ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

山田うどんの巻~

2014-09-05 09:25:55 | Weblog

市長のこんにちは訪問

山田うどんの巻き

8月7日のブログに追加しました!!

皆様、是非ご覧ください。

コメント

 市長に当選いたしました

2011-10-30 22:55:58 | Weblog

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いたします。



多くの皆様の応援が私をして当選に導いてくれました。

これは危ないぞ!何とかしなきゃっ!! と知人に電話してくれたり、紹介してくれたり、ポスターを張ってくれたり・・・

そういう方々がたくさんいらしたと妻からも聴きました。

選挙中は、本人は宣伝カーで訴えるのみですが、その後ろに、支えあり、

ということだと思います。

表舞台もみんな頑張ってくれました。
喧嘩しながら、本気で、力を尽くしてくれた方々がたくさんいました。
駅頭の挨拶も私がいずとも、やっていただきました。

皆さまの思いと動きの、その総和が、当選に導いてくれたのです。

官舎  この一事であります。

さて、
「5つの思い」
選挙の公約です。

必ず成し遂げます。

ただ、焦って動くと空回りするかもしれません。
じっくり腰を据えて取り組んでまいります。

市長は孤独なものだそうです。
どうぞみなさま、今後ともご支援ご指導のほどよろしくお願いいたします。

明日は初登庁。

がんばります!!

(p・s なお公職選挙法に触れる恐れがあるそうなので、適当に同音異義語を想像してください)

コメント (3)

な~んか、なぁ~

2010-06-07 23:51:55 | Weblog
満を持して約束した内容(マニュフェスト)がコロリと破られ、

世間も「その方がよい」なんて願ってたりして。

昨日この人がこう言ったかと思うと、
次の日別の人が別のことを言っている。

朝令暮改の政治ショーか、朝三暮四のマジックショーか?

とにかくニュースに目が離せないことだけは事実である。

あ~あ、民主党ばっかりニュースで流れ、ほかの政党は全く無視。

おいおいマスコミ、また小泉劇場のようになるのかい?

鳩山さんでも小沢さんでも菅さんでもなく、
民主党の進めている政策 が問題なんだと思うけど。
小沢さんを悪代官役に仕立てて、切って捨てて
それで一件落着、ではないと思うんだけれどなぁ。

なんか、しらけてしまうのであります。
コメント

さあ、県議会だ!!

2010-02-12 11:34:47 | Weblog
2月22日から埼玉県議会が始まる。

自分は、

3月2日(火) 15時から一般質問
3月18日(木)頃 予算特別委員会で質疑

を行う。
一般質問は、先の9月議会にしたので、今回は番外編だ。

どちらにしても、1年間の予算を決める最重要議会だ。
緊張が高まる。

先日自民党県議団に対する行政側の話があったが、それによると

一般会計予算は 約1兆6700億円で昨年比1,2%マイナス
(法人2税の減収見込み、福祉関係予算の自然増)
1,経済活性化、2,次世代産業の育成、3,福祉、医療関係の整備
を3本柱
に、
全体として雇用の拡大をねらった予算編成だそうだ。

昨年9月議会で継続支援を要望した「住宅ローンに対する補助」も、
今年度も環境に特化して継続されることになった。
なお、21年度の「住宅ローン補助」による効果は
・住宅着工件数は本県はマイナス10%、(国全体ではマイナス28%のところ)
・住宅関連企業の倒産件数も国に比べ少なく抑えられたとのことだった。
コメント

今日だけはのんびりと…里芋掘り

2009-10-12 23:18:08 | Weblog

所沢特産の野菜

それは里芋。所沢のものはモノがよく、料亭などに出回っている。
さて、今日は朝から家族で
砂川さんの畑のさといも掘り
に参加した。
砂川さんは元市議で同僚の砂川さんだ。
おいしいトマトやさといもを作っている。
さといものオーナ制度もやっていて、一株500円で植えて、育ててもらって、
収穫する。子どもにとっては楽しいイベントだ。

まずはさといもの掘り方を聞いて

みんなで掘って


そして、けんちん汁を食べさせてもらって

秋の一日楽しい日を過ごさせていただきました。

なお、12月ぐらいまでは、掘らせてくれるとか。
お子さんの体験として
砂川さんの「ふれあい農園」をたずねてみてはいかがですか?
ちずはここ。(地図は30日間有効)
http://www.mapion.co.jp/here/all/091012/mapi0221536091012233404.html

コメント

一般質問をいたしました!!

2009-10-07 22:44:14 | Weblog

地元から70名近い方々が見え、
その方々に支えられて、
なんとか質問することができました。

ありがとうございました。

当日開始直前までドタバタしましたが、
始まってみると、まずまず言いたいことは言えました。

議会の質問には議会事務局はじめ議員を陰で支えてくれる人もたくさんいます。
その方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、早速県議会のホームページにアップされていますので、
ぜひご覧ください。
このページを開いたら

録画を視聴
2月  5月  6月  9月  の『9月』をクリック。



そして『10月6日』をクリック。そいて、『藤本正人』をクリックしてください。http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html

コメント

そしてその後は

2009-06-17 17:35:21 | Weblog
昨日のさいたま市での新型インフルエンザ
お母さんと小さな子どもさんも
罹っていることが判明しました。

なお、上の男の子の幼稚園では
自主的に休園にしたそうです。

早く治ってくれますように。
コメント

新型インフルエンザ 埼玉県の状況

2009-05-29 12:49:58 | Weblog
5月29日現在、2人の罹患者がいて入院されている。
その他には発生していない。

保健医療部は部をあげて交代で電話相談等にあたっている。
職員のみなさんも疲労が蓄積しているらしい。
がんばっていただいている。

保健所や県庁で行っている電話相談の件数は、
5月27日1396件。
そのうち発熱外来に行ってもらった人は5人
5月28日1239件でそのうち発熱外来に行ってもらった人は5人
今までの累計で電話相談件数は25329件。
発熱外来に行った人は126人だそうだ。

厚生労働省ももう普通の対応でよい、といいながらも終息宣言は出していない。
ウイルスが変異すると強毒性になるかも知れないからだ。
責任を問われるから、安全!!とは言えないのだろう。
よって、それまで県も対応体制を解かない。

県職員も体に気をつけて欲しい。
県民のためにがんばっているのもマスコミなどで放映されるといいんだけどなぁ。
コメント

新型インフルエンザ対策 その5

2009-05-22 16:56:59 | Weblog
福祉保険医療委員会で本日、
新型インフル対策の現状と今後、そして、その他県の施策について
説明を受け、質疑など行った。

医療体制はさらに変化して

相談体制・・・電話相談です!!

全日 24時間) 疾病対策課 048(830)3572,3557  FAX 048-830-4809

全日 午前8:30~午後5:15
・各保健所 (所沢保健所は04(2903)1777)
・さいたま市保健所は24時間
・川越市保健所は8:30~午後7時

発熱外来   19箇所→21箇所に拡大

また、蔓延期を想定し、発熱外来の拡大をさらに医療委機関に要請すると共に、
医師会に協力を要請中である。

県内の発生状況によっては介護の通所施設などは臨時休業をしてもらうことにした。その代わり、自宅介護に切り替えるためどの程度まで訪問介護サービスを提供できるか、大手4社と協議中。また、そうでなくても新たな通所受け入れは自粛してもらうことにもした。通所系障害者事業所も同じ。

保育所、認可外保育所に対しても場合によって臨時休業を要請する。但し、医療従事者の子供を預かってもらわねば困るので、一部の園を指定して預かってもらうことも視野。

「 既に蔓延期であり、死に至らないのだから、地域の診療所にもふつうのインフルエンザ同様に診察してもらうように覚悟しなければパンクするぞ!!」

との声が、委員からはあった。 執行部は頷(うなず)いていた。
その上で、予算の前倒し執行や補正追加も検討中との報告が追加された。


 なお所沢市でも
市保健センターにて電話相談
しています。
毎日8:30~21:00 04-2993-7361(相談専用電話)

また、留意事項など県のホームページをご覧ください。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BU00/kansen/index_butainnfuru.htm

 
コメント

豚インフルエンザ 埼玉の対応

2009-04-27 14:11:48 | Weblog
メキシコ、アメリカ、ニュージーランドなどで発症しているらしい豚インフルエンザ。
日本では未確認だが、水際作戦で日本は対策をする。

県としては今日4月27日(月)対策推進本部を設置した。

また、相談窓口を開設します。
海外旅行から帰った方など心配な方は電話ください。

平日)
・県疾病対策課048(830)3572,3557         am9:00~pm9:00まで
・各保健所・・・・所沢保健所は04(2903)1777   am8:30~pm5:15

土、日、祝日)
・県疾病対策課 同上       am8:30~pm5:15

また、留意事項などホームページをご覧ください。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BU00/kansen/index_butainnfuru.htm

豚肉やハム加工品を食べることで感染するものではないです。
人から人でふつうのインフルエンザのように感染していくものです。
風邪対策を万全にするのが得策と思います。
コメント

狭山パーキングエリアオープン 7月18日(金)12時

2008-07-06 02:43:18 | Weblog
今開通している「圏央道」には
休憩所がないんです。

そこで
「狭山日高I.C.」「入間I.C.」の間に
狭山P.Aができます!!

そこではきっと地元の特産物なども
販売されるでしょう。

時間は
7月18日(金)12時から

(大型32台、小型44台の駐車場と売店、トイレなど)
コメント

コンビニ論議

2008-07-01 14:39:38 | Weblog

テレビで地球温暖化防止のためにコンビニ規制をするということが
話題にされている。
いいことだ。  どんどんやれぇ!!


ただね、マスコミさん、
また、話題づくりのため、時間消化のためのものになってやしないかい?
なんてったってテレビ局も24時間分の番組を作る必要があって、
その24時間分の話題を欲しているんだからね。

話題にするのは良いけれど、
なぜそこまでしなければいけないのか、を
インタビューする前に伝えたほうがよいんじゃないの?
1990年比マイナス6%にしなければならないのにプラス11%
の現状なんでしょ。
このままでは海洋の流れをはじめ、さまざまな物が狂い始め
気温の上昇、生態系の変化などが起こるしかないのでしょ。
氷河期だって今より4,5度低かっただけでしょ。
だから、3度も上昇すればおおごとなんですよね。
(この辺、正確な数字ではありません。大体はあっているとお思いますが。)

そのことを知らせた上でインタビューもしなきゃ、
放映もしなきゃ・・・・。
そうじゃなきゃ、単なる「感情ごっこ」になるだけだと思うんです。

そりゃ、不便にはなりますよ。
快適でもありません。
でも、自分のひ孫か玄孫が死に絶えるよりずっとましです。

ことは重大であり、
技術革新とともに
われわれの生活スタイルを変えねばならない、
というポイントを押さえた上で
考える必要があるのです。

だからマスコミさん、
「コンビニがなくなるとどうですか?」
なんて馬鹿な聞き方はやめて
「コンビニをやめますか、それとも、自分のうちのクーラーをはずしますか。」
「コンビニをやめますか、それとも、自動車なしの生活をしてみますか。」
「それとも、子孫が耐えても今を謳歌したいですか?」
という聞き方をしてください。

2台以上あるテレビは処分できますか、
パソコンをやめますか。
海外旅行をやめますか。
外食したとき残すのをやめますか?
回転寿司をやめますか、
海外の安いものを拒否しますか、
携帯電話をなくしますか・・・、

いろんな問い方があろうと思いますが、
要は今の便利、快適、安い、速いの生活様式を
われわれ自身が変える覚悟をせねばならないんだと思います。

「○○に比べれば冷蔵庫も稼動しているしCO2削減量は大した効果はない。」
シンクタンクや学者が言います。

そうですか、わかりました。
でも、コンビニがないことを我慢することもできない人間様には
そのほかの我慢などできようはずもないんですよ。


あぁ、考えてみれば、マスコミもコンビニと同じなんでした。
ごめんなさい。
テレビも24時間やらねばいけなかったんでしたね。

24時間放映枠がある、というのがまずあって、
それにあわせて番組を作る、時間を埋める仕事を
しなければならかったんですよね。

このところ、休日の昼なんか、明日の番組予告と称して、事前に
放映する番組のなんと多いことでしょう。(再放送までしてしまったりしてネ)
安易なクイズ番組、
お笑い芸人の場当たりなギャグで時間を埋め合わせするテレビ局の
なんと多いことでしょう。

そう考えると残念ながらテレビ局はコンビニ本部の経営者陣の立場に
よらざるを得ないのかもしれません。
コンビニの火の粉が、どうかテレビにも飛び火しますように・・・。

うーん、なんと暗い文章なんだ。



 

コメント (4)

6月8日(日) 東奔西走を自転車で

2008-06-11 16:33:46 | Weblog

8日は朝9時過ぎから
「明るい社会作り運動の会」総会に出席、
11時過ぎには市民体育館で行われている
「わんぱく相撲大会所沢場所」を見学、
子どもも出ているので1試合だけ応援。

(写真はお相撲さんと子どもたちの対戦)

その後1時半から男声合唱メンネンルコールを聴き、
その後、再び、わんぱく相撲大会 団体戦を1試合だけ見た。

ここまでが自転車での移動。
15年ほど前に買った自転車を修理した。
この自転車で昔は所沢から富山にも行き、
また、盛岡から青森経由で秋田にも行ったのだった。

これから颯爽と風を切って
所沢のマチを走るつもりである。

さて、
そのあとは自動車に乗って
武蔵村山市民会館へ。
孝秀会(浦壁孝秀先生の会)の30周年発表会
に駆けつけ民謡を聴いた。

(写真は三友会の先生方競演)

そのあと、ある件で人に会い、
そして、
気になるお店に顔を出し、
野球部の教え子に偶然会い、
どんどん飲んでしまって・・・結局
記憶を失ってしまった。

 

コメント

潮干狩りツアー

2008-05-09 02:15:59 | Weblog

潮干狩りツアーについて

募集を終わりました。
ありがとうございました。

コメント

今日はつらい日であります。

2008-05-02 23:32:45 | Weblog
今日はつらい日でした。
なんとかならないか、と自分が動いて、
でも、関係者にはそれぞれの立場で、
つらい思いをさせただけになってしまったような気がします。

コメント (2)