ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

12月28,29,30日、消防団による歳末警戒 慰問

2018-12-29 14:42:04 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

12月28日(金)

昨日議会が終わって、28日は仕事納め。

納める仕事がたまりすぎて、大変だった。

さて、今夜から29,30日まで 

命を懸けたボランティア 所沢市消防団による歳末特別警戒が行われる。

夕方~夜 カンカーン と鐘の音とランプの点滅が見えたら

それは仕事をもちながら 火災や災害時には駆けつけてくれるボランティアの 消防団 の活動である。

もしよければ「ありがとう!」と手を振ってやってほしい

台風の時も 地震の時も 大雨の時も そして火事の時も

彼ら彼女らが 現場に駆け付け、消防局員とともに 救助に立っていることも知ってほしい。

所沢市には、市内10個の消防団分団が組織され、それぞれの地域を ボランティアの力で守ってくれている。

そして、火災現場で活動は危険ゆえに、普段から訓練に勤しんでくれている。

また、近年は、消防署員になりたい若い学生が 学生時代から加入する例も増えてきた。

しかし、どんな活動も同じ傾向だが、ボランティアで活動する人の数はやはり減少傾向にある。

だから、どの分団も 一緒に汗を流してくれる団員を それぞれ募集中だ!

消防団の皆さん、年末の最後の最後まで ありがとうございます。

1月7日には、出初式でお世話になります。

そんなお礼の気持ちをこめて 各地域10個分団を 慰問しました。


三ケ島地区をっまもる第10分団


山口地区を守る 第7分団


小手指、新所沢地区を守る第6分団


 吾妻地区を守る第8分団


  旧町地区と新所沢地区を守る第1分団


 旧町地区を守る第2分団


旧町地区を守る第3分団


松井地区を守る第4分団


柳瀬地区を守る第9分団

富岡地区並木地区を守る第5分団

コメント

優勝パレードありがとうございました 最終報告です

2018-12-22 00:04:46 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします


11月23日

西武ライオンズパ・リーグ優勝パレード 終わりました。

ご来場いただいた7万5千人の皆様、ありがとうございました

当日は、皆様の笑顔を見て、自分は随分救われました。

また、ご協賛いただいた方々、企業の皆さん、ありがとうございました。

皆様のご協力なしには、企画ができないはずでした。


私は実行委員会の長であり、西武ライオンズにパレードをお願いする代表でしたので、

参加要請に西武が応えてくれた以上、お願いした側の代表として、その責を全うできるのかということが常に気になっておりました。


市に要請された方々(団体)も、要請したということはそれを実現するために必要な困難を背負っていく、ということであります。

また、要請を受けて、実行委員会を組織し、西武ライオンズにお願いをした所沢市、そして、その代表になった私も

その責任を自覚し、責務を引き受けたということです。

ですから、自ら汗をかき、協賛金を自分(家族)でも引き受け、他にもお願いをして、任を全うしなければ、と焦燥しました。

西武がクライマックスシリーズで負けてしまったという誤算も含め、市の担当職員はその任務遂行にあたって困難を極めましたが、

パレードに来られた皆さんの笑顔と、10年前よりも協賛いただけたこと

少しほっとしております。

さて、実行委員長として責務がありますので、現時点での報告をいたしまします。

12月21日現在

今回のパレードは、

支出合計6585万7千円 

それを

企業団体から1665万7千円(254団体) 個人から1290万円 計2955万7千円

それに西武グループから3630万円を協賛していただき、

総額6585万7千円

となりました。


10年前のパレードでは、

支出合計3903万5183円 企業団体から1695万円 個人708万5183円  協賛金総額2403万5千円

市補助300万円 西武グループ1200万円

でした。なお、
 
今回のパレード6585万7千円。その内訳は、

運営・警備関係(警備等人件費2254万円ほか計画策定、資機材、音響、ペデストリアンデッキ目隠し、電通管理費等)5184万円
車両関係 459万円
看板、広告宣伝費 573万円
グッズ(作成費、配布、発送代)関係 191万円(まだ確定してません)
その他保険など・・・・

であり、テロ対策など厳重になって、前回以上の経費が必要になりました。

(それでも、市で直接契約できるところは直接やったり、警備に500人以上の市職員を出したり工夫はしました。)


さて、それにしても、なぜ我々は心悩まし、苦労しながらこのようなことをしているのだろう? とふと考えてみました。

今回のパレードは公費は使っていないけれど、シティマラソンも800万円かけているし、市民フェスティバルだって650万円、

やっぱり公費=税金をかけているのです。

なんで、西武ファンじゃなければ一見関係なさそうなこと、走らない人には関係なさそうなこと、行く人以外は関係ないこと、に

こんなに公費を当てているのだろうか?  少し冷めた気持ちでそう考えてみました。



考えていくうちに、こう思い当たるようになりました。

これはきっと市民のシビックプライドのために こういうことをしているのではないか?! と。

パレードやマラソン大会やフェスティバルは福祉や教育などと違って、直接何かを益さないけど、

所沢って楽しいな、所沢っていいね、よその市民からすれば

なんか楽しそうだね、なんて感じてもらうことで このマチのブランドが上がったり 価値が上がって 

それでもって、

市民のシビックプライド(市民の誇り)がおのずと醸成されていき、幸せが感じられるようになるために、

もしかしたら みんな汗をかいて時間を削って 努力しているのかもしれないな。

そう思ったんでした。


考えてみれば、自治会で行われている盆踊りも餅つきも 自治会費でもって運営していますが、

やはりそういう種類のものなのかもしれないのですね。

シビックプライド シティプライド これからのまちづくりのカギになると思います。

コメント

平日は議会 週末も行事で大回転中。

2018-12-12 20:17:34 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。あと一歩でランキング1位になれそうです。

今は市議会が開かれていて、管理職もみな議会対応でかかりっきりですので、

行政の判断行為や決定行為は滞っていて、執行はストップとなっています。

さて、平日の議会、週末も忙しく、12月は朝から夜まで大回転中。

12月1日(土)
8;45~10:00 年末警戒 冬の交通事故防止運動出陣式 秋草高校の吹奏楽部も花を添えた


10:30~10:50 更生保護女性会山口支部子ども焼き芋大会 3つの小学校と2つの中学 そして、みなさん


11:30~12:00 障害者週間イベント 条例を制定した市として頑張ります


12:20~12:50 ボランティアグループふくじゅそう みんなの交流会 ボランティアの元祖


13:30~14:00 あかさたな音楽祭 オープニングの合唱もきれいでした


14:10~14:40 このみちをゆこうよ 愛を紡ぐ箏コンサート 横山裕子さん

15:30 市議会議員さん議会報告会

17:00 川越高校野球部創部100周年

19:00 消防・まもり会忘年会

12月2日(日)

7:30~13:20 シティマラソン大会 6200名のランナーを1000人以上の市民ボランティアが支えて


13:50~15:30 ところざわ太鼓祭り かっこいいフィナーレでした!


15:30~17:10 第36回「所沢で第九を」演奏会 いつもながらに感動しました!

18;00~18:30 埼玉県柔道整復師会西部支部懇親会(於飯能ヘリティジ)

19:20 野島の会


12月8日(土)

11:00~12:00 サンタを探せ 2018 市街地に、子供たちに夢を!


役所で仕事

13:30~13:55 退職校長会 受賞・長寿祝賀会(ベルビィ)

14:15~15:00 第8回共に暮らすしんとこの街イベント 一体感ある企画でした!


17:30~18:00 麻矢薫 展(入間市)

19:00~20:10 歯科医師会忘年会(ベルビィ)

20:30~ ソフトボール協会役員会懇親会
12月9日(日)

10:30~10:50 歌謡べにばな会・紅の会発表会 100人以上の歌の発表!


11:00~11:20 三ケ島8区子ども育成会・福祉サロンりんく クリスマス会 お年寄りと子どもたちと!


11:40~12:00 新所沢団地自治会 もちつき大会 団地のみんなは元気よく仲良く!(北小の校歌もじって)
12:15~12:35 コープみらい プラザまつり 不健康がばれました!



12:50~14:10 東所沢和田2丁目 餅つき大会 暖かな日差しの中で


14:15~14:40 TIF30周年交流パーティ 和気あいあい


13:50~14:05 虹の会学習会 不安なことを言ってしまい、すみません


14:30~16:30 所沢ミューズ 最終公演 最終公演にふさわしい演奏 ふさわしいお客様


役所で仕事

18:30 すずらん幼稚園理事長 野澤建一さん お通夜 かなしいです。
通夜の前日は故人の意思を酌んで園児の発表会を決行したそうです。明日からまた明るくやっていこう とご長男からお話がありました。

19:20~20:20 飲み会に招かれる

コメント

所沢シティマラソン 成功!

2018-12-04 16:32:20 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村←クリックお願いいたします。


             ハーフの部 の皆さんの走り

市民マラソンはおかげさまで 成功裏に終えることができました。

6200名を超える参加者、1000名を超えるボランティアの皆さま ありがとうございました。

交通規制に協力いただいた近隣住民、警察署の皆さん、また、施設を提供いただいた西武ライオンズの皆さん、

ありがとうございました。

そして、市からは800万円を支出していますが、それでは運営できません。

多くの協賛企業の皆様、ありがとうございました。合計329万円ご協賛をいただきました。

また、参加賞提供や社員派遣などでも多くの企業さんに協力いただきました。

そんなこんなで(参加費1860万円も含めて)合計約3450万円の支出を伴って運営をいたしました。
(まだ正確ではありません)


さて、今回はメットライフドームがボールパーク化工事で使えず、そのわきを使って、コースも変えて、

狭山湖堤防を走る新コースを試みましたが、走った人の話によれば

「最後に美しい景色を見ながら走れて、もうひと踏ん張りしようと思った。」

など、好評でした。

参加賞のタオルは、芸術総合高校の生徒さん(諏訪さん)の作品が選ばれ、それをタオルにいたしました。

応募くださった生徒の皆さん、ありがとうございます。

そういうわけで、みんなの力を合わせてシティマラソン大会は終了いたしました。

感謝申し上げます。


実行委員長代行 高橋広成さんの開会のあいさつ


    西武ライオンズの若手選手の参加を得て


       この日が誕生日である子どもの中から 選手宣誓


        参加賞のタオルは 芸術総合高校の諏訪さんの作品から

        
                上位選手の表彰なのだ!

皆様、ありがとうございました。
       

コメント

イタリア共和国チーム 早稲田大学 所沢市 東京オリンピックに向けて正式に協定締結

2018-11-06 17:26:18 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。


鎌田薫早稲田総長 CONIアレッサンドラ・センシーニ副委員長 駐日イタリア特命全権大使ジョルジョ・スタラーチェ氏  私

10月31日(水)

本日正式に 東京オリンピックにおけるイタリア共和国の事前キャンプ地として

所沢市 イタリア共和国オリンピック委員会(CONI) 早稲田大学

が、どんな役割でイタリアチームを迎え、滞在してもらうか、決まりました。

4年に一度の選手たちにとって人生を懸ける大会ゆえ、イタリアオリンピック委員会も妥協はしません

昨年10月の覚書締結から今日まで、

厳しい要望がどさどさ出て、それに対して早稲田と本市で その要望に応えていく、という手続きが続きました。

が、本日、正式な締結となりました。

埼玉県内でもいくつかの国と市が事前キャンプ地となる予定ですが、

イタリアとのこの締結が、県内第一号となりました。

早稲田は、選手の練習施設と宿泊施設を用意し、多言語化の標識を増やし、ボランティア育成などする。

所沢市は、成田と早稲田所沢キャンパス、所沢キャンパスと選手村 までの輸送を請け負い、

また、関係者の宿泊も用意し、
人的、文化的相互交流する。

2020年7月9日からと契約書にありましたので、

その日に来日するのでしょう?

すでに4月、競歩チームが来て、https://blog.goo.ne.jp/zenntatosannpei/e/c8f2cc7a793aff974319165773924d46練習のかたわら小学生と親交を深め、8月、コーリ騎士団が三ケ島ふれあい祭りに来て、地域を盛り上げてくれました。

これからの1年半、そして、大会のある1か月間、さらにその後の期間において 

所沢市民は、ホストシティとしてイタリアをどう励まし、
                                           イタリアとどう親交を深めていくか


考えてまいります。

イタリア商工会の所沢市のフェスティバルなどへの招待、トトロの故郷としての所沢市の広報、イタリアフェアの開催、

イタリア料理の祭典、市民との相互交流、都市間友好・・・・・など考えられるものはあるかもしれませんが、まだまだ分かりません。

皆様のアイデアも大いにいただいて、選手団に対しては、まずはしっかりとしたもてなしができ、

市民と選手、市民同士のよりよい交流ができますよう頭を使って心を砕いて、努力して参ります。


              協定締結に当たってのあいさつ


渡辺一平選手(水泳) JOC斎藤泰雄氏 飯島寛副知事 オリパラ組織委員会室伏広治氏 も一緒に

コメント

8020よい歯の表彰式 を挙行しました 10月28日(日)

2018-11-01 13:06:49 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。


             14回の最多受賞者 加藤さだ子さん(93歳)

10月28日(日)

80歳以上で20本以上の歯を持っておられる方々の表彰をさせていただきました。

受賞者は154名です。

80歳以上で自分の歯が20本あるなんてすごいこと。

そして、応募くださり表彰式にいらして下さるなんて、なんてステキなことでしょう。

私はこの表彰には、とても緊張し、かつ、全身全霊で敬意を表して臨みます。

だって、皆様、戦争を経験し、戦後の復興を中心になって日本を作ってきた方々だからです。

自分の親がもし生きていたら・・・と思うと、この方々の年齢であり、これからもお元気でと願わずにはいられません。

「受賞回数を重ねることを目指して、来年も必ずお越しください。 お元気でいらしてください。」

と申しげました。

なお、最高齢の方は95歳。

また、最多表彰は14回目の加藤さだ子さんです。 

続いて12回目の受賞が、門脇良子さん、村澤清さん、竹澤英子さん

歯ぐき含めすごく良い状態なので代表して県の審査に行っていただいたのは

池田純さん、小澤幸三さん、平井久夫さん

95歳20本ある方が、最高齢で飯島かずみさん

会長賞は近藤磯子さん、

9020賞が、 中澤みとさん、田中朝彦さん、前嶋堅喜夫さん、荒木茂之さん、

夫婦ともに20本が、めおと賞

臼田泰人、芙美子さん夫妻、北田文次郎、米子さん夫妻、鈴木義雄、敬子さん夫妻、雪野輝雄、和子さん夫妻

でした。

みなさま、ありがとうございました。

祈る!健幸長寿

コメント

9月22日(土)23日(日)24日(月)も・・・

2018-09-25 18:54:54 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村←クリックお願いいたします。

暑さ寒さも彼岸まで、というものだが、今年は、暑さが3週間早く来て、涼しさも2週間早く来ている。

7月初旬は暑かった。 9月は全く涼しいままだ。

5月のお茶の収穫が2週間早かった。6月の梅雨がなかった。ブドウも2週間早い収穫期を迎えた。

さて、彼岸ただなか、9月22日、23日、24日もしっかり活動させていただきました。

9月22日(土)
朝は、西武ライオンズ居郷(いごう)社長さんと面会 
・40年前、所沢にライオンズが来た時、居郷さんは西武プリンス時代で小手指で寮生活をしておられたこと、
自分は高校2年生で野球部の練習で昼休み、昼休みの学校放送で松崎しげるの歌が流れるのにあわせながら走ったことなど
40年の思い出とともに、優勝をお願いしました。

そして10時から本番 西武ライオンズ応援キャンペーン 


『高木大成氏トークショー』徹夜で陣取ったファンがいて、超満員。盛り上がりました。

11時 秋の交通安全運動出発式 


一日署長に はた ゆりこ さん



よく交通安全のことも勉強され、おはなしも的確で、5ソング(交通安全の歌) も覚えていて、すごいなぁ、と感心しました。

14時 種子法廃止問題についての集会 に秋葉原へ(電車)



種子を公の管理のもとに置かないと、農家の自家採取もダメになり、大手企業の知的財産権主張とともに
すべてを多国籍企業に牛耳られてしまいます。命や食に関する基本部部分を明け渡してはいけません。

18時半 『所沢高校サッカー部創部50周年記念パーティ』に参加しました。

OBは700名弱なのですが、所沢高校の現役部員が今70人もいて、活躍が楽しみです。

9月23日(日)

8時45分 新所沢東地区親睦運動会

豪華賞品、特徴は若い参加者が多いこと。実行委員さんのご尽力に頭が下がります。

10時  三ヶ島糀谷八幡神社、拝殿竣工と本殿改修祝例大祭 




こんな厳かな式典、儀式に招待された幸せを実感。多くの氏子、関係者が参加して、
村の鎮守の神様っていうのは こういうことなんだなぁ、としみじみ感じ入りました。

12時~ RUN伴(らんとも)ゴール 所沢地区の皆様を激励


認知症の皆さんへの理解を深め、共に地域社会で生きていくための駅伝のようにバトンをつなぐ全国的活動です。
今日は埼玉県の走る一日。県庁でゴール。さいごは11月に沖縄でゴールとなります。

今日は2時には解放されて、どこかで昼を食べようとして見つからず…途中から歩いて帰るも疲れてしまってグタグタに。

9月24日(月)
9時 ミニテニス交流大会
遠く岐阜県や愛知県からも来れれてましたが、宿泊は八王子、狭山だそうで、そんなことも交えながら歓迎のご挨拶をしました。

10時半 私用で草加へ よい時間を持てました。

2時 昼ご飯をスタミナラーメンで有名な漫漫亭へ。記事は後で。

2時半すぎ 『埼玉台湾総会 埼玉台湾観光フェア』

大宮で台湾関係者と埼玉県内での交流会 震災の時も多くの支援をしてくださった台湾です。
また、親日の国でもあり、大切な仲間です。 台湾とも親交を深めねば、と考えています。

6時 知人のお母様のお通夜

3連休もこのように過ごしました。翌日は議会一般質問です。オシマイ!

コメント

明日8日明後日9日は ゴールボール日本選手権大会(市民体育館) 明日は『夢あかり音楽祭』(ミューズ広場)

2018-09-07 16:45:33 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックに感謝申し上げます。



ゴールボール日本大会(女子予選・男子2次予選)が 

市民体育館8日(土)9日(日)と行われる。

8日は10時~18時9日は9時30分~16時30分

入場無料! みんなで応援にいきたいですね!

さて、

国リハがあり障害を持った人が多い本市は 

・こどもと福祉の未来館 を造り、福祉ボランティアの活動場所と福祉の総合相談窓口の設置、発達障害児の支援などに取り組んでいます。

・また、精神障害者アウトリーチ支援事業を市では全国初めて導入し、一時宿泊事業も始め、精神障害にも光を当てています。

・また、『障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例』をつくって、より善いマチづくり を目指して努力して参りました。


これら、よその自治地に比べ進んでいる取り組みですが・・・

さらに、パラリンピックのゴールボールの強化施設に選んでもらい、全国から日本代表選手が所沢で練習を繰り広げています。

いっぽう、市民の間では『ユニバーサルスポーツ応援団』が活発な活動を展開しています。

職員の中にも『オリ・パラプロジェクトチーム』が頑張っております。

8日9日には、すでに技術を学んだ市民ボランティアスタッフも活躍してくださいます。

もうひとつ、



8日(土)

『ところざわ夢あかり音楽会』が 夕方の18時~ ミューズ広場

で開かれます。

市民ボランティアの企画運営。

出演は

斎藤慶 、Conductor of the Earth
清野ゆりか(Vl.)辻友香(Vl.)川島楓恋(Vc.)、 CHEEKYS


きっと ろうそくのともしび の中 趣ある音楽のひと時が 楽しめるはずです。

入場 無料!

同時に、ビールつまみも 楽しめます。

音楽のあるまちづくり 推奨事業です

コメント

くだものは採りたてが美味しい!! ぶどう狩り 梨 の季節 in 所沢 

2018-08-22 13:47:14 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

ぶどうと梨の季節です。

市内の ぶどう農家 なし農家 今が真っ盛り!!

所沢市には ぶどう狩り 梨狩り ができる農家があります。

トトロのふるさと 所沢 にて ぶどう狩り、梨狩りを お楽しみください。

期間は普通は9月半ばまでです。 団体客が入っていりこともありますので、電話してからお出かけくださる方が良いと思います。

まずは、

・山田園 直売のみ 
梨(8月中旬~9月上旬) ぶどう(8月下旬~9月下旬) 

所沢市北岩岡321 
04-2942-0861 


・島廣園(しまひろえん) 直売のみ 
ぶどう(8月中旬~9月下旬) 梨(8月中旬~10月下旬) 

所沢市神米金183 
04-2942-0919

・常岡(つねおか)果樹園 (今年は天候被害にあって、受付なし)
梨(8月中旬~9月中旬) 柿(10月上旬~11月下旬) 
入園無料 
所沢市本郷774 
04-2944-2909 

そして、

ぶどう狩り

富岡地区(武蔵野台地・三富)

・観光北田園(http://www.kitadaen.com/) 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
ぶどう:大人 200円 こども 100円 
所沢市北中1-234-9 
04-2922-9030 
西武池袋線 小手指駅北口下車 徒歩20分/関越自動車道 所沢ICより入間市方面へ 国道463号直進10km 

・田中栗園 
ぶどう(8月下旬~9月下旬) 栗(9月上旬~9月下旬) 
ぶどう(ぶどうのみ):大人 200円 こども 100円/栗(ぶどう入園可):大人 400円 こども 300円 
所沢市中富808 
04-2942-0860 

・山田園 直売のみ 
梨(8月中旬~9月上旬) ぶどう(8月下旬~9月下旬) 
所沢市北岩岡321 
04-2942-0861 


・島廣園(しまひろえん) 直売のみ 
ぶどう(8月中旬~9月下旬) 梨(8月中旬~10月下旬) 
所沢市神米金183 
04-2942-0919 


三ケ島地区(狭山丘陵)

・師岡園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-403 
04-2948-2337 

・師岡ぶどう園
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 

大人 200円 こども 100円 
04-2948-0557 

・荻野園(おぎのえん) 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-661 
04-2948-0549 

・山中園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-209 
04-2948-0295 

・新井ぶどう園 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島1-177 
04-2948-0346 


・加藤園 
ぶどう(8月上旬~9月中旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市三ヶ島5-452-3 
04-2947-1313 

・石井園 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市堀之内591-6 
04-2948-1304 

・まつち園 
ぶどう(8月中旬~8月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市堀之内569 
04-2948-0479 

柳瀬地区(柳瀬川の恩恵)
所沢ぶどう園(http://www.tokobudo.com/ 
ぶどう(8月上旬~9月下旬) 
大人 200円 こども 100円 
所沢市亀ヶ谷470-1 
04-2944-1556 
JR武蔵野線 東所沢駅下車 徒歩20分/関越自動車道 所沢ICより 所沢方面へ2km 

 

★市内の観光農園はこちらからhttp://www.tokoro-kankou.jp/orchard.html








山の向こうは狭山湖です (三ケ島地区 狭山丘陵の丘に多くの農園が集まっていますよ) 


この様子は 柳瀬地区のぶどう園

コメント

東京狭山線 あともう少し 期成同盟会長として要望

2018-08-14 15:23:46 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

お盆に入りましたね。

この国の全ての生き物には両親がいて、生物発生以来、一度も途切れず命をつないできたことが思い起こされます。


        左は 西成県土整備部長  要望書をお渡しする 


さて、同様に、

何十年も前に(昭和35年、と44年)計画され、紆余曲折※を経ながらバトンをと切らすことなく、もうすぐ(県内部分は)完成する

「東京狭山線」の整備促進期成同盟会会長として

8月1日、埼玉県に要望に行ってまいりました。

また、そのあと、国、地元国会議員にも要望に(職員が)行ってまいりました。

下安松部分の完成は、来年度中。 計画してから多くの土地所有者が協力し、又、職員がバトンをつないできた道路建設のでしたが、

完成は平成31年度中。あと2年と迫りました。

※紆余曲折といえば、

自分が市議の時は牛沼開発近辺、県議としては堀兼の赤坂の森のところのオオタカの営巣等による対応でした。

前者は金網を道路上にトンネル様にカバーして対応。

後者は街路樹によりトンネル状にすることと、あわせて、ケモノ道を地下に通して対処したものです。

どちらも、ネットか街路樹の葉っぱをもって、オオタカに道路空区間に突入させないようにする工夫でした。

さて、今は北は圏央道狭山日高I.Cに接続、南は下安松校区を完成させれば、東京都の清瀬へ、

そして、ゆくゆくは都道東村山3・4・15の2号線という名前に変わって進んでいく道路です。

下の図参照
 


             地元県議、市議会議長のみなさんと 

 

コメント

オリンピック・パラリンピック聖火リレー誘致に 5市(県西部)で要請してきました!

2018-08-09 17:26:24 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします


   左から 入間市副市長  小谷野狭山市長 飯島副知事 私 飯能副市長 谷ケ崎日高市長

2年後の7月 東京オリンピック・パラリンピックを控え 全国から受け継がれた聖火が 最後は埼玉県に3日滞在し 東京へ入っていく。

そこで、3日間のうちに是非 県西部をルートにしていただきたい! という要請を 

5市の代表として 副知事にしてきました。


聖火リレーはどこを通るのか これは埼玉県に設置されるルート選定の委員会で 公正に決められる。

だから我々は あくまでお願いをする のみ。

4市(飯能、入間、狭山、所沢市)は、今まで県西部まちづくり協議会(通称ダイアプラン)は、研修や勉強や相互利用などやってきた。

そこにもうすぐ消防で一緒にやっている日高市が加わる予定。

今回、聖火リレー誘致で一緒に活動しよう、 ということで県庁におじゃました。

意を汲(く)んでいただければ 嬉しいのである。   

※なおっ!

聖火リレーは 一筆書きではないのだそうだ。 

一箇所2km 1日6箇所 3日間(埼玉の場合) と決まっており、

つまり、 リレーは分断されるしかなく 聖火も 火が継がれながら進む というのではないのですね。 

埼玉県には3日間 聖火リレーできる権利があるようなので そのうちに少しでも県西部を通ってくれれば と願うものです。


    埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン) の代表として 要請



 

 

コメント

大相撲所沢場所8月7日 開催迫る!! 少しまだ席あり!

2018-07-30 17:56:17 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

8月7日 市民体育館 にて 大相撲所沢場所 が開催されます。

席はまだ あります。

チケットお求めの方は、ぜひこちらから。

申し込みは8月2日までらしい

席は 4000円~14000円 まで。


チケット大相撲協会
http://sumo.pia.jp/ticketInformation.do?eventCd=1819073&rlsCd=004



チケットぴあ(こちらは8500円~)
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=saitoks&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac29%94%4e&B=255&T=0&T0=70&O=1&P1=&P2=%93%fc%91%f2%96%4c+&P3=&P=1&K=131&N=1154&W1=%93%8c%91%ba%8e%52&W2=%82%c6%82%b1%82%eb%83%6f%83%58&W3=&W4=&DU=0&WDT=1

コメント

菩提樹池で かいぼり をしたぜぃ!!

2018-06-26 13:45:55 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村←クリックお願いいたします。

さて、一般質問が終わったので、少し余裕が出てきた。

そこで、23日にやった、かいぼりの話をします。


     ( 楽しくってしょうがない!! こんな笑顔は百年ぶりだっ!!)
かいぼりって、掻き掘り の音便化した言葉だと思うんですが、山口菩提樹池のそれに参加させていただきました。

毎年やってたのだそうです。

うかつにも、知りませんでした。

昨年、入沢議員が宴会の席か何かで、「いや~、午前中、池のかいぼりに消防団として行きまして、今、へとへとなんですよ~。」

と言っていたのでした。

僕はその場で、どうしたら参加できるの!? と聞き糺(ただ)し 

ぜひ来年は僕にもやらせてほしい!!! 

と代表に直訴したのでありました。

池の水抜く番組、あれ、おもしろいですよね!

何が出てくるかワクワクします。

昔、亡き久保田議員が弁天池の泥さらい(かいぼり)の支援を、議場で質されていたのも、実は興味深く耳をダンボにして聞いていました。

実際の作業は、9時から12時まで。

泥を掻きだし、流すのは結構難しく、力仕事には体力の限界もあり、12時終了でちょうど良い感じでした。

が、まだまだ泥はたまってしまっています。

ザリガニ、石亀、ドジョウ、カエルオタマジャクシ、が出てきましたが、まだまだいそうです。

これからも引き続き見守ってまいります。(と、議員さんの質問の締めのような形で終わってみました。)


(先頭集団が、鍬(くわ)で耕し、第二集団がそれを後ろにトンボで送り、それを後ろの集団がさらに送る。)


               私は第2集団で活動


           労働の後のメシはうまい!! 特製のカレーライスだ!!





コメント

久しぶりの報告です 消防団操法大会 聴覚障害者協会 などなどなど

2018-06-19 17:36:22 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

ご無沙汰してしまってすみません。 皆さん、お元気でしたか?

忙しさにかまけて、まったく更新できずにいました。

今、一般質問答弁審査の案が途切れて、少し時間がありますので、

この休日の行動を報告します。

6月16日(土) 
11:00~12:10 役所にて一般質問答弁審査
13:10~13:40 守屋順吉 画業60年記念展
15:00~15:30 安田清愛さま叙勲伝達
16:10~17:15 所沢稲門会講演会「村岡桃佳選手講演会」
17:30~19:20 懇親会出席
19:30~20:40 所沢肉商組合懇親会
21:50~深夜  向陽中学校同窓会の後の2次会合流→3次会へ


6月17日(日)
 8:00~12:20 所沢市消防団ポンプ車操法大会(三ケ島分署)
12:40~13:00 所沢市聴覚障害者協会30周年交流会(掬水亭)
13:30~14:00 市民ボウリング大会(スターレーン)
14:20~15:05 小手指6区あじさい祭り(小手指)
15:30~17:20 美司流春菊会創流15周年(ミューズ)
18:00~18:10 操法大会慰労会10分団(釜飯なか)
18:30~19:10 操法大会慰労会2分団(大穀)
19:20~20:00 操法大会慰労会1分団(神明社社務所)
20:20~2110 操法大会慰労会6分団(小手指養老)

この二日間 一陣の風のように各行事を駆け抜けました!!(嘘)そんな爽やかはずがないですね。


あや
    優勝は第10分団 2位第1分団 3位第9分団 敢闘賞第3分団



 懐かしの教え子 尾島さん 山尾くん に会えて、ぼくはとっても幸せでした!!


    第20回市長杯ボーリング大会 始球式は9ピン


   小手指6区の あじさい祭り 地域の皆様の団結で 今年も鮮やかに盛大に


   地元小手指中学校2年生のボランティア と応援スタッフさんと


            創流15周年 美司(みかさ)流 春菊会


コメント

5月12日(土) 北小学校60歳の誕生会に出た

2018-05-12 11:54:04 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へを振るう
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

北小学校の60歳の誕生日をお祝いする会に出た。

60周年記念式典 としないのは たぶん 子どもたちに学び舎への感謝を感じてほしい、

そして、それを表す会にしたい からだろうと私なりに推測した。

出てみて、各学年からからの「北小ありがとう、おめでとう!」の意を込めた発表は

まさに 子ども時代が純真で無垢なのだということを大人に思い起こさせてくれるものであった。

小さな善き人間たちを大切にしなければいけない、侮ってはいけない、とつくづく感じた。

今は大人の自分愛が大手を振るう時代だけれど、侮れば、代償(ツケ)は後でかならず来るのであるから。

       各学年の出し物が素晴らしかった。写真でお見せできないのが残念。

コメント