ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

消防広域化へスタート 県知事から許可書を得て

2012-03-29 13:07:46 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

本日は朝一番で県庁へ向かう。

上田清知事より「埼玉県西部消防組合設立許可書」をいただく。

飯能市、狭山市、入間市、日高市の市長と消防長が一堂に会す。

平成22年1月22日に始まった組合設立に向けての『協議会』。

その後、議案として提出し認められた平成23年12月議会。

そして、本日。

これから1年間かけて消防広域化を体現した「埼玉県西部消防組合」の始動に向けて準備を始めることになった。

スケールメリットを生かした効率化、機動力、そして何といっても消防力の強化を目指す。


左から
勝村日高市副市長、仲川狭山市長、藤本、上田知事、沢辺飯能市長、木下入間市長

上田知事いわく「埼玉消防庁』のようなものを最終目的にしたい。

震災でも機動力を発揮し、いち早く駆けつけた東京消防庁。
そのような強い、充実を目指しているのだ。


その後、資源循環課に伺って、県の震災関連瓦礫の関係について 申しあげ、要請した。

コメント

狭山ヶ丘中のこと 埼玉新聞掲載後の反響に関して

2012-03-23 00:21:02 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いたします。

埼玉新聞に 狭山ヶ丘中学のクーラーの関連記事が載った。
が、
私の発言など間違って掲載されている。

教育委員会も市長部局も取材はされていない。

きっと議員さんを取材して、それで掲載したのではないか・・・?

狭山ヶ丘中学の質問は、福原議員に答えた。3月議会でのことである。

新聞では、12月議会に「市内全校にクーラーを入れよ。」と求めた共産党議員に対し、
大震災と原発事故を経て、私たちは自らの生活を省みなければいけないのだから、
それはもうできない、扇風機を全教室に入れるので良いのではないか、
と答えたのでした。

共産党は
一方では、地球温暖化が心配だと言い、
一方では、原発即刻廃止せよ、といい、
そして、温暖化を防ぐため市のごみ焼却をもっともっと減らせ、
と同じ議会中に主張しているのに、
それなのに、
クーラーを全校に入れろ、というのは筋が通らない、
と思って、
そう答えたのです。

しかし、狭山ヶ丘中学校の件では、一人一人の子どもの顔も思い浮かべながら、
それは慎重に考え、調査もし、その上で、決断をさせていただきました。
3月議会、福原議員の質問に対する答弁です。

が、新聞では、それを混同して記述され、暑いのを我慢するのも教育だ、のようなことを狭山ヶ丘中学の件で答えた、ことになっているのです。

今日、狭山ヶ丘中学の要請文を出した方へ説明に行くつもりです。

その後、きちんとブログなどでも説明させていただきます。

なお、埼玉新聞を読むと、窓も開けられず暑さの中、授業をしている様子

が想像されてしまいますが、

そうではありません。

普通の学校と同じく、窓を開けて授業をしているのが現実です。

そこに、クーラーではなく、扇風機を入れる予算をつけた、
3億1300万円(防衛省から1億8000万円)かけてクーラーを入れる。
市でお金を1億4000万円用意して、一部は借金をして、
その後の維持費も大変な中、

今、クーラーを入れるのは、はばかられた。

夏休みもあるはずだし、クーラーを入れるのは辞退して、
扇風機を設置し、暖房のみにさせていただいた。

ということです。

今まで通り、窓を開けて授業をやってほしい。
ということなんです。

財政難の今、
何かをやるには何かをやめねば、お金はもうありません。

クーラーにかけるお金は全て「人」に回し、
小学校には「心の相談員」を16人、
中学校には「マルチサポーター}を6人、
入れr手教育を充実させていただこうとした、ということです。
狭山ヶ丘中学の人も増えます。

大震災と原発事故を経て、私たちは今まで通りの歩み方を期待するのではなく、
新たな歩みをしなければいけないのではないか、

と強く思うのです。

いきおいに任せて大雑把に理由を申し上げました。

コメント (22)

かわいい女性 所沢発 T-POP目指して B-FLY  向陽中卒業式 レジ袋削減マイバック推進運動

2012-03-16 08:45:07 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

一般質問が終わった。

最終日は27日である。

昨日は、日常業務?(何が日常業務なんだろう???)に戻った。

①朝は、地元向陽中学校の卒業式
第40回卒業生で最後の子が12000何番かの卒業番号だったから、新しくできた向陽中も歴史を積み重ねたのだ、と感じた。ちなみに私は5期生である。厳かなよい卒業式であった。

その後はいろいろあったが省略して…

レジ袋削減、マイバック携帯運動で新所沢駅西友前で。

所沢市議会でこの運動を始めて訴えたのは実は私で平成9年の事であった。
子供に遭ったようで…うれしいことだ。
環境推進委員さんのみなさんとマイバックをお配りした。

③そして、B-FLY(ダンスと歌のチーム)
所沢発 AKBのようなもの、と理解したが
かわいい女性(来てくれたのは中学1年生、高校1年生3人、20歳1人)たちと写真を撮って、

所沢発のT-POPを発信していっていただきたい!

 

 




 

コメント (3)

ところバスについて

2012-03-08 18:49:41 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

さて、3月補正予算で認めていただいた「ところバス」について

これは、西武バスにお願いしてかかった経費のうち、バス代を除いた赤字分を市が最後に補てんする形で運行してもらっている。

コースについて、変えてほしいという声が多く挙がっている。

今、乗車した方へのアンケートを終え、

まちづくりセンターなどでアンケートを実施したりして「声」を集めています。

申し訳ありませんが、24年度は今のコースで契約しないと間にあいません。

25年度にはコースを改善するつもりです。

どうか、皆様ご意見をお寄せください。
まちづくりセンターでアンケートにばったり会わない方は是非、ホームページから。
交通安全課で受け付けます。
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shiseijoho/soshiki/shiminkeizai/koutuanzen/index.htmlなお、お返事は致しません。
声として参考にするものです。

コメント

かてうどん de こんかつ 所沢市婚活推進事業

2012-03-02 19:51:21 | 遊び・趣味

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

所沢市なのに、婚活をやっているのを、実は皆さん知らないでしょう!!

でも、予算ゼロ円で、職員の気概と汗でもって、もう第4回になる事業なんです。

ってわけで、第5回、婚活事業のお知らせです。

うどんを一緒に打ってみませんか?

粉だらけになって汗かいて、それでもって、所沢名物手打ちうどんを一緒にいただきやしょう!!

合コンならぬ合ハイならぬ「合どん」でごわす。

所沢の地の人は「かてうどん」って言ってます。
「ふむ」「うつ」「のばす」でつるつるしこしこ。
会話も弾んで、おいしいなぁ。


とき   24年3月17日(土)
       午後1時から(受け付けは12時30分)
ところ  中央公民館 元町27-5 tel04-2926-9355

募集 25歳~45歳までの独身の方(男15名女性15名)応募に合わせて人数調整させていただくこともあります。ご了承を。

申込期限 3月6日(火) 午後5時まで 

申し込み・問い合わせは 04-2998-9027(政策企画課 林、稲田、中村へ)

メールは a9027@city.tokorozawa.saitama.jp


特に男子大募集!!!

なお、ちなみに過去4回の募集人員並びに応募者数を公表すると…

カップル成立は17組!!(結婚ではありませんからね。それ以上は二人の問題ですから。)
          第1回       第2回      第3回         第4回            第5回
募集人員   男女各15人  男女各20人  男女各15人    第3回が多すぎたので  男女各15人

応募者数   男19女26   男24女35   男43女53     男12女15         ??!!

コメント