ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

青年海外協力隊の皆さんの訪問を受ける

2015-09-18 12:16:14 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

いやあ、若いっていい!!

そして、挑戦する心があるって素晴らしい!!

青年海外協力隊は県の若者たちが、出発間近の今日、市長訪問をしてくれたのであった。

それぞれに考えるところあって、あえて途上国支援に飛び立つのである。

健康な体とストレートな精神がないと、この任務を負うことはできない。

その資質を持った者だけが、志願し、選ばれ、翔びたっていくのだと思う。

若き志に祝福あれ!

彼ら彼女らの未来に幸多かれ!!

自分も同じ心があったことを、話を聞いていてむくむくと思い出し、気力があふれていくのを感じた時間であった。



左から 岡さん(ガーナ・PCインストラクター)田中くん(ガーナ・PCインストラクター)福田さん(キルギス・コミュニティ開発)私、冨永君(エルサルバドル・観光開発)野口さん(コスタリカ・環境教育)

市民の皆さん、若人は、皆所沢市民。 

狭山ヶ丘中、北野中、南陵中出身など わたしたちの先輩であり、後輩であり、今は市民としての仲間であります。

元気に頑張ってきてください!! 2年の活動を経て、報告を楽しみにしています!!

コメント (3)

中学校合唱(向陽・狭山ヶ丘・三ケ島中)は関東大会へ、将棋は東日本大会出場。

2015-09-18 12:13:40 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

今日は、中学生の訪問を受けた。

関東大会にこれから出場する市内コーラス部の生徒さん達。

コーラスの生徒たちは、夏休み返上で頑張ってきたに違いない。

是非ベストの態勢で「やりきった」といえる合唱を披露してほしい。健闘を祈る!

なお、大会が行われたあと、記事の続きを書いたので、今は結果が出ている。

向陽中・狭山ヶ丘中は金賞、三ケ島中は銅賞を獲得した。

よく頑張った!!    


そして、東日本大会に出場した 向陽中学校将棋チームの生徒さんたちである。

中1,2,3年生のチームで県大会は2位だった。そして、東日本大会に出場。

将棋をやるには、プロを目指すには、もう遅いくらいなのだとか。

日頃から将棋の城跡の本を読んだり、コンピュータ相手の将棋を指したりしているとか。

落ち着いて先を見る目を持っている子供たちなのだろう。

これからもがんばってほしい。

コメント

所沢市消防団操法大会 優勝は10分団

2015-09-17 16:25:42 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ← クリックお願いいたします。



命を懸けたボランティア  といえば、消防団である。

東日本大震災でも注目された存在であるが、 日本人は冷めるのが早い。

しかし、今回の堤防決壊でも、広島の土砂災害でも、火山の噴火でも 自衛隊・消防とあわせて、

ボランティアである消防団は活躍しているのだ。

日頃生業を持ちながら いざとなれば現場に急行し、消火活動にかかる消防団の皆さん。

日頃から訓練にいそしんでいる。


さて、今日はポンプ車から消火する技術を競うポンプ車操法大会である。

この日のために各分団は夏の夜も返上して、優勝分団などは3月末から練習してきたそうである。

優勝は、

三ケ島地区を守る第10分団


準優勝は 吾妻地区を守る第8分団



第3位は富岡地区を守る第5分団


そして、敢闘賞は中央地区・並木地区を守る第2分団でした。


10個分団の気合の入った技術を拝見し、感謝と感動の時間を過ごさせていただきました。

コメント (2)

安松の西原 ちびっ子ラジオ体操 の巻

2015-09-10 19:54:36 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←4位になりました。なかなかキープは難しいですね。
            毎日更新しないと…・でも、そうすると記事が流れてしまって、大切な記事を見ていただけなくなるので・・・。



この写真、すごいでしょう!! 安松神社境内での集合写真です。

西原自治会の広瀬さんが中心になって、夏休み中、毎日、ラジオ体操の会を行われたのでありました。

毎日ですよ! 


6時半にははじまるのですが、子どもたちはきっと生活リズムを保ちながら長い夏休みを過ごせたのでしょうね。

夏休みちびっ子ラジオ体操会 の皆様のご尽力に ただただ頭が下がりますのです。

コメント (2)

中学生の訪問、そして、埼玉西部消防局の全国大会入賞報告!!

2015-09-09 20:25:34 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

関東大会以上出場中学生が表敬訪問してくれた!

写真はこれから出場するということで来てくれた生徒さん。

これは8月6日なので、

その後、みんなそれぞれ頑張って、

山口中バスケ 全国優勝 向陽中男子剣道 全国出場 中央中男子ソフト 関東大会出場 柳瀬中野球 東日本大会出場

ほか

所沢中400フリーリレー(伊藤さん・長谷川さん・伊藤さん・中村さん)全国予選26位
所沢中 100・200m バタフライ 入江君 関東36位
向陽中 100・200m 背泳ぎ 福光君 関東大会
美原中 砲丸投げ・円盤投げ 川さん 全国予選2組19位
美原中 4種・100m 須藤さん 全国23位
美原中 1500m 山上君 関東大会
美原中 100。200m 背泳ぎ 須佐君 関東大会19位
南陵中 走り幅跳び 田畑君 関東大会
上山口中 卓球 福原君 関東大会
中央中 100・200平泳ぎ 小関君 全国大会出場
向陽中 100・400メドレー 後藤さん 関東8位
中央中 硬式野球 ボーイズ世界大会 斎藤君
柳瀬中 硬式野球 リトルシニア日本代表 河村君 全米選手権優勝
富岡中 硬式テニス 滝口君 関東ベスト64
安松中 女子テニスダブルス 鈴木さん・鈴木さんペア 関東大会

の成績を修めたと聞く。

 

そして、

埼玉西部消防局 も全国大会出場結果報告。

3チームすべて入賞!! おめでとうございます。

訓練の成果を これからの地域の安全のために役立て、活躍してほしい!!


                             
                       報告を終えて、少しリラックスて、 はいポーズ。

コメント

地球にやさしい学校大賞

2015-09-03 09:28:06 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックに感謝です。今、2位になりました!

今は昔、すずしい夏休み中(8月17日)のことであった。
「地球にやさしい学校大賞」の発表があるとのことで、言って表彰をしたのであった。
その時のお話であります。



「総論賛成!  各論反対!!」

これが、日本における環境問題における 私たち自身の課題 であろう。

そんな中、
子どもたちだけは、総論賛成ならば それを追究していこうと努力する!
ことができる 小さな大人 たちなのだ。

各学校でいろいろは実践が発表された。

地域の大人の活動にタイアップしていくもの。

学校ファームやビオトープなどに勤しむもの。

科学の治験を研究して、考えて行動に結び付けていくもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良い実践がたくさん発表された。

子どもたちと会うと、未来は捨ててはいけない、と、やはり実感するのである。


学校大賞 中央小学校『地域の方々と田圃を作って・・・』


    学校大賞 北野中学校『キャップ回収ほか科学未来館で学んで…』


       特別賞(みどり)  山口小学校『ホタルの里を目指して』


   特別賞(みどり) 東中学校『東川清掃と学校ファームと』


       入選 北野小学校『省エネチェックとエコキャップ回収…』


         入選 上山口中学校『学校ファームと川清掃』


          入選 狭山ケ丘中学校『ゼロエミッション』



奨励賞 北小学校『リサイクル・みどりのカーテン…』    

     奨励賞 清進小学校 『ビオトープとむさしの園』

      奨励賞 向陽中学校『農園・エコキャップ・廊下磨き』


      奨励賞 南陵中学校『 ファーム・緑のカーテン・ISO』

授賞式と発表を見て、来て、見て、本当によかった、と心底思えた。

やっぱり、若者は、いい。    日本は捨てたもんじゃない。

コメント (1)

9月議会始まる  と同時に トコろんに清き一票を

2015-09-01 09:00:34 | 議会のこと

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村   ←現在2位を独走中です。


本日9月1日より、市議会9月議会が始まります。

主な議案は、

予算案としては、

(株)KADOKAWAとの共同プロジェクト クールジャパンフォレスト構想の推進事業
について、国の地方創成の補助金を利用して進めるもの

県のエコタウンプロジェクトで県内2市に選ばれてもプロジェクト
                     マチごとエコタウン推進構想で『松が丘地区』LED化や蓄電池設置等実証実験の予算

条例案としては、

10月5日から始まるマイナンバー制殿に対する各条例整備 

などです。


                   (写真は2012ですが、あしからず)

さて、一方、ゆるきゃらグランプリも行われています。

トコろんは48位、県内では、深谷、本条、川口に続く4位。

お力をお願いいたします。 http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000365

コメント (5)