのでそれを記したい。

加須(かぞ)山崎屋食堂

松伏の「中川の郷」から騎西高校へ向かう途中、加須のうどんを拒否した自分が連れてこられたこの食堂、
それがなかなかいい味出してる「山崎屋食堂」だった。
お客さんは色気より小池の方々ばかり。(こりゃ、色気の小池、ダワ。)

大盛り、美味しい、こぎれいでは決して、ない、
の3拍子揃った
わたくし向けのお店であった。

で、自分はもつ煮とカツ煮の定食(ご飯は勝手に山盛り)
満足であ~る。


800円くらいで大盛りカツカレー(ごはん2kg)もあるらしい。

ちなみにこれは並盛カツカレー


並盛りですぜ。
ごはんは1kgとか。

検索したら、やはり知る人ぞ知る有名店だった。
http://blog.goo.ne.jp/soredeiinoda/e/475b42087756ce4dfc1ebe2d6057c92e

今度挑戦したい!!!

山崎屋食堂

電話 0480-61-5231
住所 埼玉県加須市志多見1391
営業 10:00~15:00
定休 日祝


コメント

天ぷら・うなぎ・そして更科そば それは『天宏』

2011-02-07 08:38:56 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クイックありがとうございます。よろしくお願いいたします。

さてこのところブログを更新できない。
朝早く起きるのが大命題になっていて、夜に記事を投稿できないのだ。
1つの記事を作るのに、文章に凝りだすと1時間かかる。

ってわけで、今日は県庁に行くまでに時間があるので、美味しいもの記事。

以前にも紹介した『天宏(てんひろ)』でありまーす。
東中教員時代の教え子で野球部員です。

その彼がお父さんの仕事を継いで、親子でお店をやっています。
お父さんはうなぎ・てんぷら。
彼は長野は立科、更科で修業をしてきて、手打ちそばを作っています。
更科そばって冷水でしっかり冷やされていて、とても歯切れがよいというか、腰があるんですよね。

駐車場も広くなって宴会メニューも工夫をされて、宴会に使うもよし、お昼でランチも良し、になっています。
さわやかな青年がそばを打っていますよ。
ぜひ見に行ってください。

浦和所沢バイパスの若松小を過ぎて、ラーメン「幸楽苑」の前。
すしおんどの隣。
『天宏』
写真はそばとかき揚げ丼セット

コメント (2)

とんかつ司 ジャンボロースカツに挑戦

2011-01-13 08:50:36 | おいしいものなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックありがとうございます。よろしくお願いいたします。

昨日はおなじみとんかつ「司(つかさ)」でお昼を食べた。
友人と待ち合わせだったので、奮発してジャンボロースかつを注文。
見よ、この偉大なる風貌。カツの風貌ですよ。
いやあ、写真では小さく見えますが、これ、私の顔と同じ大きさなんです。
肉650g、キャベツ500gですから・・・。


「やっぱりカツはロースに限る。」
とお殿様がいったかどうかは知らないが、
僕はやっぱりロースがいい。
かじったときにうっすら脂がにじむともっとよい。

で、半分は友人にあげようと思っていたのですが、待てども来ず、
来た時には2/3自分で食べてしまいました。

まあ、キャベツも山盛り、定食にしたのでご飯、おみそ汁もお代わりでき、
一人では食べきれない量ですから、結局、家に持って帰って家族みんなで食べました、とさ。
メデタシ、メデタシ。
ジャンボロースかつ2520円(キャベツはカツの下に埋もれています。高さ4cm)

とんかつ「司」
新所沢駅西口 出口出てすぐ右 線路沿いの道を市営駐輪場を越してスグ。
駅から徒歩1分

コメント