ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

今日のお昼

2006-09-29 00:39:02 | 議会のこと

今日のお昼はお弁当でした。

一口とんかつ3枚です。

コメント

食いしん坊おにいさん

2006-09-27 12:42:46 | かんじたこと、つぶやき

娘の学校に食いしん坊おにいさんがいるという。

給食のおわり頃、一年生の教室に大食缶を下げて
「おかず余っていませんかぁ。」
と登場する彼らは
どうも5年生のお兄さんらしい。
彼らは3人いて、
やせたお兄さんと太ったお兄さんと普通のおにいさんがいるという。

きょう、近くの公園に食いしん坊おにいさんがいた!!
と娘から報告があった、
と妻が教えてくれた。

「食いしん坊お兄さんとはずいぶんほのぼのとしていて
子どもらしくっていいねえ。」
と二人で話した。

さて、埼玉県議会では、藤本正人が食いしん坊お兄(じ)さんである。

今日は3杯、焼きそばとあんかけチャーハンを交互にいただいた。

というのも、県議会自民党では人数が多いので、
1議会中に2回くらいは
ケータリングのウエイターウエイトレス諸共やってきて、配食してくれるのです。

64人もいれば、従業員つきで来ても良ーいお客さんなんでしょうね。
(因みに食費など自分たちで1ヶ月5万円出して
その中でやりくりしていますんで・・・皆様誤解なく)

て訳でウエイターおにいさん

そして食いしん坊おにいさん

 

コメント

今日は地元発浦和行き (議案調査です)

2006-09-26 16:04:34 | 議会のこと

 

午前中は、関わった資材置き場が(山状態だったのが)
県や市の尽力と業者の協力により片づけられたので、
その経過報告をさせていただいた。

そのあと、市役所にて新所沢駅前整備計画の調査、

そして、浦和県庁にて議案調査。

また、昨日発言した5か年計画農林部所管の計画案
「県産材を使った家を5年間で2000戸建てる」
について施策の充実を求めたことに関して
さらに詳しい説明を受けた。

なお写真は中国少数民族納西(ナシ)族かリス族の少女

コメント

菊川怜が来て「彩のかがやき」をくれるのだー!

2006-09-26 01:27:12 | 議会のこと

 

今日は自民党内で県の「5カ年計画大綱」について話し合いをした。
午前中は環境農林関係の審議。
午後は地区別の審議で、自分は西部地区の座長を務めさせていただいた。

さて、おしらせです。
「彩のかがやき」って知ってますか?
答えは「お米」です。埼玉県ブランドのお米なんです。
県はこれを全国に広めたい考え。そこでイベントを開きます。

埼玉農産物東京キャンペーン

10月20日11時から12時30分
池袋メトロポリタン・プリズムガーデン[東武百貨店前]

菊川怜が来て、お米をくれますよー!

菊川怜
いや、上田知事も、
われらの県議会環境農林委員会の逢沢義朗委員長も、松沢邦翁副委員長も
来ますです、ハイ。

どうぞ皆様、おいでくださーい!!

その他:
10月23日(月)から25日(水)日本橋プラザイベントスペース
10月28日(土)銀座数寄屋橋公園
でもイベントが行われます。(菊川怜は来ない)

また、県内主要駅、サービスエリア、道の駅、ドリームフェスタ等21箇所でも
キャンペーンをいたします。見かけたらお寄りくださいね。

コメント   トラックバック (1)

啜り処 灰汁美)あくび)

2006-09-23 11:53:05 | おいしいものなど

パルクのH野さんごめんね。
帰り際に「ラーメンばかり食べてちゃだめですよ。」
って忠告されたのに

また、行ってしまいました。

啜(すす)り処「灰汁美(あくび)」

大勝軒が火をつけたつけ麺ブーム
今、池袋はつけ麺の中東地域だ。

どのお店もそれなりに繁盛している。

僕は、一番客であふれていた店に入ってみた。

魚だしと動物系のダブルパンチ、
香辛料と柑橘の香りがピリッときいている。

「つけそば」(上)を食す。850円。
そのほかには「汁そば」がある。
こちらは汁がラーメンのおわんに入ってくる。
おいしいですよ。



啜り処「灰汁美(あくび)」

池袋北口交番を線路沿いに大塚方面、
次を左折し
て・・・その辺!!

よろしく!

 

 

 

 

 

コメント (2)

今日から9月議会

2006-09-22 17:59:47 | Weblog
今日から9月議会だ。
障害者自立支援法に移行する奨励策として施設支援費、
子育てマネージャー設置のための研修費、
県立学校体育館耐震診断、
高校生学費減免制度改正(厳格化)と奨学金制度充実策、
大学生奨学金充実策、
防災無線周波数移行工事、
そして競輪事業包括民間委託案
などが出されている。

議会が始まると県議会の場合
様々な会議や集まりも、その中に盛り込んで忙しくなる。

議会が終わってもAED研修、剣道クラブ写真撮影、一期生による議案調査、
などやって今になった。

ということで今日の一枚。

お粗末様でした。
(胴着って腹が隠れていいなあー)



コメント

明日から9月議会だ

2006-09-22 00:19:40 | Weblog
明日から9月議会が始まる

競輪の包括民間委託案が出る。

自分がずっと主張してきたことだが、ついに県がやることになった。
そういう点では「実現しました!!」
といってもよいのだが、
なんか、道路や舗装や河川整備ができたのと違って
直接恩恵をこうむる市民もいないし、
競輪をやっている市民以外はあまり興味もないことで

結局「高らかに宣言し、宣伝しても」
なんか、こだまも返ってこない。

ウン、でも、県民、市民にとってこれは良いことなのだから、
それを4年前からずっと、
議会でただ一人主張してきたことは無駄ではなかった。

そう思って、明日の議会開会を気持ちよく迎えようと思う。
コメント

県議会剣道チーム

2006-09-21 01:25:22 | Weblog

県議会に剣道チームがある。
僕も「お前若いんだから入れ」と入れられた。
なのに2回目の練習で素振りをしていて、
前後にスキップみたいにしながら素振りをするときに
自分で足をひねって靭帯を伸ばした感じで、
それで階段の上り下りもおぼつかなくなり、万事休すになってしまった。

(原因は)筋力低下と体重過多だ。無念!

買った胴着も一度も袖を通さずにいる。
応援専門員になった。

今日は、東松山、吉見、川島の剣道会の方々と練習試合なので、
はるばる応援に吉見町に駆けつけた。

写真は、なぎなた対剣道。
なぎなたは油断しているとすねを狙われるので怖いね。

県議チームもすねをはたかれてやられていました。

以上、今日のブログではないけれど写真を撮ったので、見てみてください。
9月13日のお話でした。

 

コメント

いまやっとできた!!

2006-09-20 01:22:21 | Weblog
競輪の記事を書いていたが、
書けば「これじゃあわからないだろうなあ。」と解説が必要になり、
結局書きあぐんでいた。
すでに15時間くらい悩み続けてきた。
が、仕方ないので今日決心して、とにかく今書き終わった。

今日の朝駅で配るが、印刷してみても読みづらそうだ。
うーん、これじゃあ、読んでくれないだろうなあ。
コメント

一日の終わり

2006-09-19 10:13:33 | Weblog

いい夕焼けでした。

今日は午前、午後と敬老会に参加。
その後子どもとぶどう狩りをして、
帰りに見た夕焼け空でした。

「きれいねぇ。夕焼け。」

と子どもも夕焼けに見入っていました。
「夕焼け」という言葉を覚えたようです。

一日の終わりにふさわしい、美しい夕焼けでした。

コメント

運動会と県政報告会に走る(9月17日)

2006-09-19 08:29:17 | 行事を見たり聴いたり活動

朝一番で飯能から所沢に戻り、家に寄らずに、西富小学校の運動会に行く。(写真)

その後、清進小学校の運動会。
そして、柳瀬中学校、地区合同体育祭に参加。(地区対抗綱引きの場面)
(そして、昼休みに披露された、空手道健栄会の演技)

地区対抗と中学生の体育祭を一緒にする試みは数年前に始まったという。
地区の大人を中学生が実感する機会となり、
一方大人の側からもその逆の機会になり、
とてもよいものだと思う。
準備は大変なようだが、それができるのが柳瀬地区たるゆえんかも知れない。

その後1時半~ふじみ野市の近藤善則県議会議員の県政報告会に出席した。
近藤議員の報告会は
威勢だけで押してしまう感が全くなく、誠実さがあふれる、丁寧なものであった。
自分はまだ報告会をしたことがないのだけれど、
自分のタイプを生かしてそれぞれ行えばよいのだなあ、と感じた。

コメント

昨日も今日も忙しい

2006-09-16 11:33:22 | Weblog

昨日は神明社秋の例大祭で祈願をしていただいた。
直会(なおらい)には次の団会議があるので出席せずに、浦和に向かった。

団会議のあとは、「スポーツの街づくり振興条例」検討委員会。
スポーツ振興は
健康面、コミュニティー推進面、体力向上、規律定着面からも重要だ。

しかし、スポーツ施設が足りない。指導者も足りない。
金がないからその充実が図れない等の課題がある。

それらを法律や条例を適度に解釈したり、運用したりすることで、
そして、資金を確保してやることで充実させたい、というのが条例の目指すところのひとつである。
「スポーツ振興マチづくり条例」を、昨日は原案を自民党内の検討委員会でもんだ。 なかなか難航している。

6時半まで議論して、その後は地元で「所沢消防団ポンプ車操法大会県優勝」を祝う会に出席した。
第10分団(三ヶ島地区担当)が成し遂げた快挙で、今後兵庫県で行われる全国大会に出場する。
その壮行会でもあった。

9月16日は朝 地元向陽中学校の運動会、昼 邦楽芸能大会 2時 樋口埼玉県議会副議長就任式(久喜市) 夕方佼正政治懇話会勉強会(飯能市)と続く。

また明日は 地元小学校運動会、近藤善則県議県政報告会である。

忙しくなりそうだ。
しかし、どれもこれもじっくり腰をすえて参加できないのは、残念でならない。昔(の仕事=学校教師)はひとつのことを腰をすえて下準備からやってたのだけどなあ・・・。

コメント

できないー

2006-09-15 02:12:39 | かんじたこと、つぶやき
駅立ちをするとき、渡す新聞は毎回違うものにしたい。
そこで今、駅立ち用の新聞を作っていて、競輪の記事を書こうとしている。

だけどそれがかけない。

書き始めると長くなって微に入り細に入ってしまう。
短く書こうとすると、これまたわかりにくい文章になってしまう。

あー難しい。

これでもう3日目。
合計10時間以上書くことに悩んでいる。

今日も2時過ぎ。
だめだー。情けない。

コメント

有名なラーメン「頑者」にいきました

2006-09-14 04:13:17 | おいしいものなど
コメント (1)

飲酒運転したら飯能では懲戒免職になる

2006-09-13 03:44:47 | かんじたこと、つぶやき

自分として結論は出ていないが、なんか違和感が残る。

「飯能では市職員が飲酒運転したら(事故にならなくても)懲戒免職になる」
というニュースがテレビでしきりに流れていた。

市職員だから当然だ!!と多くの人が思っただろう。
または、飯能職員は大変だねえ、と思ったか。

僕はこういうことを思い出した。

子供が万引きなどの犯罪を犯したとき、
昔は学校に連絡があり、教師が謝って引き取っていた。
しかし、学校外での問題であり、個人の問題である。
だから、これからは家庭で責任を取ってもらおう。
ということに最近はなっている。

事故を起こしたなら問題外だが、酒気帯びでも個人の過ちを
職場が負うのか。職場が負って(法律でさだめた以上に)厳罰するのか。
また、世間で公務員はそれほどの存在なのか。

書いていて、仕方ないかとも感じてきた。
(万引きして親にその後殴られたのと同じですね。)
が、やはり片隅にすっきりしない感じが残っている。

それとも僕が引っかかるのは、
公務員が酒酔い事故したときに、
市長はじめ上司たちが謝っているシーンなのだろうか?

なんだかわからなくなってきました。

コメント (1)