ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

近々のイベント紹介  貴重な体験の数々

2019-04-23 21:18:33 | 行事を見たり聴いたり活動

市議会議員選挙が終わった。

考えることはいろいろあるが、今はイベント紹介といたしたい。

まずは

①4月23日~26日(金)15時まで

春を感じる景観まちづくり展示会

於)市役所1階ロビー

やること)景観市民活動クラブの活動紹介 ・とことこ景観賞などの展示 ・苔玉づくり講習会

②4月28日(日)

ところざわ新茶まつり

於)航空公園駅前広場
やること)茶摘み体験 ・手もみ茶体験 ・お茶の淹(い)れ方教室 ・お茶を使った料理試食 ・苗木配布 ・ 試飲会
時間)10時から14時


ミューズの出張公演シリーズ 


③5月1日(水)祝日


説教浄瑠璃 若松若太夫

於)牡丹の寺 多門院  所沢市中富1501
演目)小栗判官よりの名場面
料金)全席自由 1000円
時間)第1回 11時開演 第2回 14時30分開演
申し込み ミューズチケットカウンター 04-2998-7777
※ 当日は航空公園駅から無料バスが運行します



④5月4日(土)祝日

雅楽奉納演奏会

於)所沢神明社   所沢市宮本町1-2-4
演目)平調音取 五常楽序・急舞楽・蘭陵王舞楽 太食調音取 長慶子
料金)入場無料
時間)11時30分 開演
問い合わせ ミューズ04-2998-6500



⑤5月18日(土)

みどりのふれあいウォーク

コース)11kmコース 9kmコース
集合場所)北野公園
受付時刻)9時~10時30分現地(北野公園)集合 ※ 参加時間前の受け付けはしません
料金)参加費無料

⑥5月23日(木)

市民文化センター・ミューズ の改修中の工事現場見学会

見学内容)工事内容に関するプロジェクター映像での説明 ・エレベータエスカレータの見学
     ・大ホールの見学
公共ホールとしては全国初の音響性能維持のためのつり天井の耐震化など見られます

時間)5月23日は 10時~/ミューズ友の会枠 13時~/ミューズ友の会枠 15時30分~/一般公募枠
   5月25日(土)は 10時~/一般公募枠

※人数制限ありますので早めに必ず申し込みをください。

問い合わせ)所沢市文化芸術振興課 04-2998-9211 担当:松本 または 東






コメント

イタリアホストタウンPRビデオ アモーレ会議♡  イタリアに関する写真も募集中!!

2019-04-21 22:47:11 | 本・映画など



2020年東京オリンピック・パラリンピック

所沢市は、パラ競技 ゴールボールの日本代表チーム強化施設に選ばれ、

さらに、

オリ イタリア選手団を迎えるホストタウンにも指定された。

本大会前には早稲田大学で事前キャンプが行われるのだ。

また、今年7月には、また、競歩チームがやってくる、とのこと。

これからの1年3か月間、どうやったら市民とイタリアの交流や相互親睦が進むか、いま思案中ではある。

まずは、フラッグを掲げてみた。



また、イタリア関連サイトを設置した。http://www.vivaitalia.jp/

そのなかでは、イタリア関連の写真展を開くので、皆様から写真を募集している。皆様出品ください!


また、このたび、 イタリアホストタウンPRビデオが完成した。

作者は松尾豪さん、ところざわ学生映画祭にも数々の作品を出品し、受賞歴ある人である。

題して「SF密室コメディアニメ『アモーレ会議♡』」

みてみてください!https://www.youtube.com/watch?v=byzI18GU9MU



コメント

卒業の時、入学の時 桜がずっと見守ってくれた

2019-04-17 15:05:01 | 行事を見たり聴いたり活動

3月15日(金) 

市立中学校の卒業式は 狭山ヶ丘中学校に伺った。

立派な卒業式であり、合唱も披露されたが、素晴らしいものだった。

指揮者が泣いていた。かれは野球部に違いない。

私も贈る言葉を精一杯伝えて彼ら彼女らの未来を祈った。




               卒業生の合唱 

3月25日(月)

小学校の卒業式は 並木小学校に出席。

礼がしっかりできていて視線も希望に満ちていて、素晴らしい卒業式だった。

2クラス20人ずつの小さな卒業式、しかし、僕はそこに小規模校の良さを見た。

ひと昔前まで、少人数学級を目指して各自治体が工夫をしていた。新座市は20人学級を市独自で設定した。

なのに、今、小規模の悪い面ばかり喧伝されて、いつのまにか 統廃合するのが最先端のようになってしまった。

今の所沢市議会の風潮も完全にそれである。

並木小学校の姿を見て、小学校はこれでいいんだ、そうつくづく得心した。こどもたちよ、ありがとう。

校庭のは、満開の一歩手前で、子どもたちとの別れを惜しんで見えたのだった。




     卒業生の卒業のことば みんなに声を出す機会が、たくさん回ってきていた

そして、年度かわって

4月8日(月)

は、果たして満開だった。

それまでに、気温が下がったりして、よくぞここまでもってくれた。

入学式は、午前に中央小学校、午後に美原中学校。

午前の中央小学校、もうかわいいかわいいのみ。親御さんには地域の見守りがあることを知って、自分も前向きに参加してみませんか、

とお伝えした。なお、ここでも、1学年40人強の2クラスで、この地域の状況を垣間見た気がした。

それでも、気持ちは揺らがなかった。


               新入生を迎える6年生の言葉

そして、美原中学校、始業式と入学式を兼ねた3学年一緒の式典だった。

中学校とはどういうところか、親には学校とどう向き合ってほしいか、

をお伝えさせていただいた。


               新入生を迎える3年生のことば

小学生も中学生も、健やかにたくましく成長あれ!

さして今、4月17日(水)それでもは残っている。

菜の花も美しい。

今年は、日本の国のみんなが  を満喫した年だったのだな、そう感じた次第である。



 

コメント

日本の飛行技術はフランスに習った! フォール大佐はじめフランス航空教育団来日100周年!

2019-04-13 17:27:23 | 行事を見たり聴いたり活動

4月7日(日)

文化フェアに合わせてフォール大佐フランス航空教育団来日100周年記念のイベントをおこなった。

当日は、春爛漫 桜満開 の ポカポカ陽気 のなかで迎えられた。

まず、大佐像に当時の航空教育団63名の銘板を設置し、除幕式が挙行された。


     日仏双方の子孫と実行委員会の皆さま、フランス大使館全権大使と

そののち場所を沈床茶園に移動して、

所沢の狭山茶やお酒、フォール大佐直伝 フォールカツレツのサンドイッチと狭山茶ジェラートで歓待しつつ、

航空自衛隊機Ⅽ1、Ⅽ2、Ⅽ130による展示飛行で祝いを盛り上げていただいた。


           自衛隊機による展示飛行(祝賀飛行)

さらに野外音楽ステージに移って、ジェイズガーデンの歌、航空自衛隊中央音楽隊の演奏、

圧巻は当時のフランス側日本側それぞれの子孫による交流。

親の、祖父の航空教育団にまつわるさまざまなエピソードが語られたが、どれもとても興味深い内容だった。

例えば、96歳になる方、「自分は航空士官学校で飛行技術を徳川校長の下、学んだ。ある日、時の東条首相が学校を視察した。

当時、海軍や空軍の気風は陸軍と違って、自由闊達、独立、自由だった。それがけしからん、直すようにと首相は言い残して帰って行った。

その直後、すべての学生が講堂に呼ばれた。

時の徳川校長は学生に向かって、こう言い放った。

「昔から航空隊は自由闊達、開かれた気風なのだ。諸君は全く気にする必要なし!」と。

漫画家の松本零士氏の父上もフランス教育団から学んだ一人であった。

父親の影響を受け、空にあこがれていたのだったが、それが影響を及ぼし今の漫画に発展しているのだろう、と振り返っておられた。

野外ステージには約2000人のいっぱいの観客の中に式典や演奏が行われ、素晴らしいひと時となった。

また、航空発祥記念館においては、その後「松本零士さんと東大大学院教授・実行委員長の鈴木さんの講演会」も行われた。

 
    日仏の子孫の皆さま 挨拶しているのは銀河鉄道999などの作者 松本零士さん


           ジェイズガーデンも盛り上げてくれ大活躍



           会場は2000人の人でいっぱい

かくして、素晴らしい春爛漫の陽気の中で、所沢における

フランス航空教育団来日100周年記念イベントは行われた。

フランス航空教育団と日本の飛行機の話はこちらへhttp://tokyoexpress.info/2018/12/11/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%95%99%E8%82%B2%E5%9B%A3%E6%9D%A5%E6%97%A5100-%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%80%812019%E5%B9%B4%E3%81%AB%E6%97%A5/

翌日4月8日(月)

こんどは港区のフランス大使館において

ローラン・ピック駐日フランス共和国全権大使主催によるレセプションが催された。

この日は、あいにくの雨模様であったが、多くの関係者が招待されて、当時の日仏の偉業に思いを馳せ、ともに、感謝し、親交を温めた。

この、大使館でのレセプションで私は、

企画の成功の裏には、ピポロ海軍大佐、鈴木会長、臼井事務局長はじめ実行委員会の皆さん、自衛隊関係者などのなみなみならぬ努力があった、

ということを改めて知ったのだった。

関係者は皆、努力が実ったという晴れ晴れとした表情をしていた。

市の職員も頑張った。みなさん、ありがとう!

さて、はからずも、所沢市がこのような国家規模のイベントに参加し重要な位置を占め活動できたことは、

本市にとっても、また市民にとっても大きな栄誉であり、プライドである。

3年前から狭山茶のフランス進出を模索している本市であるが、飛行技術をもって、またフランスとつながった。

この機会を大切にはぐくんで、日仏交流に発展をさせていかなければ! と念ずるのである。


     実行委員会の皆さまと 記念のケーキをカット


 日仏それぞれの子孫のあいさつ 話しているのは漫画家 松本零士さん


   日本側実行委員会の臼井事務局長の労をねぎらい 誕生日 結婚記念日を祝ってパチリ


         ピポロ海軍大佐

コメント

ガーナ大使が所沢市に視察に来られる!!

2019-04-07 00:11:56 | 市長への訪問を受けるなど

        駐日ガーナ共和国 フランク オチェレ大使閣下のお話を伺う


          通訳さんを介して 歓談する   といっても 実はとっても真面目な話

4月4日(木)

ガーナ共和国大使館よりフランクオチェレ大使閣下ほかの皆さまの訪問を受けました。

市としても大変、名誉なことです。

駐日ガーナ大使は、農作物を加工して商品にし、それを売る6時産業化している取り組みを視察したい、ということでした。

きっと、自国での農村でも応用可能な「小さな、でも確かな取り組み」をご覧になりたいのでありましょう。

市としては、農商工連携の取り組みの団体の中から 合同会社いろどり の取り組みを見ていただくことになりました。

いろどり代表の野島さんも役所にこられ、プロジェクターによる説明をしました。

いろどり では 不要な里芋や八頭をつぶして 美味しいおせんべいに仕上げ 売っています。

自分も食べましたが、とても美味しいものです。

その後は、同じく農商工連携の お菓子のエミール を視察されたということです。

雑談の中で話されたもう一面のこととしては、

ガーナ共和国は、鉱物資源が非常に豊かで、その点で日本の技術を導入して発展させていきたい、と考えておられるということです。

同時にそれは、日本にとってもビジネスチャンスになりウィンウィンの関係になる、と語られました。

威風堂々とした大使閣下の姿に、計り知れない底力を 私は感じ取りました。

今、私が読み終わった『ファクトフルネス』という本の中にも、私たちの常識や認識は20年前のままであり、

実は思った以上に良い方向に、世界全体は変化し続けている、と書いてありました。

そして、例えば、夫婦が生む子供の数はほとんどの国はもう1人台になっているのだが、世界の人々はそうは思っていない。

などの、昔のままの誤った認識が指摘してありましたが、

実は、これからビジネスの相手とすべきはもうアジアからアフリカ、ガーナ共和国などに移っている、 ことも、その本に指摘してありました。

先日、ガーナ共和国にJICA(海外青年協力隊)として旅立つ飯田さんのことを このブログで紹介しましたが、

村人にパソコン操作を教えねばならないというのもガーナ共和国の一面、

一方、経済発展著しい国というのも一面ということです。

日本は謙虚に、実直に、己を知り人を知り、で進んでいくべきなんですね。

そんなことを感じました。


  駐日ガーナ共和国大使館のみなさま 合同会社いろどり の野島さん 西武信用金庫 ほか皆さんと





 

コメント

所沢市も平成31年度(令和元年)新年度スタート

2019-04-02 17:31:27 | 市役所でのこと


                 公務員として頑張っていこう!


             新規採用市職員74名を前に 辞令交付

新元号が 令和 と発表された。

めでたくおおらかで平和な名前でいいと思う。

マスコミは 首相にいろいろ言わせておいて それを材料に批判に使うのは おかしいと思う。

万葉集は 庶民も貴族も皇族の歌も そこに収められているおおらかな歌集である。

それだけでわからねばいけない、と思う。

さて、4月1日、所沢市も、そして、市教育委員会も 新規採用職員を迎えた。

市の新入職員は保育士や看護師等含めて74名、学校の先生方は新任の方60名、他市からの転入で71名を迎えたのだった。

市の職員には 今後新人研修時に話をするので、簡単に 一所懸命がんばれ! と伝えた.

また、先生方には、子供にとって、先生は代えのきかない存在。よろしく頼みます、と伝えた。

そのほか、課長級以上の職員を集め訓示もした。

新たな一年、市民の新たな幸せのため みんなで力合わせて 超親切に実直に 頑張っていきたい。 


    みんなで力合わせて成し遂げる喜びを伝えるのが日本の教育の特色

新元号 令和 に込められた「人々が美しく心寄せ合う中に文化が生まれ育つ」という意味もそれに通じている。 
かけがえのない存在ゆえ よろしく頼みます!

コメント