ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

航空公園

2012-06-29 16:15:22 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村← クリックお願いいたします。

本日は、2つの委員会が開催。

昼に散歩しました。
航空公園は、やはり、所沢の宝ですね。
なんと晴れ晴れとしていること。
今日は武蔵関北の小学校2年生が遠足に来ていました。

芝生をごろごろ転がって興じていました。
小さな女の子が私を見ながら
「ああ、楽しいなぁ。」
と言っていました。

このころの小さな人間さんは、知らない人にも、「見てほしい、聞いてほしい」ンですね。

そんな頃もありました。

心洗われて、役所に戻りました。


コメント (1)

PPSを導入します

2012-06-28 16:47:16 | 議会のこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

今日で一般質問が終わりました。

本日は

1、赤川 洋二議員
2、脇  晴代議員
3、中  毅志議員
4、谷口 雅典議員
5、松崎 智也議員

でした。

本日は、質問にあたって議員が声を詰まらせる場面が2回ありました。

中議員、谷口議員でした。

それぞれに思いが詰まっていたのだと存じます。

よい答えはできませんでしたが、思いは受け取ったつもりです。

なお、松崎議員にご答弁したとおり

所沢市も
PPS(特定規模電気事業者)を導入します!!

全小中学校を東京電力以外に、低価格で供給してくれる会社を探しました。

学校は、夏休みがあります。
一般的に最も需要のある時期に需要がない施設なので、供給可能、となったものです。

教育委員会の面々の努力に感謝。

コスト削減は…。今後わかると思います。

コメント

所沢市議会 6月議会一般質問

2012-06-27 17:16:09 | 議会のこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

昨日の一般質問は

!、岡田 静佳議員
2、秋田   孝議員
3、亀山 恭子議員
4、大館 隆行議員
5、城下 師子議員

でした。

きょうのしつもんは、

1、植竹 成年議員
2、安田 義広議員
3、荻野 泰男議員
4、石本 亮三議員
5、平井 明美議員

でした。

明日で一般質問は最終日になります。
一般質問の審査は、夜遅くまで続きます。
審査が終わるまで、多くの職員が残って対応いたします。
幹部職員は、残業手当はありません。

どちらにしても、議会と執行部は国のように対立関係にはありません。
ある時は分かってもらうべく説得し、
ある時は、引き受けて、
とにかく市民の代表、議員さんに誠実に真正面から対して参りましょう。

職員の皆さん、体を壊さないよう、よろしくお願いいたします。

さて、市長室のゴーヤーが少しずつ伸び始めました。
がんばれ。がんばれ!

コメント

2学期制からの転向? いいえ、違います

2012-06-26 08:01:43 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

昨日の一般質問は

1、杉田 忠彦議員
2、末吉 美帆子議員
3、吉村 健一議員
4、小林 澄子議員
5、松本 明信議員
6、荒川 広 議員

でした。

さて、私の公約のいの一番のものは
「小中学校を3学期制に戻し、隔週土曜日は開校いたします」
であります。

一昨日、所沢の教育をみんなで考えよう、という趣旨の会が中央公民館であり、
私も初めの部分だけ出席したのですが、
私が帰ってから自由討議の時間に
「市長は県議時代は2学期制を主張していたのに、何故転向したのか?聞きたかった。」
という趣旨の発言が出た、
というのです。

実は、その他の場面でも、
市長はいつ転向したのか!? 昔は2学期派だったではないか!
と言っている市民がいるらしいことを聞いており、
なんでなんだろうなぁ、
と不思議だったのでした。

たしかに県議時代、市民の方から相談されて、
「授業時数の確保、そして、何より行事などの活動を縮小しないための工夫なのでしょうから、
良さも十分あるわけで、様子を見たほうがいいのだと思いますが…。」
と、反対したい人にアドバイスしたことが1回はあったのですが、
が、そもそも県議なので、あまりコミットしていないのが現実なんだけど…と
思っていたのでした。

が、
昨日、そのわけが判明しました。

検索で「2学期制 藤本正人」とやると、

県議時代のホームページの某ページが出てくるんです。
そこに『2学期制の勧め』の記事が出ている。

https://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp&q=%E4%BA%8C%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E4%BA%BA&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E4%BA%8C%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E4%BA%BA&gs_l=hp.12...2933.14820.0.17098.35.32.3.0.0.2.312.4304.4j25j2j1.32.0...0.0.ygYWB0j0jzM&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=8fd6a08479df0426&biw=1160&bih=584

ここの『予算委員会』の記事・・・。

あっつ、そうか!!

皆さん、これは私の議会発言ではないんです。

県議時代、私は「教育はだれにも負けない」を自負して、
教育委員会を傍聴したり、様々なことをしていました。

そのひとつ、
「各議会において教育関係の一般質問にどんなものがあったか」
毎議会まとめて、
それを報告していたのです。

教育も政治の動向で左右され方向づけられる。
今、こんな論議がされています。
知っていてください。

という気持ちで、
ほかの議員の意見も教育関係のものは全て要約して、
情報提供していたのでした。


そのページが出てくるのです。

ですから皆さん、勘違いです。

そのことを申し上げて、9時からの市議会一般質問に、これから旅立ちます!!



コメント

彼のブログ

2012-06-24 17:10:05 | かんじたこと、つぶやき

さて、私の友人がブログをやっている。

先のゴールデンウィークに被災地を回ってきたそうだ。

彼の記事を紹介したい。

実は、

震災から1年、

あの地を訪れたか、その目で見たか、人と話して、考えたか、つまり動いたか、

そうでないか、

で考え方にある種の断絶【隔たり】が生じてしまっている

気がしてならないのであります。

彼のブログを紹介します。

なお、学生時代、彼は至ってファンキーな生き方を実践しておりました。

http://flyingrice.exblog.jp/

コメント

6月23日土曜日の行動は・・・

2012-06-24 16:45:04 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村  ←クリックお願いたします。

昨日は、レディース卓球大会、そして、ふらっと祭り

「ふらっと」というのは男女共同参画を進めるため、平成7年にできた館。

コンセールタワーの2階にある。

挨拶では、
「男が女が…という進め方もあるが、対立構図ではなく、みんな仲良く」
そして、
「今の世の中、昔から言われた言葉『他人(ひと)に優しく自分に厳しく』でいけたらいいと思います。」
と申し上げた。
人形劇、ハーモニカ演奏、オカリナ演奏を味わって館をあとにした。

ふらっとでは、様々な講座や企画、そして、女性や弱者の相談事業、団体への貸し館など行っています。

皆さま、ぜひご利用くださいね。

そして、中に4時間休みを使って、3km走った後に、

稲門会

そして、三ケ島八幡湿地保存会の皆様にご招待されて「ホタル観賞会」
に出席。
県議時代、そこのトイレ設置のお手伝いをさせていただいたことを感謝いただき、私も本当にうれしかった。

今は平家ボタルが飛んでいる。これから源氏も飛ぶらしい。
付近の水路改修の際は、まず、ホタルのえさになる「カワニナ」をとって移動させたという。
復元した田んぼでは、田植え、稲会、そして、餅つきなど三ケ島小学校の児童と保存会のみなさん、地域が一緒に活動されている。
この活動を評価され埼玉県教育ふれあい賞も受賞された。

その後は、菅沼元校長先生にお招きいただき、講演を伺った。
参加者の感想のところで合流した。
ぜひお話を聞きたかった…。

コメント

一般質問第1日目  それと 片田教授のお話 新所沢まちセン 釜石の奇跡

2012-06-22 16:23:20 | 議会のこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリック久々にお願いいたします。

本日は一般質問第1日目だった。

登壇された議員は

1.近藤   哲男議員
2.越阪部 征衛議員
3.浅野  美恵子議員
4.矢作  いづみ議員
5.福原  浩昭議員
6.島田  一隆議員

であった。今日を含めて5日間、29人の議員から質問が繰り出される。

真摯に、誠実に、そしてはっきりと、対していきたい。

さて、ここでニュース

7月28日(土)午後1時から
新所沢まちづくりセンター
「大津波から生き抜いた釜石の奇跡」
片田敏孝 先生の講演     
が催される。

絶対行って、話を聞いたほうがよい、と思います!!!

一度、ダイアプラン4市(所沢、狭山、入間、飯能)の催しで狭山市民会館でお話を伺ったが、

とにかく感動。目からうろこであります。
http://blog.goo.ne.jp/zenntatosannpei/e/e610fb2786d3c36ff3502aaf7a6185af
その時の感想もご覧いただき、是非ご参加されることをお勧めします。

コメント

議案質疑と台風と

2012-06-19 09:20:04 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村

本日、これから議案質疑です。

ポイントは 自治基本条例関係でしょうか?

さて、台風接近のほうにより市役所では対応準備が始まりました。

朝の危機管理関係部門の会議から

消防は本部をはじめ、各分署に77名配置。土嚢は3879袋用意。
道路・河川を管轄する建設部、下水道部、そして危機管理担当部局も待機。
建設部、下水道部も各2000袋土嚢の用意。)
さらに、地元建設業者にも連絡をして、建設業者もイザの時に備えて待機してくれる。

1つの台風接近にもいろんな人がそれぞれの立場から備えがなされているのですね。



これ以降、午後6時記述

所沢市への台風影響は

雨は夜23,24時がピーク 風は23時から朝の5時までがピークのようです。

夜19時まで関係課職員市役所 待機+早朝出勤によりチェック
関係業者 道路16社、河川・水路9社、造園建設17社
も出場できる準備をしてくれています。
 

明日は、4常任委員会の審査です。

コメント

消防団・仕事公開評価

2012-06-17 17:27:54 | 行事を見たり聴いたり活動

今日は、朝から

所沢市消防団ポンプ車操法大会に出席。命がけのボランティア、消防団の激しく厳しく、熱い戦いを見させていただいた。
優勝第4分団、2位第5分団、3位第10分団、4位第9分団。

そして、

市の仕事公開評価

に出席した。

市の4つの重点課題の中の1つ『みんなで育む子ども支援』
の分科会を後ろから拝見していたら、

今年から始まった『1日保育者体験事業』とはなんですか?」
という質問が出た。

元埼玉県教育委員会委員長の松居和先生が保育園51園すべて回って、講演をしていただくことで、理解を得て、

「保護者が、子供のいる保育園に行って丸1日保育士さんになることで、

親として、子育ての幸せと希望を発見してもらおう、明日への希望を持ってもらおう
その他の派生効果も期待しよう」

という事業なんだ、と私は後ろでつぶやいた。

ちょうど数日前、松居和先生が国会に呼ばれて話をされたようだ。
15分間のイ~イお話である。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=uiTxamfg6iM

ぜひご覧ください。

コメント (2)