ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

『人間にとって寿命とは何か』 を読む

2018-09-30 00:34:10 | 本・映画など


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。ブログランキング参戦してます。

やはり、面白い本だった。そして、考えさせられる本だった。

人間にとって寿命とは何か という題名であるが、

むしろ ナマコの生き方、ゾウやネズミの寿命や生活の様子から

人間は如何に生きるべきか を考察した本 と思う。 

 


以下備忘録として

生き物とは「生き残るもの」のことである私が生き残るとは子を産むこと。子も私である。 

・私とは何か? 私とは私と繋がり、私と慣れ親しんだ環境も私の一部である。 

・現代日本は好き好き至上主義。好きなものだけ選んでつながり、薄っぺらな生き方だ。 境界、グレーゾーンがあったほうが多様性があって私にとっても良い。縁側が果たした機能も似たようなもの。

どんな生き物も心臓が15億回打つと寿命となる。 腸が動くのに11回、血液が1循環で80回打つのも生物みな同じ。

・心臓一回うつのに2ジュール(エネルギー)必要なのも同じ。

・心臓が1拍するのにかかる時間はネズミが0,1秒、ヒト1は秒、ゾウは3秒、クジラは9秒。 体重や容積が大きいほど寿命は長い。

・細胞はゾウもネズミも同じ大きさ。大きな生き物ほど一つ一つの細胞はエネルギー消費が少ない。(抑制している)
(同じようにエネルギーを使ったら体温が上昇して死んでしまう)

・体重重いほど1つ1つの細胞はエネルギーを抑制する。大組織は1人1人はサボりがちに。そういう時は組織を分割すべし。

・ 同じ生き物でも、エネルギーを抑制して、長生きする時代もある。例えば冬眠。冬眠するリスはしないリスより寿命は長い。
 蛹、幼虫も同じ。エネルギー消費の抑制。
 種子の時代は抑制しきっていて、芽が出てから消費開始。種子は長生き。

・人のエネルギー消費量(基礎代謝)も、赤ちゃんが高く、その後低下し、20歳で安定する。 とすれば、子供の頃は心臓の拍動も速く、時間も密度が濃いはず。子供の頃はいろんな思い出があって、1年間が長く感じられたのは、密度が濃かったからか?

エネルギーを使うほど、時間が速く進む。 密度の濃い過ごし方となる。人はエネルギーを使って時間を加速させてきた。
 車もコンピュータも、言ってみれば時間を加速する装置である。 しかし、その分地球環境は壊れ、エネルギーは枯渇し、
 速さに人間自身もついていけなくなっている。

・ビジネスとは忙しい(時間を速く進める)こと。business=busy ness ビジネスはエネルギーを使って速さを競うものだが、ビジネス以外の時まで人間は速さを競っていないか? 

・沖縄時間、柳瀬時間、富岡時間というものも、つい20年前まではあった。そもそも江戸の頃には日の出日暮れにより時が意識されただけ。大雑把な時間感覚だった。それが、機械が入り込んで(機械には時刻が必要)正確さを求めるようになった。最初は海軍。今は車電車コンピュータ、みんな時計で動く。家にあるすべての機械も時計内蔵だ。 自然の感覚とは違う生き方である。

 

コメント

有名な 漫漫亭 で スタミナラーメン と 心意気を いただく 

2018-09-26 11:29:00 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

14日月曜日、久しぶりに大宮のソニックの裏にある 漫漫亭 で食べました。



実は24日は祭日で 暖簾(のれん)は出ていず、お店はお休み だったのでした。

ただ、入口が開いていて中に親父さんがいるので入ってみると

「せっかく遠くから食べに来たんだから、つくってやるよ。」

と入れてもらい、名物の スタミナラーメンを食べさせていただきました。

実は、少し前にも食べに来た人がいて、可哀想だから提供しちゃったんだそうです。

親父さんの気持ちに感謝でいっぱいです。

わたしは、大宮方面で夜飲み会があるとき、決まってここによって食べるのですが、

今日もうまかった。

このスタミナラーメン 中本の蒙古タンメン に似ていて、もっと深みがる味です。

それにしても ほかの料理も 安い値段で出しているんですねぇ。


これも親父さんの心意気(意地)なんでしょうねぇ。



https://www.stib.jp/stamina/omiya.shtml こちらからもどうぞ


コメント

9月22日(土)23日(日)24日(月)も・・・

2018-09-25 18:54:54 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村←クリックお願いいたします。

暑さ寒さも彼岸まで、というものだが、今年は、暑さが3週間早く来て、涼しさも2週間早く来ている。

7月初旬は暑かった。 9月は全く涼しいままだ。

5月のお茶の収穫が2週間早かった。6月の梅雨がなかった。ブドウも2週間早い収穫期を迎えた。

さて、彼岸ただなか、9月22日、23日、24日もしっかり活動させていただきました。

9月22日(土)
朝は、西武ライオンズ居郷(いごう)社長さんと面会 
・40年前、所沢にライオンズが来た時、居郷さんは西武プリンス時代で小手指で寮生活をしておられたこと、
自分は高校2年生で野球部の練習で昼休み、昼休みの学校放送で松崎しげるの歌が流れるのにあわせながら走ったことなど
40年の思い出とともに、優勝をお願いしました。

そして10時から本番 西武ライオンズ応援キャンペーン 


『高木大成氏トークショー』徹夜で陣取ったファンがいて、超満員。盛り上がりました。

11時 秋の交通安全運動出発式 


一日署長に はた ゆりこ さん



よく交通安全のことも勉強され、おはなしも的確で、5ソング(交通安全の歌) も覚えていて、すごいなぁ、と感心しました。

14時 種子法廃止問題についての集会 に秋葉原へ(電車)



種子を公の管理のもとに置かないと、農家の自家採取もダメになり、大手企業の知的財産権主張とともに
すべてを多国籍企業に牛耳られてしまいます。命や食に関する基本部部分を明け渡してはいけません。

18時半 『所沢高校サッカー部創部50周年記念パーティ』に参加しました。

OBは700名弱なのですが、所沢高校の現役部員が今70人もいて、活躍が楽しみです。

9月23日(日)

8時45分 新所沢東地区親睦運動会

豪華賞品、特徴は若い参加者が多いこと。実行委員さんのご尽力に頭が下がります。

10時  三ヶ島糀谷八幡神社、拝殿竣工と本殿改修祝例大祭 




こんな厳かな式典、儀式に招待された幸せを実感。多くの氏子、関係者が参加して、
村の鎮守の神様っていうのは こういうことなんだなぁ、としみじみ感じ入りました。

12時~ RUN伴(らんとも)ゴール 所沢地区の皆様を激励


認知症の皆さんへの理解を深め、共に地域社会で生きていくための駅伝のようにバトンをつなぐ全国的活動です。
今日は埼玉県の走る一日。県庁でゴール。さいごは11月に沖縄でゴールとなります。

今日は2時には解放されて、どこかで昼を食べようとして見つからず…途中から歩いて帰るも疲れてしまってグタグタに。

9月24日(月)
9時 ミニテニス交流大会
遠く岐阜県や愛知県からも来れれてましたが、宿泊は八王子、狭山だそうで、そんなことも交えながら歓迎のご挨拶をしました。

10時半 私用で草加へ よい時間を持てました。

2時 昼ご飯をスタミナラーメンで有名な漫漫亭へ。記事は後で。

2時半すぎ 『埼玉台湾総会 埼玉台湾観光フェア』

大宮で台湾関係者と埼玉県内での交流会 震災の時も多くの支援をしてくださった台湾です。
また、親日の国でもあり、大切な仲間です。 台湾とも親交を深めねば、と考えています。

6時 知人のお母様のお通夜

3連休もこのように過ごしました。翌日は議会一般質問です。オシマイ!

コメント

西武ライオンズ 応援キャンペーン 22日(土)まで 22日には高木大成トークショー+JAY’S GARDEN 

2018-09-19 19:28:26 | 市役所でのこと


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。



われらが西武ライオンズも優勝までのマジックが点灯し始めた。

そこで市役所では

40年の歩み 歴代ベストナイン投票 ファンが撮影した写真を貼るコーナー

応援メッセージコーナー

そして、高木大成トークショー をおこないます。

トークショーは 22日(土)午前10時~11時

JAY’S GARDEN の応援ライブも 司会 仁科美咲ちゃん

コメント

ぶどう も 梨 も まだまだやってます!! 所沢の果樹園

2018-09-18 12:24:31 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。





8月下旬にご紹介した観光農園ですが、

今年ぶどうは平年より2週間早い出来でした。 でも、まだ売ってますよ!

昨日は富岡の島廣園(しまひろえん)にお邪魔しましたが、ぶどうは9月いっぱい。

梨は10月いっぱいあるそうです。

市内では梨は 

富岡の 島廣園 山田園 北田園 今年は不調でやっていませんが柳瀬の常岡果樹園 があります。

ぶどうだって、たくさん!

ぶどうは場所によって、もうおわったところもあるようなので、電話して確認してみてください。

ってことで、もう一度

前回乗せた内容ですが…


・山田園 直売のみ 
梨(8月中旬~9月上旬) ぶどう(8月下旬~9月下旬) 

所沢市北岩岡321 
04-2942-0861 


・島廣園(しまひろえん) 直売のみ 
ぶどう(8月中旬~9月下旬) 梨(8月中旬~10月下旬) 

所沢市神米金183 
04-2942-0919

・観光北田園
ぶどう(9月いっぱい) 梨(9月22日~土日祭日)
入園200円
所沢市北中1-234-9 

04-2922-9030 

・常岡(つねおか)果樹園 (今年は天候被害にあって、受付なし)
梨(8月中旬~9月中旬) 柿(10月上旬~11月下旬) 
入園無料 
所沢市本郷774 
04-2944-2909 



そして、

ぶどう狩り

富岡地区(武蔵野台地・三富)

・観光北田園(http://www.kitadaen.com/) 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
ぶどう:大人 200円 こども 100円 
梨 (9月22日からの土日祭日)

所沢市北中1-234-9 
04-2922-9030 
西武池袋線 小手指駅北口下車 徒歩20分/関越自動車道 所沢ICより入間市方面へ 国道463号直進10km 

・田中栗園 
ぶどう(8月下旬~9月下旬) 栗(9月上旬~9月下旬) 
ぶどう(ぶどうのみ):大人 200円 こども 100円/栗(ぶどう入園可):大人 400円 こども 300円 
所沢市中富808 
04-2942-0860 

・山田園 直売のみ 
梨(8月中旬~9月上旬) ぶどう(8月下旬~9月下旬) 
所沢市北岩岡321 
04-2942-0861 


・島廣園(しまひろえん) 直売のみ 
ぶどう(8月中旬~9月下旬) 梨(8月中旬~10月下旬) 
所沢市神米金183 
04-2942-0919 


三ケ島地区(狭山丘陵)

・師岡園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-403 
04-2948-2337 

・師岡ぶどう園
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 

大人 200円 こども 100円 
04-2948-0557 

・荻野園(おぎのえん) 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-661 
04-2948-0549 

・山中園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-209 
04-2948-0295 

・新井ぶどう園 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-177 
04-2948-0346 


・加藤園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島5-452-3 
04-2947-1313 

・石井園 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市堀之内591-6 
04-2948-1304 

・まつち園 
ぶどう(8月中旬~8月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市堀之内569 
04-2948-0479 

柳瀬地区(柳瀬川の恩恵)
所沢ぶどう園(http://www.tokobudo.com/ 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市亀ヶ谷470-1 
04-2944-1556 
JR武蔵野線 東所沢駅下車 徒歩20分/関越自動車道 所沢ICより 所沢方面へ2km 

 

コメント

明日8日明後日9日は ゴールボール日本選手権大会(市民体育館) 明日は『夢あかり音楽祭』(ミューズ広場)

2018-09-07 16:45:33 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックに感謝申し上げます。



ゴールボール日本大会(女子予選・男子2次予選)が 

市民体育館8日(土)9日(日)と行われる。

8日は10時~18時9日は9時30分~16時30分

入場無料! みんなで応援にいきたいですね!

さて、

国リハがあり障害を持った人が多い本市は 

・こどもと福祉の未来館 を造り、福祉ボランティアの活動場所と福祉の総合相談窓口の設置、発達障害児の支援などに取り組んでいます。

・また、精神障害者アウトリーチ支援事業を市では全国初めて導入し、一時宿泊事業も始め、精神障害にも光を当てています。

・また、『障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例』をつくって、より善いマチづくり を目指して努力して参りました。


これら、よその自治地に比べ進んでいる取り組みですが・・・

さらに、パラリンピックのゴールボールの強化施設に選んでもらい、全国から日本代表選手が所沢で練習を繰り広げています。

いっぽう、市民の間では『ユニバーサルスポーツ応援団』が活発な活動を展開しています。

職員の中にも『オリ・パラプロジェクトチーム』が頑張っております。

8日9日には、すでに技術を学んだ市民ボランティアスタッフも活躍してくださいます。

もうひとつ、



8日(土)

『ところざわ夢あかり音楽会』が 夕方の18時~ ミューズ広場

で開かれます。

市民ボランティアの企画運営。

出演は

斎藤慶 、Conductor of the Earth
清野ゆりか(Vl.)辻友香(Vl.)川島楓恋(Vc.)、 CHEEKYS


きっと ろうそくのともしび の中 趣ある音楽のひと時が 楽しめるはずです。

入場 無料!

同時に、ビールつまみも 楽しめます。

音楽のあるまちづくり 推奨事業です

コメント

自治会町内会の皆様の義援金 780万円以上! 日赤を通して西日本豪雨被災地へ

2018-09-06 19:50:33 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

8月29日 今日は所沢市自治連合会の役員の皆さんがおいでくださり、

自治会で集めた西日本豪雨災害に対する義援金 をお持ちくださいました。

発災直後から、募金活動を開始し、市民(自治会町内会員)によって善意で集められたそうです。

現在集まっている(まだ全部ではない) 780万円 を 市を通じて日本赤十字社へ 寄付いただきました。

自治会町内会員 お一人お一人の力が集まるとすごいっ! と感じ入りました。




自治連役員代表がこられて   「会員ひとりひとりの気持ちをしっかり届けてください。」と手渡されました。

左から 富岡地区 渡辺さん 自治連会長(松井)安田さん 私 吾妻地区 鈴木さん 新所沢東地区 高柳さん 新所沢地区 宮崎さん
 

  

コメント

所沢グリーンベースボール 全国クラブ選手権大会へ みんなで応援に行こう!

2018-09-05 19:47:37 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

所沢グリーンベースボール は 所沢唯一の 硬式野球の社会人クラブチーム。https://tokorozawa-gbc.com/ (是非ご覧を)

野球が好きで 実業団やプロ への架け橋ともなる クラブチームである。

練習は土、日。 

プロでもなく実業団でもないのだから、野球で飯が食える状況ではない。

普段は仕事をしつつ 練習は 市内の芸術総合高校やおおぞら特別支援学校を中心に 県内高校にも会場を提供してもらい

働きながら、野球に勤しんでいる。


代表兼部長の 吉田孝之さん は このクラブの創設者だ。 

曰く

「長引く不況、社会情勢の変化により野球から撤退する企業が増えてきている。

その為大学、高校を卒業した野球経験者の活躍の場が失われ、志半ばで野球をあきらめる者も少なくない。

自分自身も突然プロ野球界を自由契約となり野球に未練を残した一人である。

だからこそ燃え尽きていない選手達の悔しさが分かり、そんな彼らをみて何とかしてあげられればと思った。

所沢グリーンベースボールクラブは活躍の場を失った野球経験者が再び輝ける場として、

また地元所沢に根ざしたチーム作りを理念として2004年に発足した。」

そうか、そういう事情があったのか!?

だから、代表の営む吉田園や 応援してくれる企業の所沢軽合金など、選手を社員として雇って支えてくれているのだ。

温かい心と支援で チームは支えられてきたのだ。


全国大会出場の知らせを 安田さん 私 吉田さん 吉村さん(広報) 小林選手

 

今回 県内優勝、関東大会を突破し、3年ぶりの全日本クラブ選手権大会に出場する。


9月10日から14日までの4日間、 地元メットライフドームで熱戦が繰り広げられる。

入場は無料。

我らが所沢グリーンベースボールは 9月10日午後2時から 1回戦 

まずは 秋田県のゴールデンリバースと対戦する。

みなさん、 お時間ある方 是非応援に メットライブドームへおいでください!!

※ちなみに 欽ちゃんのチームも 茨城ゴールデンゴールズも 11日11時30分~出場します。

※ 写真一番右の小林投手は 昨年 所沢軽合金から民間受験で 所沢市職員になりました。


 

コメント

ウィルチェアラグビー 島川慎一選手 世界大会優勝の報告

2018-09-03 17:39:19 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村←クリックお願いいたします。ランキングに参加しています。


         ポイントゲッターの島川さん 金メダルを胸に優勝の報告

ウィルチェアラグビー島川慎一選手が 世界大会の優勝を 報告してくださいました。

アメリカが強豪なのだけど、今年初めてアメリカを下した!

試合中、勝つんだ ということを一同信じ切って 試合に臨んでいたという。

それが今までとは違った点。

そして、東京パラリンピックにむかって 

専門的に練習の場が作られ、また、遠征などの費用も調達されて、国や協賛企業の応援が整備されたことも

しっかり練習できるようになってチームが強くなっている要因。

とお話ししてくださいました。

市内在住の島川さん、お子さんもまだ幼く かわいい盛りだが 合宿もあり、遠征もあり、練習が忙しい。

家庭サービスは不足しがち、というのが悩みの一つ。

しかし、東京パラリンピックでも必ず勝つ! と意気込みを語ってくださいました。

がんばれ! 島川さん!

        島川選手とオリンピック・パラリンピックプロジェクトチームの職員 

 

コメント