ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

ミューズ 能楽体験ワークショップ 遠藤喜久先生に教えていただき

2017-08-27 21:56:24 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。


(写真ポスターは講師 遠藤喜久先生の会 来る11月5日 矢来能楽堂)

いつも思うのだけれでも、「これってすごく贅沢な事業だ」と思うのです。

本日発表会をして終了した「能楽体験ワークショップ」のことであります。

観世流能楽師 遠藤喜久先生をお招きして、数回に渡って能とは何か、能を舞う、体験をする事業なんです。

主催は文化振興事業団「ミューズ」によるもので、既に13年目に突入する事業です。

子供から大人まで 能を習い、体験する受講生はおられるわけですが、子どもも参加しやすいように毎年夏休み中に集中指導いただいております。

重要無形文化財「能楽」保持者に直接教えてもらえるなんて、なんと贅沢なことでしょう。

本日は、受講生の皆さんが、4つの仕舞曲(養老・唐船・玄象・鶴亀)のどれかを舞って、修了証を頂き、

さらに、プロによる能楽「鉄輪」を鑑賞いたしました。

遠藤先生にはお忙しいなか市民のために教えて頂き感謝に堪えませんし、

参加した市民の皆さんには「御目が高い!」と申し上げる他なく、

文化振興事業団には「いい仕事してますねぇ。」と我ながら言ってやりたい。

文化の風薫るマチ 所沢

文化振興事業団はその他にも「ミュージカル体験ワークショップ」「フルート体験ワークショップ」など、所沢市ならではの利を生かして、

文化を広める事業を行っています。

みなさまもどうか 年間計画などをお目に留めていただき ご参加いただければ幸いです。



遠藤喜久先生のページ http://www.ne.jp/asahi/endows/page/

ミューズ「文化振興事業団」の事業http://www.muse-tokorozawa.or.jp/  

なお、このワークショップ卒業生が集まって、引き続き先生に稽古していただいているとか。

お仕舞・能の稽古教室「所沢喜久謡会」が誕生!

見学も大歓迎とのこと。

日時は

ともにミューズ第1練習室にて 

9月7日(木) (仕舞)10:30~(謡)12:30~ 
9月28日(木) (仕舞)10:30~(謡)12:30~ 


白足袋 または 白くつしたをご持参ください。問い合わせは 所沢喜久謡会 清野さん090-1769-4272
                                   

 

コメント

市役所版 子ども参観日  大人の背中を見て育つものだから

2017-08-25 17:57:05 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。


              まずは名刺交換する 私と子ども
 
実は、市役所では、子供の職場見学を 昨年から始めています。

朝から3時ころまで、ずっと職場にいて 働く親や大人の姿を見、場合によっては仕事も手伝ってもらうのです。

今、親が働く姿を知っている子どもが どれほどいるのでありましょうか?

子供たちが 親の働く姿を 全く見ないままに 家族の中で大きくなっていくことは 家族にとっても社会にとっても 

とても惜しいことです。

親がどう社会に関わり どう社会に貢献しているのか 子供が知って育つのは きっと大切なことなのです。

子どもは大人の背中を見て育つ ものだからです。

休みの日にだらだらと寝転ぶ姿は言わずもがな 和気あいあいに家族仲よく遊ぶ姿だけでも 

社会を担う子どもに伝える大人の姿勢 子どもを育てる大人の使命 としては不十分だと思うのです。

そこで、まずは、

公務員の仕事 親の働く姿 大人が協力して取り組む姿を 自身で見て感じ取る機会を 市役所で作りました。

何かを感じて 昨日より少しでも 成長してもらえれば、と願っています。


        今年は 6年生または中学生 に的を絞って 参加してもらいました。

コメント

空飛ぶ音楽祭 小坂忠、PANTA、KIKIBAND、小島麻由美、グッドラックヘイワ、ジンタらムータ、石川浩司、鈴木常吉、上野茂都・柳家小春二人会、バンバンバザール、木製の椅子、JAY´S GARDEN

2017-08-24 14:25:29 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

お願いです! シェアしてください! そして、ぜひ拡散願います。 所沢以外の人々にもお知らせしたいのです。

空飛ぶ音楽祭2017SORA FES 

9月23日(土)24日(日) やります!


これで成功すれば、2年に1回くらいで続く恒例行事になると思います。



音楽のあるまち 所沢 

ブランドとして 市民の心にストンと落ちる、 市民にとってのプライドの一つになってほしい! と願い込められ 企画されました。
 
フジロック とか 渋谷ズンチャカ とか 大きく言えば WOODSTOCK とか TANGLEWOOD音楽祭とか・・・ 

全国的に有名な 知る人ぞ知る イベントってありますよね。

そうなって欲しい。 

きっかけは、2015年「みんなのアイデアコンテスト」にて 応募されたアイデアが採用され このイベントとなりました。

人選や詳しいアイデアは市民実行委員会の皆さん が決めました。

野外フェスは有料で 前売り4000円 当日4500円  
日本で最初に飛行場ができた町 所沢の航空公園いっぱいを使って ミューズも協力し、キッチンカーも全国から勢ぞろいして 芝生の上で食べたり 音楽を楽しんだり しませんか?


出演者は 小坂忠 PANTA KIKI BAND 小島麻由美 グッドラックヘイワ 
ジンタらムータ 石川浩司 鈴木常吉 上野茂都・柳家小春二人会 バンバンバザール 木製の椅子 

JAY´S GARDEN ullln The Emmanuelle Sunflower Psalm 重機-ZYUKYー 蜂鳥あみ太=4号with笠原麻矢 ハルカカナタ 松尾よういちろう&ヒロヒサカトー(井之頭蓄音団)  その他

Indus&Rocks 斉藤慶 鹿の一族 ドブロク BAD ATTACK 早川徹也 ハンサム判治 ピッピスタア リトルキヨシ  その他

青色は23日出演者 緑は24日出演者

その他、両日ともに ミューズでも オーケストラ、ジャズ、オルガン、古楽器演奏、フルート講座などいろいろ。

詳しくは www.sora-fes.com まで。

または FBでも https://www.facebook.com/SORAtobuMusicFestival/

第一回が成功し、これが所沢市の外向けイベントとして定着、育っていってほしいです。


そんなわけで 皆様 ぜひ このイベントを全国に発信してください。

ご協力お願い申し上げます。 




コメント

絆を紡ぐ活動に感謝⑤ 雨にたたられ無念でならない!

2017-08-23 16:25:14 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックに感謝です。ご無沙汰いたしておりました。

8月19日(土)

今日は、各地区で盆踊りが企画された。 準備万端で、さあこれから、というところで大雨が降ってきた。

準備された自治会の皆様には、お気の毒でおかけする言葉もない。

まず、お昼から 向陽ハイツ はやいスタートで、雨を避けられました。


次に伺ったのは 所沢コーポラス 皿回しや多くのお店が出てスタート!



フォト県西展 力作ぞろい


わくわくトコ夏ランド by 銀座商店街 オープンニングで雨が降り始めた

 
北原町内会夏祭り 豪雨となり、テントにて雨宿り。1時間近く粘るも雨やまず…。


所沢パークハイツ 夏の広場2017 雨はよけられ ハワイアン  カレー などを楽しむ


西所沢商栄会・町内会 納涼会  雨にて会館に避難 多くのPTAの協力あり




ロイヤルの園夕涼み会 早稲田や小手指の踊り子さん 協力を得て


 この日は 豪雨になり、お尋ねしているうちに、雨脚は強まり、中止を決定された町会も多く、

残念ながら 東所沢サニータウン納涼祭 三ケ島第9区夏祭り には伺うことができませんでした。

本日は、ほとんどのお祭りが、本番の時刻になって 雨にたたられ、準備むなしく中止を余儀なくされました。

私も残念ですが、企画、準備をされた自治会の皆様には、さぞや、と無念でならないことと思います。

準備までご苦心いただいたお心に感謝し、今後に幸多かれ、と思うものでありました。

8月20日(日)


5市美術展 (所沢、飯能、入間、狭山、日高の 画家、彫刻家が 作品を)



所沢市民謡大会 いやあ、民謡ってほんと いいですね(水野晴夫風に)


役所にて一仕事

三ケ島第4区 納涼祭り 所沢で最も標高の高い町会


若狭3丁目町会夏祭り 子どもの神輿や太鼓も入って


緑町町会夏祭り 昨日中止の鬱憤を晴らすがごとき 大盛況


時刻はすでに9時を回っていましたが、これからソラバルに出かけました。

ソラバル は、中心市街地で 音楽のまちづくり と 商店振興 を狙って 4年前に、企画されたもの。市主導で開始したものでした。

(最初はジャズバルだった・・・)

今年は ママバル も企画されて、多くの賛同者 が集まって、市は完全に従になり、 バージョンアップされました。 

同時に、 ジャズフェスティバル そして、わくわくトコ夏ランド 所沢駅前では、まちなかコンサート が行われ、

盛大なうちに終了したようでした。 

私も 参加した店のオーナーに「ソラバルどうですか?」と あえて漠然とした質問をしてみましたが、

「初めての方が来てくれて・・・」という、まさに目指したことを言っていただき 

まあまあ良かったんだな、これからもさらに大きく育っていきそうだな、と感想を持ちました。

500円でソラバルチケットを買い、1軒あたり500円から1000円にて、もっと高い飲み物食べ物を提供してもらい、

実は5軒楽しませていただきました。

いか、順に紹介。

所沢駅東口 大衆ビストロ パイン 



東口 中国料理 凛華


プロぺをひょうたん別館のほうに曲がって 線路近く わいん酒場 ひかり荘


学校新道 BAR El Baldio(エルバルディオ)/写真 縦にできない! ごめんなさい!


そして、最後の一軒は、ぷりもぴあ~の 歌手の方に再び歌っていただき、ピアノも聴けて 大満喫

でした。

コメント (1)

サマースクール と 市政報告配り と

2017-08-08 08:26:43 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

8月7日夕方から8日朝にかけては、台風接近により、役所も交代勤務により24時体制で準備をいたしました。

のべ29名、危機管理課、河川課、道路維持課、下水道維持課の職員です。

さて、
8月6日(日)

朝5時には 平和祈念朝起き会 に出席した。

その後、7時45分からは、

サマースクール出発式に参加。

1週間 親元を離れ、自然の中で子どもたち自らが考え、遊びまくる。

リーダーと子どもたちによる 若者の世界 が作られる。

怪我がなく 思う存分楽しんで 帰ってきてくれることを 祈って、みんなを送り出した。



その後9時からは、自分の市政報告書を小手指2丁目に配った。

汗だくになって歩くのは、苦行であるが嬉しいものだ。

自分にとって、報告書はかわいい子どものようなもの。 1人でも多くの方が、読んで、市政に対して考えて欲しい。 感じて欲しい。

そういう思いで、一軒一軒ポストに入れた。

途中昼時は休憩したが、最終的には夜7時まで。 正味5時間歩いて、やっと小手指2丁目と北中1丁目を配り終えた。

市議会議員時代はこうやって、地道に地元を歩いたものだった。

報告書は いいことばかり書かず、 自分の考えを隠さず書いて 訴えたものだった。

市長になって そういう時間が 全く 取れなくなっていた。 

久しぶりに市議時代のように 町を歩いて訴えて、

原点に戻れたような そこはかとない 充実感を味わえた

帰宅して体重計にのると 3kg 減っていた。
 

コメント (1)

絆を紡ぐ活動に感謝④ 当たり前の祭りなんて ナイ!!

2017-08-06 13:05:47 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックに感謝です。 おかげさまで1位を独走中です。

8月5日(土) 

本日は15ヶ所のお祭り、1ヶ所のスポーツ行事にお邪魔しました。

そして、雨に降られず、今日のお祭りが開催できたことをありがたく思いました。

お祭りひとつとっても、当たり前なお祭りはどこにもありません。

どこの祭りも、会場がなくなったり、自治会が高齢化して支えきれなくなったり・・・いろいろな課題にぶち当たりながら、

葛藤と討議を経ながら 今 があります。

人も変わり 役員さんも変わり 変化した中で 今年 があります。

そして、支える人がいて、汗をかいて、準備して、参加する人、踊ってくれる人がいて、祭りが完結します。

今日一日の市民の皆様に 感謝して 家路に向かいました。


AM8:30 元町東・日吉町・東町夏祭り 

皆さん山車小屋に行かれていて、町会長さんが小学校に待っていてくださいました。 すみません! 

日吉町の会場が今年から使えなくなって、3町合同で所沢小学校でやろう! と決定されたのでした。
 

第39回所沢市スポーツ少年団 バレーボール交流大会 
遠くは広島、山梨から東京都、県内各市、そして市内チームの子らが元気よく、仲良く交流。



北秋津町内会 夏祭り 日月神社から北秋津小に会場を移し、開催。 


荒幡 夏祭り 神輿は2手に分かれて、町内をめぐります。 夜は、荒幡小学校にて。


岩崎上町 夏祭り  準備は終わって、あとは夕方を待つばかり。


三ケ島第五区自治会 夏祭り 準備はほとんど終わり、夜を待つ。先週にリハーサルをするも、雨でその時はできなかったとか。
準備万端です。


中富自治会 夏祭り 準備はほとんど終わって。


・昼ごはんは うどんを 食べる。

所沢ニュータウン自治会連合協議会 夏祭り 先生方も混じって神輿が出発。


日比田地区 夏祭り テント張り中にお邪魔。 これからスタンバイ。


・役所にて1時間半仕事をして、出発。

美原町町会 納涼盆踊り大会 基本は体育館内で挙行。 


北中夏祭り大会 さあ、始まりました。 


ここで、ズボンが擦り切れているのを指摘される。 どうもスウスウしていたと思った。

太っているのと汗をかくので、どうしても股が擦り切れる。 が、北中会場は我が家から200m。

大丈夫! 天は我を見放さなかった。 家に帰って、ズボンを履き替え、再出発。

北田地区 夏祭り 賑わい始めました。



東西新井町 盆踊り大会 すごい人な数にびっくり。



御幸町町内会 納涼盆踊大会 子どもの踊りが終わって、これから大人の時間。


久米上組町内会 納涼祭 市内最大規模のお祭り。 いつもは間に合わず終了時間におじゃましていた。

今日は間に合った。


和ヶ原ふるさと祭り 三ケ島8区 和ケ原、狭山ケ丘中央商店会 合同の祭り。

終了20分前に滑り込み。 音楽をやったり盛りだくさんの祭り。
 

和ケ原までなんとか間に合い、皆様ともお話ができ、良かったと思いました。

朝8時過ぎから夜9時まで 今日を共にした運転手と秘書 に 1日の達成感を話しながら、莞爾として家路に向かいました。

ナンテ 途中で車を降ろしてもらって2軒ハシゴしましたが・・・。

というのも、たくさんビールを飲んでいるのですし、焼きそばもフランクフルトも数本食べているのですが、

やはり、夕ご飯をきちんと食べないと落ち着かないのでした。  ワカリマスよねぇ。

コメント (1)

「地球にやさしい学校大賞」と「全国・関東大会出場者報告会、激励会」

2017-08-04 13:15:14 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

子どもたちも休みに入って10日間が過ぎた。 夏休みというのはあっという間に過ぎてしまう。

自分もいつの間にか8月になって、びっくりしている。

こうやって、いつの間にか死んでいくんだ、なんて思って、これでよいのだろうか、と行く末を考えてしまう。


さて、休み中なので子どもたちと会う機会も多い。

8月2日は
「地球にやさしい学校大賞」受賞式 と「全国・関東大会出場者報告会、激励会」

があった。

地球にやさしい学校大賞は、その名の通り地球に負荷をかけず持続可能な社会を営むために児童生徒が何ができるか?!

考えて実践された、その内容を競うものだ。

実践発表では、学校ファーム、エコキャップ集め、緑のカーテン、エコプロダクツ展見学、給食を残さず食べる運動、古紙回収、

ビオトープ、学校林での活動 など、環境や農に直接関する実践活動が多く発表された。

発表してくれた児童生徒がみな立派で、しっかりできていたのは、日ごろの実践に基づいた自信の表れであろう。

ということで、

市長賞 は 若松小学校 と 小手指中学校 の皆さん



教育長賞 は 富岡小学校 と 柳瀬中学校 の皆さん


入選  は 和田小 小手指小 松井小 と 東中 狭山ヶ丘中 (写真は中学生)


努力賞 は 林小 と所沢中 の皆さん



「マチごとエコタウン所沢構想」の心と活動が、所沢の子どもたちの血や肉となって、

所沢の未来に引き継がれていきますように。



続いて同じく2日には、「全国・関東大会出場者報告会、激励会」が行われた。

ホッケーの女子は関東大会出場の報告、そのほかの生徒は、これから関東、全国に出場する生徒であった。



ここまでの大会を勝ち進んできた彼ら彼女らに、

「基本的には今までいかに努力してきたかで勝負は決まるだろう。

しかし勝つ人もいれば負ける人もいる。

みなさんには負けた人の分まで願いを背負って、所沢の代表として、自分の培った力を100%出し切れることを考え、

安心して試合してきてほしい。

生活もしっかり整え、試合に臨もう。」

と激励した。

健闘を心から祈りたい。

コメント

絆を紡ぐ活動に感謝③

2017-08-02 12:52:09 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

この週末も、市内各地で こどもたちに善きふるさと を残したい。

そういう大人の気持ちが実を結んで、盆踊りなど工夫を凝らした行事が行われました。

感謝、感謝の日々でした。

29日は開催するところも多く、むしろ準備の時に伺ってお礼を申し上げよう、

と思って、朝8時からお礼を申し上げに上がりました。

まずは、

7月28日(金)

小手指1丁目・まちづくり事業協同組合合同夏祭り


7月29日(日)
am8:00 北所沢町納涼盆踊り大会


元町本町盆踊り大会

旭町夏祭り盆踊り大会

城盆踊り大会


東所沢5丁目自治会納涼盆踊り大会

東所沢1丁目自治会納涼盆踊り大会

弥生町町会 納涼大会

若狭4丁目町会納涼祭

 

JAいるまのふれあい農園収穫祭


全国少年少女空手道大会

南永井盆踊り大会


寿町盆踊り大会


喜多町盆踊り大会


ソフトボール協会会長杯 中学生の部

所沢ミューズ1200万人達成セレモニー


泉町納涼夏祭り  雨が本格的に降ってきてしまい・・・やんで欲しかった・・・。時間的にはこちらには1時間くらいお邪魔していました。


若松町納涼夏祭り(雨天順延が決定)

宮本町町内会盆踊り大会(雨天順延が決定)

金山町盆踊り


町谷自治会 納涼盆踊り大会

夜は雨になってしまい、準備をせっかくしたのに・・・という地区がたくさんありました。

いくつかの地区はあすに順延を決め、翌日は雨に降られず、良かったということになりました。 

7月30日(日) 

朝は、

やすまつ祭り 綱引きに 替えて じゃんけん大会


エンジョイ障がい者スポーツ in ところざわ

 
宮本町町内会 盆踊り大会

若松町 納涼夏祭り
 
今日の盆踊りはゆっくり参加させていただきました。

その後、Café Tico Tico(カフェ チコ チコ)の

「所沢のジャズとお酒に酔う夕べ(吉野ミユキさんアルトサックス、岸徹至さんベース)」


に駆けつけたのですが、既に開演から1時間30分も経過していて、間に合わず、


店の外から店内をのぞきながら、


これからでは失礼だと思い、店に入らず、歩いて家まで帰りました。 

所沢の音楽情報は PTOKO http://www.ptoko.jp/event/list.php?DATE=2017-08-03をご覧ください。 

コメント