ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

学生諸君の来訪 高校生写真甲子園 わんぱく相撲全国大会 広島祈念式典代表参列

2015-07-31 09:04:05 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございました。4位に浮上しました。

夏休みももうすぐ4分の1が終わろうとしている。

新たな3学期制になって、通知表を持って子供たちはおじいさんおばあさんのもとへも里帰りしたのだろうか?

ということで、巷には子供たちの姿があふれている。

そして、私に対しての面会も子供たち関係のものが増えている。

7月24日は、県立芸術総合高校写真部の生徒さん

写真甲子園に出場が決定して、その前の表敬訪問。

2年連続の快挙だ。

この写真甲子園、8月初旬、北海道で開かれるのだが、

その日にお題らしきものが出され、それにあわせて構成を考え、写真を撮っていくもの。

生徒さんは、関東地区予選会での作品を持って、訪ねてくれた。



高校生ともなると、写真部ともなると、もはや戦後ではない、もとい、子どもではない。

カメラを構え被写体と対峙すると途端に、おとなになる、プロになる。

実は『ちょうどいいのでぜひ私の写真も撮ってほしい』と頼んだのだが、

まあ、撮られる私に話しかけ、リラックスさせ、表情の一瞬を取っていくのだ。
  


(この乱れ打ちを見よ!! 取りながら話しかけられているんですよ。)

是非、8月の写真甲子園大会、栄光を手に帰ってきてもらいたい。


続いては、わんぱく相撲全国大会出場の諸君

青年会議所主催のわんぱく相撲、あの貴乃花も優勝した大会だが、市内大会、県大会2位を経て、

所沢チームは国技館にて優勝を目指す。

6年生は中島君(美原小)5年生は鈴木君(上新井小)4年生は小野君(泉小)

表情には小学生の純朴さを残す彼らだが、試合となればどすこいこい。

是非大粥訳して、優勝旗を所沢に凱旋してもらいたい。

 
             真ん中 6年中島君 右 5年鈴木君


              所沢JCの皆様も交えて

そして、市を代表して広島平和祈念式典参加するみなさん。

今日は大学生が試験中だったりと参加少なく、中央中の田中君(野球部)が訪ねてくれた。

8月6日の平和祈念式典に参列できる貴重な機会。

よく学んで、戦争を、平和を、人間の何かを感じてきてほしい。



   (田中君と 広島の話もしたが野球の話もたくさんした)

コメント (2)

7月25日は各地区で夏祭り 地域・人々・子どもたちのために力を尽くす皆様に感謝の一日

2015-07-27 19:20:28 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします 暑い日が続きます。体調には気を付けてくださいね。

7月25日(土)は 各地で夏祭り・盆踊りが行われた。

ご招待いただいたところでも、やっている時間にはうかがえない。

だから、朝の準備からお邪魔することにした。

しかし、これでいいのだと思う。

というのも、自分は市を代表して

みんなの幸せのため、地域のきずなのため、子供たちの思い出のために、
縁の下の力持ちになって汗を流してくれている方々に

お礼を言うのが役割だと感じているから。

朝一番は、

1.卓球ラージボール大会(写真ありませんっ!)

そして、


2.9:40 荒幡町内会夏祭り(上:子供みこし 渡御中)(下:荒畑囃子連や役員さんと)

3.町谷自治会 盆踊り大会(すみません!!写真撮らなかったようでして・・・)
(各ブース集まって準備真っ最中でした。)


4.氷川町内会 納涼大会(各部門準備開始)



5.10:45 若狭4丁目町会 納涼祭(今年も福井県から若狭町を招いて 各ブース準備中)



6.11:00 JAいるまのふれあい農園夏の収穫祭(これがこれからのまちづくりのヒントになる)



7.ネオポリス自治会納涼夏祭り大会 (子供みこしこれから出発)



8.エステシティ自治会 ふれあい祭り(子供みこしスタート 神輿の意味を伝える




9.14:00 ところざわ星空フェスティバル
(上:市内4高校の科学部、地学部の参加)(下:天文のビクセンのご協力)


10.弥生町町会 納涼大会(おおかた準備完了 電気系統の準備)



11.松葉町町会 納涼大会



12.北所沢町町会 納涼盆踊り(やぐらをしっかり組んで2日間開催)



13.三商自治会 夏祭り(昼の子供みこしを経て これから開催)



14.向陽保育園 夏まつり(保育士さんとお父さんたちの準備炸裂中)


15.旭町 夏まつり盆踊り大会(スタート30分前 所中生がお手伝い)


16.宮本町町内会 盆踊り大会 (準備は終わって 本番に向けて役員さんもこれから集まってこられるひと時)


17.元町本町 盆踊り大会(お祭りスタートの時間でした)


18.若松町 納涼夏まつり(福祉施設のブースもたくさんで、太鼓も若松小の児童たちで)



19.東所沢和田地区 納涼夏まつり(炭坑節をおどる 真っ最中)


20.19:40 東所沢1丁目自治会 納涼盆踊り大会(活気あふれる真っ最中)


21. 20:15 東所沢2丁目 納涼盆踊り大会(子どもや人々で溢れていました)


22. 20:40 南永井盆踊り大会 (永井の道路から見える神社へ続く提灯
まさに 千と千尋の神隠し に出てくるような幻想的な風景でした。) 

人々のために汗をかいてくださった皆様、ありがとうございました。

22件の行事を終えて、夜10時に 家にたどり着いた時、
地元 三商青葉台自治会長の猪瀬さんが、やはり家路につかれるところでした。

私「お疲れ様でした。今終わりですか?」

猪瀬会長「ええ、 片付けをして、少しみんなでお疲れさん会をして、今帰りです。」

私「長い、暑い一日でしたね。ありがとうございました。」

猪瀬さんはニッコリ微笑んで、少しふらっとしながら夕闇に消えていかれました。
私はその後ろ姿を見送りながら、しずかに頭を下げたのでありました。 

コメント (2)

市長のこんにちは訪問 株式会社ON-ART 恐竜に食われそうになって逃げるの巻

2015-07-26 18:50:06 | 市長のこんにちは訪問

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。今は6位です。

すごい会社があったものだ。

所沢は三ケ島の糀谷に所在するそのベンチャー企業はこれからよき投資家と組んで、きっと大きく世界に羽ばたく!!

株式会社 ONーART

25年ほど前の1990年、壁画や造形物を作るのが好きで、金丸社長が一人で会社を立ち上げた。

言ってみれば、トリックアート

映画やイベントなどの背景では、立体的に見える絵が有用であった。

仲間と共に好きな絵を書いて、それを仕事に活動していた。

が、コンピューターの進化は次第に手描きを凌駕するよう思われた。。

そこで、15年ほど前には、バルーンアートを手がけていく。http://www.on-art.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3/

バルーンアートはビニール?でできた空気で膨らませた立体物。

軽くて移動は楽だし、中が空気なので、しまう時にはたためばよく、コンパクトで非常に便利。

いろんなバルーンを作ったが、最近では、あの大きな「ねぷた」を静岡市に登場させた。

それを見たつくばJC(青年会議所)メンバーが筑波のねぶた祭りで制作を要請。(JCかどうか少し定かではありませんが・・・) 
アイデアから作り上げるまで一部縫製を除いて全ての工程を、株式会社ON-ART一社で担う。

いわゆる6次産業的で強い。

そうこうしているうちに金丸社長「恐竜を作りたい!」と思ったのだそうだ。

製作工場を所沢市に借りて、社長の夢を応援する人々にも囲まれて、いまは、恐竜一筋。

12頭の恐竜が、本物そっくりに動くんである。

(私は食われそうになって逃げた)



最初は滑らかな表面にトリックくアートで本物感を出していたが、今や凸凹した表面に精密に絵が施され、

さらに爬虫類の動きができるようにメカが改造され、ついに特許もとってしまった。

13カ国で特許取得。世界のどこにも追随は許さない。

「DINO-A-LIVE」

生きているかのように歩き回る恐竜たちがつくる、体験型エンターテイメント。

小さなベンチャー企業だけれど、夢を持った投資家とタッグを組んで、

世界の人々相手に、クールジャパンの本領を発揮するのだ。


特許を取った「恐竜型メカニカルスーツ」は2009年東京都ベンチャー技術大賞・新製品新技術助成対象製品に認定。

2012年には、経産省内閣総理大臣賞・ものづくり日本大賞受賞、関東地方発明表彰・中小企業庁長官奨励賞受賞。

各種イベント会場にて集客記録を樹立。TV番組にも多数出演。

既に海外からも問い合わせが殺到中だ。

「今度は飛べるのも作っていきたい。」

社長の、そして社員の皆さんの大きな夢は、大空を駆け巡る。

株式会社0N-ART   http://www.on-art.jp/

航空発祥の地・所沢から、ベンチャー企業が今、世界の空へと、離陸を始めた。


                 大暴れで、もう手におえない恐竜


                  金丸社長さんほか社員の皆様と


 

コメント (5)

ニコニコ首長会議 に参画 お宅から外界に誘(いざな)い、地方を興(おこ)す力になって卒業する!!

2015-07-17 13:02:57 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックお願いいたします。今6位になっています。



ちょっと前の7月9日のことになります。

 KADOKAWAドワンゴの企画によるニコニコ首長会議に出席してきました。

この企画、
家に閉じこもりがちな若者をニコニコ動画で授業をやって、夏のスクーリングで外の世界にいざない、
地方で汗を流し地域おこしなどに参画してもらって高校卒業資格を得てもらおう、という企画。

 都会と地方を結び、
お宅(オタク)と外世界を結ぶ、企てであります。

首長会議ゆえ、うちに若者をよこしてほしい、仕事はたくさんあるし、歓迎だよ、という地方の市町村長さんもたくさん参加されました。

私はむしろ輩出側の自治体の首長としての参加でしたが、その役割だけでなく、

KADOKAWAの拠点が市内にできますので、ネットで結ぶキャリア教育の発信自治体になる可能性もあるのです。


 
この企画への期待を語る私



KADOKAWA会長 文科省審議官 ほか多数首長が参加

 

コメント

7月16日の一日は 県基地対策協議会 から 日本代表花岡君訪問まで

2015-07-16 17:10:56 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

こんにちは。

大雨の警報も出て、今は小雨でありますが、明日17日の朝まで危機管理担当は3~4名体制で役所に待機します。

さて、本日午前中は大宮新都心にある北関東防衛局に行き、県の基地対策協議会として要望活動に行ってまいりました。

自衛隊と米軍の航空機のこと、基地について、補助について、日米の協定について、地元自治体として防衛省に

意見と要望をしてまいりました。


そして、帰りには、北秋津コーポラスのパトロール隊の研修会にお邪魔し、

日頃地域の子供たちを守っていただいていることにお礼を述べてまいりました。

そして、次はまちエコ大使の上田マリノさんとともに環境新聞の取材をうけました。


その後、環境審議会の委嘱式に出席。

この春できた『環境基本計画』の充実への方法を諮問しました。



そして、中学生海外文化交流派遣団の生徒諸君の壮行会。

市内15校から30名の諸君がシンガポールに飛び立ちます。

中1から中3生まで、しっかりと体験して、考えてきてほしい、と願っています。


そして、このたび日本代表に選ばれたUー12の花岡秀太君(南陵中1年生・所沢リトル)の訪問を受けました。

所沢リトルの小嶋監督ほかがいらっしぃました。



花岡君は台湾で世界大会に出ます。 捕手です。 活躍を期待してるぞ!!

コメント

所沢プレミアム付き商品券について また、『市民福祉フォーラム』と『ところざわ星空フェスティバル』

2015-07-13 12:43:55 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

★「プレミアム付き商品券」 続報!!
計10万セット、9万セットは一般販売用、1万セットは3世代同居用。

一般販売  1セット13000円分を 10000円にて販売(9万セット分)
購入上限1人10セットまで。

・3世代同居世帯優遇販売 1セット13000円分を9500円にて販売(1万セット分)
購入上限1世帯3セットまで。

※3世代同居とは3世代が同じ住所に住んでいる、ということです。

・申し込み方法 申し込み専用ハガキにて申し込み、抽選。1人1通まで(それ以外無効)。
7月15日ごろには申し込みはがき付きチラシが全戸配布されます。(一般販売のみ全戸配布)
そのほか、
本庁舎(総合案内・商業観光課)各まちづくりセンター・商工会議所にもすでに置かれております。(一般販売・3世代同居用)

・申し込みは一般販売分は1人1回まで、3世代同居優遇申し込みは1世帯で1回まで。
3世帯同居の場合、一般用への申し込みは全員1回申し込め、さらに3世代優遇への申し込みを世帯で1人代表で申し込める、ということです。

・申し込み方法 52円切手を貼ってハガキを投函。郵送以外は無効。
・当選発表  8月下旬に引換ハガキを郵送します。(発表はそれにて代えさせていただきます)
商品券に換える方法 商品券引換ハガキを持って、現金とともに商品券に交換。
申し込み専用はがきに商品券との引き換え日、場所、額を指定いただくようになっています。
ご自分が指定された日、場所に現金と引き換えハガキを持参ください。指定日は8月29・30・31日の3日間です。

詳しくは、http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/shigotojyoho/syogyo/syogyo20150529.html



さて、そのほかに、大切なイベントです!!

★「市民福祉フォーラム」
7月18日(土)

13:30~16:00
市役所8階大会議室

内容)
市と社会福祉協議会がそれぞれ地域福祉の計画を作った。
市は『第2次地域福祉計画』社会福祉協議会は『第4次地域福祉活動計画in所沢 ところWITHプラン』
さあ、どう連携指導発展させていくのか!?
それぞれの計画を中心になって作った教授と活動者等を迎えトークセッション

★「第6回ところざわ星空フェスティバル」
7月25日(土)26日(日)

14:00~20:30
生涯学習センター

(協力 ビクセン 後援 国立天文台)
天体観望会・市内4高校生によるサイエンス広場・ミニ講座・手作り乾電池教室・手作り望遠鏡・巾着袋づくり
ペットボトルロケットを飛ばそう!! フライングディスク・本の読み聞かせ
星待ちコンサート(イムジカ・サクソフォン・アンサンブル)
声優かかずゆみさんの星のおはなし会
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/rekishi/hurusatokenkyu/hurusato20150618113833403.html

申し込みのためのチラシの第一面 (これは一般申し込み用  全戸配布もされます。)


こちらは3世代同居優遇用 (全戸配布はされませんので、各まちづくりセンターなどで)



コメント

大雪被害のビニールハウス やっと修復終了!! ハッピーいちご園・陽子ファーム・

2015-07-13 09:57:08 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

さて、昨年2月に降った大雪

あれで多くの農家が被害を受けました。 ビニールハウスなどの倒壊です

所沢市は県内でもいち早く援助を決め、国も県もその後呼応しましたので、補助を使って

市内被害農家支援に動きました。

しかし、ビニールハウスを造る業者がそんなにいないんです。

長野県も埼玉県では秩父方面も被害は甚大で、それゆえ、ハウスを立て直すのに随分と時間がかかりました。

ここで、市内被災農家もすべて建設し終わりましたので、状況を確認するのも兼ねて農家にお邪魔しました。

柳瀬地区は城 ハッピーいちご園 さん。今は苗を育てて、これからイチゴが育っていきます。
http://www.happy-ichigo.com/



おなじく、柳瀬は城地区のブルーベリーの 陽子ファーム さん。
今がブルーベリーは旬でして、お客さんがいっぱい来ています。
http://www.yokofarm.com/



そして、中富の砂川さんのふれあい広場 トマトが大人気で毎日11時開店前に待っている人が出ます。
東京狭山線のケーヨーD2を少し北に行った右側にあります。もうすぐ終わりだとか…。


いち早く対策をしてよかったと感じました。 所沢の農家は頑張っています。

市民の皆さん、地元にもこんな近くに素晴らしい農家と農産物がありますよ。
是非、一度訪ねて見られてはいかがですか。

コメント

西江雅之先生の訃報を新聞で知って

2015-07-08 19:30:51 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村

今日、新聞に西江雅之先生を偲ぶ記事が載っていた。

学生時代『文化人類学』の授業で、教えていただいた。
世界をフィールドワークされてのお話は、ワクワクして聴いたものだった。

あの頃は、文化人類学者になって未開の地を旅して人と土地とを調査するのもいいなぁ、なんて夢のひとつに入ったものだった。
が、その西江先生も亡くなってしまったのか・・・。

考えてみると、大学時代の恩師 だった方々が、だんだん現世から旅立たれている気がする。

安倍球場で『野球』の授業を受け、その後は助手として採用していただき、
4年間ご指導いただいた西大立目永(にしおおだちめ ひさし)先生も自分が県議会挑戦の直前、亡くなられてしまった。
先生には、仲人になっていただいたり、野球部の生徒を早慶戦に連れて行きたいとお願いして、チケットを手配いただいたり、様々にお世話になった。
そして、県議出馬の折り、推薦の言葉もいただいたのだった・・・。

卒論(「坪田譲治論」)でお世話になった清水茂先生も、もう亡くなられて11年になる。
森鴎外ほかの『日本文学概論』を受講したが、鴎外の書簡を読み上げる
「我が・・・・・は、賀古鶴所(がこ つると)君也。・・・」
という先生のお声が、今も耳に残っている。


橋本不美男先生には、ご著書『原典をめざして』を使って、変体仮名の原典講読を教えていただいたのだが、
授業への出席は途中からイマイチだったのだ。

だから、自分としては「不可」で当然と思っていたのに、なぜかいただいた成績は「可」だったのだ。

いっぽう、大丈夫「良」はいける、と思っていた鈴木陽子先生の教育心理関係の授業は「不可」であった。
自分としては、25枚のレポートも提出し、たかをくくっていた。
2回ある養護学校訪問のうち1回を休んだことが原因なのだろう。

大丈夫と思っていた科目を落として、ダメだろう、と思っていた科目で救ってもらって、それで卒業ができ、教師になれた。
橋本不美男先生には卒業のために単位が足りなくなるところを、救っていただいたことになる。
その橋本先生ももう亡くなってしまった。
国語科教育法の菊野先生は大学4年生の途中で亡くなられてしまった。

生物の授業は楽しかった。
108の大教室で、OHPを使いながらの佐土原先生の授業はたしか、2年間連続で受けた記憶がある。
(赤点だったのではなく、内容がおもしろいので。)

万葉は上野理先生だった。戦記物の日下力先生、奥の細道の雲英末雄先生や国語学の秋永先生はどうしておられるか?
年中行事の授業の山中裕先生はお元気でいらっしゃるのか? 書道は駒井鵞声先生だった・・・。

思い出すとどんどんと思い出すもので、
遠い昔の思い出であるが、
人にとって、懐かしき頃の思い出は、
きっと尽きないものなのだろう。
 

コメント (2)

七夕飾り そして イベントいろいろ

2015-07-01 13:18:56 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村  ← クリックお願いいたします

議会は7月7日までなのだけど、中日(なかび)でお休み。ゆえに行事や面会その他がどっと入ってきます。

さて、今日の記事は乱れうち。

今後のイベント紹介しながら、市の方向性をお伝えしませう。


             7月1日  並木保育園の子ども達 元気に夢を飾りつけしました!!
        年長さんの来訪でしたが、皆将来何になりたいかなどを短冊に書いていました。
             元気な子供たちに心も洗われました。




社会福祉協議会主催の夏のボランティア体験 申し込みは7月15日まで
市内福祉施設で この夏 ボランティアしてみませんか?
詳しくはこちらへ。
http://toko-volunteer.jimdo.com/%EF%BE%8E%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BD%A8%EF%BD%B1%E6%83%85%E5%A0%B1/



市民のアイデアを施策にします!!
①「音楽のあるまちづくり」に向けて何をしたらよいでしょう?
②ごみの減量 この先何をしますか?
アイデアを募集します!!


音楽のあるまちづくり の一環 ワルツ所沢 によるサタディ・マンスリー・ライブ

所沢駅前 ワルツ入口にて 毎月第2土曜日 ライブが開催されます!! いいぞ、ワルツ!!

そう、JAZZも軌道に乗りましたね~。そして、同時期に、ソラバルも行われます。

中心市街地の飲食店 や 物販店 とタイアップして、パスポートを500円で購入する。パウポートには参加店一覧や各店舗が提供する品物、飲み物と食事などが載っている。
その中から好きな店を何件でもはしごして良い。1軒ごとに500円払えば700円以上相当の品が提供される、という仕組み。
生演奏がされていることもある。
また、主な演奏はワルツ前とダイエー前で行われる予定。
演奏者も募集開始。

http://soraval.com/%E6%89%80%E6%B2%A2%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD/
 ソラバルについては
『所沢 ソラバル』を8月21日(金)~23日(日)に開催します。
地域活性化と参加店舗の集客支援を目的に、「食べ歩き・飲み歩き・買い歩き」によって、様々なお店を楽しんでいただくとともに、街なか・店なかで音楽などを楽しんでもらう要素を加え、お店と街の魅力をPRする企画です。
https://www.facebook.com/soraval 

コメント