ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

梅もぎも楽し

2010-06-27 23:55:01 | 遊び・趣味

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←よろしくお願いいたしま~す。

さて、青梅の梅林で、今、梅もぎがおもしろい。
6月末までやっているらしいが、
ご紹介いたしやす。

日向和田駅の吉野街道側、
作業服屋さんのすぐ東側の急坂を上ってすぐ、
「鈴木梅ファーム」はある。
大きな梅の実が1kg450円でもげる。

所沢からはちょうど1時間くらい。
6月末で梅もぎは終了とのこと。
梅ジャムに梅ジュースにいわずもがなの梅酒・・・
楽しみであります。

ご主人も奥さんもいい方です。
梅もぎは一部で、あとは梅酒に、
そしてメインは梅干しなんですって。
畑は5~60年前の木だそうで、そのころ農協の指導で
青梅だから梅をやろうよ、
みんなで始めたのが最初とか。

えっ、いついったんんだって?
そりゃ、1週間前だか2週間前だか・・・忘れました。ハイ。
鈴木梅ファーム
日向和田駅の多摩川を渡って対面
http://members.at.infoseek.co.jp/umefarm/top.htm

コメント (1)

所沢市ソフトボール協会 会長杯 中学生の部

2010-06-26 21:16:50 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←1日1クリックよろしくお願いいたします。



第2回所沢市ソフトボール協会 会長杯 中学生の部
が、所沢中学校を会場に行われた。

気持ちよい一所懸命のプレー、声

中学生ってこんなにも素直で、
一所懸命で素晴らしいものなのだったか・・・。

彼女たちの姿を見てつくづく感じた。

Aブロックの優勝は南稜中。2位は上山口中、3位は安松中。
Bブロックは優勝所沢中、2位は美原中,3位狭山ヶ丘中、4位東中、5位中央中。

実は3年生の最後の市大会はもう終わっていて、7月3日には地区大会だという。

ああ、本当は
春の大会(4月)と夏の大会(7月)で
中学生の部活動を締めくくってやりたい。

議会で3大会復活を提言し続けてもう7年が過ぎた。
平成16年6月議会
http://www.gikai.net/gikai/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=saitama&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac16%94%4e&B=-1&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=%93%a1%96%7b%90%b3%90%6c+&P3=&P=1&K=57&N=5755&W1=%95%94%8a%88%93%ae&W2=%91%e5%89%ef&W3=&W4=&DU=0&WDT=0
平成17年12月議会
http://www.gikai.net/gikai/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=saitama&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac17%94%4e&B=-1&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=%93%a1%96%7b%90%b3%90%6c+&P3=&P=1&K=45&N=4249&W1=%95%94%8a%88%93%ae&W2=%91%e5%89%ef&W3=&W4=&DU=0&WDT=0
平成21年9月議会
http://www.gikai.net/gikai/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=saitama&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac21%94%4e&B=-1&T=1&T0=70&O=1&P1=&P2=%93%a1%96%7b%90%b3%90%6c+&P3=&P=1&K=2&N=16&W1=%95%94%8a%88%93%ae&W2=%91%e5%89%ef&W3=&W4=&DU=0&WDT=0

今や先生方も2大会に慣れてしまって、
3大会復活は民主主義の方法では、
果たせないかもしれない。
(やるんだ!!という強い信念を持ったリーダー(知事か教育長)でないと
実現できないのか?)


一所懸命の彼女たちに栄光と幸せあれ!!

コメント

三原じゅん子が所沢に来る!?

2010-06-24 23:12:05 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←一日一クリックお願いします。7位に猛追されています。

三原じゅん子といえば『3年B組金八先生』だろう。
あのころ、自分は大学生だったか?
とにかく、嘘っぽくてあまり好きになれない番組だった。
でも、、ああいう先生がいたらとてもいい、とも思っていた。

嘘っぽい、というのは、
グレてツッパッた生徒がいとも簡単にクラスに協力的になること
についてだった。

さて、その三原じゅん子女史が6月29日(火)午後18時ころ所沢駅に来る、
というのである。
三原じゅん子女史は介護か何かの会社を営んでいる、
と噂で聞いた。
金八さんは来ないんだろうなぁ。

乞うご期待!!

コメント

関口昌一さんがんばれ!!

2010-06-23 22:39:26 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 よろしくお願いいたします。

明日より参議院選挙である。
今まで関口さんのために、そして、日本の未来のために、
県内の駅頭で朝の街宣活動を行ってきた。

昨日は北朝霞、志木駅。
今日は大宮駅西口だ。
ネットサポーターの人もたくさん来てくださり、
これはもう絶対頑張らねばいけない、と感じた。

今回の選挙では、
民主党の過半数阻止を必ず成し遂げねばならない。
そうでなければ、国もダメになってしまう。

こんな民主党でも再び国民の信任を受けるとしたら、
自分も世の中を信じられなくなってしまう・・・。

マニフェストの内容とコロコロ約束を違えたこと
の両方に怒りの意志を示す。
それが参議院選挙。

そしてねじれ国会で政策を練り直す機会を作る。
衆議院が主なのだから民主政権には変わりがない。
きっと3年間は続くのである。
しかし、ねじれによって必ず政界再編が来る、
そんな気がするのである。

自民も民主もなく、もう一度、
責任ある日本を立ち上げるために、
思いのある者たちが動くべきだ。

コメント

日本人だから対象外??

2010-06-23 00:24:09 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックお願いします。

所沢市内にコロンビアインターナショナルスクールという学校がある。
高等部を卒業するとカナダの高校卒の資格が得られる学校だ。
中身はインターナショナルスクール。
あの関根麻里ちゃんもインターナショナルスクール出身だよね。

さて、韓国人学校もブラジル人学校もドイツ人学校も
一般的なインターナショナルスクールも
みんな今回の「高校授業料無償化」の対象なのに、
なぜか所沢市にあるコロンビアインターナショナルスクールは、対象外なんである。

なぜか?
それは「日本人が多いから
外国人ばかりだったら無償化の対象だったのに日本人が多いからダメ、
なんだと政府は言うのである。

おいおい、ここはどこの国なんだい?
こんな本末転倒なことって許していていいのかい?
文科省は
「3年間は見直ししない」
と県に言った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 詳しくはホームページをご覧ください。
みなさんこれでも民主政権がよいのでしょうか?!!

コメント

小林興起議員のお話を聞く

2010-06-22 00:03:55 | 勉強会など

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←6位に下がりました。
すみませんがよろしくクリックお願いいたします。


きょうは小林興起議員のお話を伺いに東京に出かけた。
郵政民営化に反対した。
その理由は郵政のお金(300兆円余り)が株になって、
市場に出れば必ず外資の餌食になる、
という懸念からであった。
外国でも国家運営に肝心な
金融・エネルギー・マスコミなどは
市場に開放はしないものだ。
だが竹中さんは完全市場化を謳って変えなかった。

マスコミは、そのことにふれさせもせず、
ひたすら竹中・小泉ラインの言うがままに動いた。
アメリカの対日年次改革要望書でも郵政の株市場放出が要請されていたし、
先立つ日米首脳会談でも郵政民営化がブッシュと小泉さんの中で約束されたのに、マスコミはそれを報じなかった。
経済に詳しい日経新聞までもが郵政民営化で論陣を張った。
民営化して株化して市場に出れば、
必ず外資の餌食になるのを分からないはずがないだろうに。

この日本という国は、戦後65年を過ぎても、
いまだに対米従属主義から抜け出せない。
マスコミも含めて、皆が、
というところが不可思議なのである。

菅政権になり
日米同盟? (いつの間にかそういう言葉が平然と新聞に書かれている)
の追認が決定された。
あくまでアメリカのための日本主義、である。

が、それでよいのだろうか。
普天間の代替は沖縄の中でしかできないのなら、
他の機能を国外にやって、その分を海兵隊に任す(普天間代替として)
ことも考えなかったのか!?

横田基地は、必要不可欠なのだろうか?
さまざまなことを考えた。

郵政選挙で思いを同じくした(と自分は思っている)が、
刺客に追われた政治家の思いはそれはそれは想像を絶する。
http://www.gutsfujimoto.com/mono/mono170822.htm
そして
http://www.gutsfujimoto.com/mono/mono170825.htmを参照ください。

さて、小林議員はその後、民主党の比例でなんとか復活された。
小林議員にはぜひとも意志を貫く政治家として
政界再編の核になっていただきたいのである。
今の政党はもう呉越同舟、玉石混交過ぎるのであるから。

また、小林議員は小選挙区にも反対されたとか。
私も小選挙区には初めから反対である。
今になって、実は県議会全政党の議員が
中選挙区のほうがよかった、と思っている。
先日の視察時に聞いたことである。

日本人は時に風になびき、流されて、ファシズムと同じ行動を起こす。
今は冷静に振り返られる時である。
きっちりと清算、総括をしなければならない。

コメント

吉人吉人の美女

2010-06-21 00:20:11 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村y←クリックお願いいたします。

一昨日は○○の農業を考える会に出た。
いろいろなお話を伺った。
帰りに店員の女性がきれいな人ばかりだったので、調子に乗って
話しかけた。
その中の(大人の雰囲気のある)美しい女性が
「一度ホームページを見たことがありますよ。」
と言ってくれて、感激した。
が、彼女「あまり更新してませんね。」
うーん、ブログをみてくれれば結構更新しているのになぁ。
ということで、ブログの宣伝もして帰りました。

そして、さらに、上海から来たという女の子とも、正しい日本語で会話いたしました。
あしからず。

ただいま、都道府県議会議員第6位です。
少し下がってしまいました。
よろしくお願いいたします。

コメント

商品化に関して このごろ思うこと

2010-06-16 10:30:25 | かんじたこと、つぶやき
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村

昨日の講座ではないが、 命も値段がついて、「商品」になっている。

商品はいやなら買わない。
もっとよいのが出てきたら換える(買える)。
買い手の判断で、どうにでもされる存在である。

今朝、日本サッカーチームの岡田監督の特集をやっていた。
「岡田やめろー!!やめさせろ!」
W杯前の練習試合で連敗した数週間前のファンの言葉が映し出される。
そして、そのあと
「岡ちゃん、ゴメーン。いいぞー!!」
と青いシャツのファンたち。
(カメルーンに勝利したから。)

それをみて思った。
この人たちは、同じことを雇用主にされたらどうなんだろうか・・・?
そして、思いだした。
政治家も同じく商品になってしまったなぁ、と。

若い、フレッシュのほうがいいんである。
かわいい方がうれしいんである。
年季も経験も実績も選挙でそれほど評価されない。
飽きたら換える。
ただ、それだけである。
テレビチャンネルをかえるように、そして、商品を選び、買うように。

所沢市で議会ウォッチをして評価している団体の方々と話をしたことがある。
あいつは議会報告を出さない、あいつは一般質問をしない、あいつは安易な質問が多い、と評価され公表されるわけだが、なんか違和感があった。
「評価されるのはやぶさかではないが、何をするかは個人に任せてほしい。
だめなら自己責任で選挙で落ちればそれでよいのだから。」
そう申し上げたが、
なんか言い得ていず、気持ちが残った。
が、結局「商品化(モノ扱い)」に対する違和感だったのだ、と気がついた。

時間とゆとりのある博識の方々がその能力を発揮され、
議員たちをチェックすることに、
「商品化」「交換可能なモノ扱い」を感じて、
それで違和感を感じたんだと改めて気がついた。

日本はすべてが「商品化」されてしまったのか、
新しいものに飛びついて、飽きたら捨てる。
消費者意識とか納税者意識といえば聞こえはよいが、
なんか勘違いした感じに見える。
もっと寛容(鷹揚さ)と崇敬(他者を尊重する態度)と辛抱、そして長い視点があってもいいのではないか。

実践は尊い。
評価はその次、である。

内容が暗いので明るい衣装の少数民族イ族の写真で
コメント (2)

臓器移植法が改正されて(もうすぐ施行) だれでも提供するかの判断を迫られるようになった。

2010-06-16 09:36:48 | 勉強会など

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←すみません、クリックお願いいたします。

粟屋剛 岡山大学大学院教授のお話をうかがった。

昔は人は死んだら、2,3日もしたら臭くて臭くて、
だから遺体は埋めるか、燃やした。処理すべきものだった。

ところが、技術の進歩で
人体は利用できる「資源」になり、
そして、利益を得られる「商品」になった。

今も、臓器の場合も無償なら譲り渡しできるし、
研究用なら売買もできる。
心臓弁は70万円、頭蓋骨は15~25万円、
臓器売買は多くの国で禁止されているが、
貧困国、例えばフィリピンでは貧困者が自らの意思で
報酬をもらって提供が行われている。
買うのは豊かな国の患者、日本人も多い。

腎臓摘出後に健康状態が悪くなったと答える人は30%、
お金をもらって生活できるようになって、
後悔していない人が70%、
提供された人も提供した人も良かった、と思っている。
それでも、無償提供は良いが、売買は禁止でよいのか、
見て見ぬふりをしているより、現実ときちんと向き合ってみるべきではないか。

命の値段は、実は付いている。
交通事故死での補償は生きていたら稼ぐであろうお金で示される。
人工心臓なら1500万円の値打ちがある。
ヤコブ病で禁止になったが、硬膜は売られていた。
遺伝子と大腸菌を使ってインシュリンやインターフェロンは製造されている。
精子は数千円、イタリアの美人の卵子は500万円だ。

そういえば既に幼児売買、人身売買、死体売買、生首売買、組織売買もあって、
その一つが臓器売買である。
貧困が原因かもしれないが、それを理由に、貧困を憎むのはよい。
が、憎んでも何も変わらない。
そして、それを理由に手をこまねいている、それで良いのか。
必要悪として向き合わねばいけないのではないか。

という趣旨のお話だったと思う。
中国では死刑囚が多く(すぐ死刑になる)、その遺体を売っている。
人体展などで展示されるのはそれだ。
ドイツやアメリカで加工し、他国に売られる。

昨年臓器移植法が改正された。
今までは、生前に本人が自己決定してカードを持てば脳死の時の臓器提供の対象になった。
これからは、本人の承諾なくても、家族が提供を決められるようになった。
本人は生前から拒否していない限り、すべて、臓器提供の対象になってしまったわけだ。

自分は、人間の欲望は際限がないから、臓器提供は我慢するべきだ、
と感じている。
宗教で、でも法律で、でもよい。
それでも、技術を持ってしまったのだから、
金を介して欲望は進む道を探し続けるだろう。
長く生きたい、臓器がほしい。
そして、売買は禁止されても闇で行われるのだ。

イタチごっこであってもよい。
限りなき撤退かもしれない。
が、それでも、その(少なくとも売買は禁止だ、という)試みが必要なのだ、
と思った。

コメント

お昼は明華で高橋政雄議員と麻婆豆腐麺で決まり!!

2010-06-15 13:38:52 | おいしいものなど
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←みなさんありがとうございます。なんと4位に上昇しました。

朝は武蔵浦和、そして、南浦和で街頭宣伝活動。

県議会青年部(50才以下)で、それぞれの思いを訴える。
すると、ネットボランティアのIさんと地元に住むボランティアの青年の方も
チラシ配りを手伝いに駆けつけてくれたではないか!

有り難いなぁ、と心から思う。
そういう方の方が、自分より腹が据わっていて
大きな声で「自民党をよろしくお願いします!!」と声をあげてくださっている。

自分は南浦和で演説したが、自分なりに今回の参議院選挙で訴えたいこと
が、決まった、気がした。

さて、その後は県庁に戻って、仕事。
昼飯は昨年度、福祉保健医療委員会副委員長として
お世話になった高橋政雄議員とその秘書の娘さんと
中華「明華」へ。

まあ暴動府?(怖いね、これ)もとい、麻婆豆腐麺700円
店のお客さんの7割がこれを食べていた。
辛いだけでなくおいしいのである。

写真が噂の高橋政雄議員

麻婆豆腐麺(手前)

高橋議員はご家族がとっても仲良くて、
家族みんなでお父さんを応援している。
のがよくわかる。ほほえましい
http://www.marchan.co.jp/
高橋さんのページ

コメント

山茂登ラーメン  盛(も)り多(おお)いがいい

2010-06-15 00:20:30 | おいしいものなど


はい、まったやってしまいました。
いえ、決して悪気があったわけではないんです。
ただ、少しおなかがすいていたことだけは記憶しています。

あの日、あっしは大切な役目を終え、「若者の未来に栄光あれ! 」
なんて思いながら、
車を家に走らせていたのでございます。

はい、覚えているのはその辺りかと…

気づいたらあっしの目の前に山茂登ラーメンが来て、なんとあっしを
誘っているじゃありませんか、
スープまで飲むのかしら? と。

はい、そのあとはもう明日の朝くさい!!といわれるとわかっていながら
すっぺりといただいておりやした。

それ以外に覚えているといえば…そう、たしか、カメルーンがどうしたとか、
ラッパの音と歓声が遠くに聞こえた気がします。

罪人の言葉を、私は思った。。
いったいはっきりと、悪、といえるものがこの世にはあるのかしら。

高瀬舟の櫓音が私の迷いをぬぐってくれた。

山茂登ラーメン
緑町4丁目デニーズ入ル、ファミリーマート上ル

コメント

柳瀬川を知事が視察

2010-06-14 15:03:37 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックお願いします。なんと6位に上昇しました。

6月13日は、みどりとの川再生100プランの初めの一歩の導入箇所
柳瀬川の上流区域(上山口)に知事がきて、
地元の活動団体と完成を祝い、活動を誓い合う会が催された。

まずは、整備箇所の見学。
そのあと、
柳瀬川の最上流をきれいにする会、ミヤコタナゴ保存会、上山口中学校(生徒、PTA)
のみなさんが、祝賀式典、川の清掃、学校ファームにて生徒の発表と収穫されたじゃがいもと焼きそばをたべて
ひと時を過ごした。

活動あって整備あり、
(地元の環境活動があってこそ、県はお金を出して支援する)
を知事が強調されていた。
地元の活動は、最上流をきれいにする会、上山口中学校、
ともに表彰されている。
知事がきて準備も大変だったと思うけど、
知事が来るなんてすごいこと、
このあとの力にしてほしいと思った。


足りない水は脇から誘導、田んぼで貯めて営養化、
池にはミヤコタナゴが。

生徒会による発表と宣言

学校ファームの発表・生徒有志1

発表・生徒有志2

ここで焼きそばとジャガイモをいただきました。

コメント

議会報告書 みんなで配る

2010-06-13 00:56:26 | 議会のこと
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村  ←クリックお願いします。ただいま9位に躍り出ました!!
ご協力に感謝です。

昨日は、仲間と一緒に議会報告を配った。
緑町、小手指は若い仲間?
(政治の世界では腹が出ていても頭が薄くても青年部である。)
と夜に配った。

3月議会、子ども手当と高校の授業料無償化議案に対しての
県議会の様子を報告した。

皆さん、ぜひ読んでください。
コメント (2)

サイクリング通勤・・・スポーツ振興のまちづくり推進会議にて

2010-06-11 16:27:07 | 議会のこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村← ぜひクリックお願いいたします。

昨日18位だったが、今日は14位です。皆様ありがとうございます。

さて、今日は『スポーツ振興のまち作り推進会議』に
文教委員会委員長として出席した。
来賓なので発言できなかったが、発言したかった。

『スポーツ振興のまち作り条例』は
我々自民党1期生が中心になって作った議員提案条例だ。

スポーツをする、見る、支える、などスポーツを通して
人が健康を維持する、又、人々が絆を作る。
そういう面を重く見て、作ったものだ。
また、障害者のスポーツ機会も増やしたいと個人的には願って作った。
(北小学校の支援学級の先生に言われて)

で、条例を根拠に県内のスポーツ団体その他の代表で組織されているのが
この推進会議だ。

今年度は特に
スポーツする機会の拡充として
1,ウォーキング、サイクリングの普及
そして、時間がなくてもできる
2,スポーツ通勤の普及
をやることになった。
(スポーツ通勤といえば自分も県庁まで自転車で行ったことがある。
但し2回ポッキリ、打ち止めである。)
又、スポーツをする場の提供として
引き続き
・県立学校施設の利用
・企業、大学などの施設提供拡大
・スポーツ施設以外の施設の活用転用
をしていくことになった。そのための情報提供を募集するとのことだったので、
早速会議終了後、申し上げた。

その他の情報として
○10月17日(日)熊谷、深谷近辺でサイクリングフェスタをします。
 B級グルメ、地産地消、ゆる玉応援団大集合などもある。
○ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想をします。
 秋ヶ瀬公園~川越、国道463の一部、東松山近辺など
 自転車道の整備が進みま       す。
○りそな銀行と提携し、電動自転車共同利用30台、11拠点
 (浦和、大宮地域)で進めます。

コメント

ブログランキング参戦宣言

2010-06-11 00:26:24 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします。

今までどうやったら順位が上がるんだろう? と思っていた。
今日県庁で 浅野目議員にばったり会ったら、「ブログ観てますよ!」
との言葉。
そこで私も
「どうやったら浅野目さんのように高順位になれるのですか?」
と気になっていたことを聞く。
すると浅野目さんバナークリックしてもらわないとカウントされないよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らなかった・・・・。
聞くとカウントされるのは1日1クリック分とのこと。
1日に何回クリックしても1回カウントされたら、
それでその日の分は終わりなんだとか。

ってことで、これからはバナーを毎回貼ります。
ぜひ、よろしかったら1回クリックお願いします。
ちなみに私は都道府県議会議員41人中18位です。
多い人は週に500人からの人に見てもらっているとか。
自分は40人強。

閑話休題。
今日は教育委員会がありました。
その日の様子はホームページにて後でアップされるはずです。
(管理人に記事は送りましたから)
そちらもどうぞご覧ください。

以上、日本ブログ村、政治家の部門、参戦宣言でした。

コメント (2)