今回のテーマは
高校中退の数・率が減少中、
という話題でした。
・1年生で職場体験をすることで
学ぶ意義を意識するようになる。
・学習指導要領が変わったので、学びなおしができるようになったので、
義務教育段階の学びなおしを丁寧にしている。
という2つの骨子で中退が減ったということでした。
その日の午後、議会の文教委員会でも、同じ内容の報告がされました。
が、議員の反応は辛らつでありました。
「机で勉強するのに向いてない生徒は、体を動かして働く方が
そりゃあ、いいに決まっているよ。」
という感想に代表されるように、
そもそも机に座って学びたくない生徒に、
そこまでして繋ぎとめることが必要なんだろうか、
という思いが底流にあるのだと思います。
議員の委員会では、
もっと伸びる生徒を伸ばせ、という意見や、
つまづいた生徒を救うのは使命である、という意見など、
みんなそれぞれ意見や思いが爆発し、
全くまとまることはありませんでした。
まあ、まとまるためにやっていたわけでないからよいのですが、
本当は「参考までに執行部に聞く」
といって開いた会なので、
自分の進行が悪く、みんな思い思いの意見を戦わせてしまい、
執行部には散々な目に合わせてしまいました。
一昨年度の県土都市整備委員会や昨年度の福祉保健医療常任委員会の時は
そういうことにはならなかったのでした。
みんな教育には思いがあるんでしょうね・・・。
今後の反省でありました。