ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

ビッグイシュー 創刊7周年 と 『闇の子どもたち』

2010-09-29 10:18:13 | 本・映画など
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←7位に浮上しました。ありがとうございます。

新聞で「BIG ISSUE(ビッグイシュー)」についての記事があった。

ビッグイシューはホームレスなど生活に困っている人が路上販売する雑誌である。
1991年イギリスで創刊、平成15年日本版もでき、埼玉県では今年の4月、任意団体「ビッグイシュー埼玉」が立ち上がったそうだ。
販売員は最初の10冊は無料でもらい、それを300円で売る。その売り上げ3000円を元手に次から一冊140円で仕入れ、300円で売るので160円の収入を得るシステムだそうだ。
(ビッグイシュー日本版http://www.bigissue.jp/

実は、ビッグイシューは今年の9月11日で7周年を迎える。
そこで渋谷のアップリンクで『BIG ISSUE WEEK in TOKYO』という映画祭が行われた。9月16日まで。
貧困にまつわる映画が上映された。
自分は『闇の子どもたち』http://www.youtube.com/watch?v=ETXTNKYtFiA&feature=related
をみたが、後味の悪い映画だった。
社会派の映画だからだ。
こんなことが行われているなんて、情けない。
コメント

視察報告ご覧ください!!

2010-09-28 10:59:40 | 視察関係

真面目なホームページにて、
視察報告を更新しました。

1、港区立青山中学校(土曜授業
「公立中学校ですでに土曜日の月2回を正規授業、残り2回を塾の講師派遣で補習。
公立なのになぜ!!」
2、横浜市立いちょう小学校(外国人子女支援
「全校児童のなんと2/3が外国人か、帰化者、帰国者。そういう学校の取り組みは!」
3、八王子共励保育園(子どもの幸せのための保育施策
「0,1,2歳の親子の関係こそ大切。親の代わりはだれにもできない。
国の施策は子育ても合理主義で解決しようとしていないか。そうは神様がおろさない。」

WORDで17ページの大作? です。 ぜひご覧ください。
私の感想部分は読みやすいと思います。
http://www.gutsfujimoto.com/

コメント

小松基地見学

2010-09-27 22:04:01 | 視察関係

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックよろしくお願いいたします。

本日は、埼玉県議会防衛議員連盟で、入間基地、小松基地を見学した。


日本には、領空をかすめて飛ぶ飛行機が月に二回くらいはあるそうだ。
スクランブル発進となる。
命令が出たらF15戦闘機で5分以内に発進する。
赤外線を目当てに飛ぶミサイルと、レーダーであくまで追いかけてきてぶつかるミサイルと、そして、機銃を搭載して発信する。
が、ミサイルの性能も、このところロシアや中国に追いつかれてしまい、
先を越された状況のようだ。
領空侵犯になりそうだと、まずは地上からも飛行機からも無線で言う。
それでも、無視して侵犯すると、無線で言う。
それでもだめだと、機銃を当てないように撃つ。
そして、そのあとは・・・・。

国際法では撃ち落としてもかまわない。
が、日本の憲法がそれを許さない。
向こうが撃ってきたら…撃たれてから撃ち返してもよい(=正当防衛)のだそうだ。
どんなに領空を侵犯されても、日本では自衛隊員が死なない限り、撃てないのだ。
(隊員の身になったら、死を覚悟して職務を全うせよ、ということなのだ。)
昭和の50年代?、
沖縄の嘉手納基地上空をソビエトの戦闘機に飛ばれたことがあったとか。
理想と現実。
現実をもっと考えなくては、いけないのではないか。

コメント

防火安全協会10周年他

2010-09-26 21:49:41 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←8位低迷につき、すみません。クリックお願いたします。

8月25日(土)

弁護士大会「労働と貧困」シンポジウムを聴講
その後、
地元にて『所沢市防火安全協会10周年記念式典』に参加。
そして、
和ヶ原商店街ナイトバザール。

8月26日(日)

こうじ谷八幡様の流鏑馬神事
3mの距離に的をおいても的にすら当たらず!!

そして、

嵐山の槻(つき)川にて『みどりと川の再生フォーラムin嵐山』に参列。
川の再生100選に選ばれ、ここでは
槻川の岸辺に茂っていた草を刈って、土手を表わして、
合流する都幾川の土手の桜につなげました。
彼岸花が茂っていて、これが繁茂すると格別かもしれません。

県や町の職員、ボランティアの方々、勝手に埼玉応援隊の方々、
みんな頑張っておられた。

(挨拶する小林哲也県土都市整備委員会委員長)

(川の守り人さんやガールスカウトの宣言)

さて、
世間でもう少し、今回の対中国の外交失策を悔しがる声が聞かれると思ったら、
行事の最中だからか、あまり話題になっていません。
あまりにも情けない禍根を残した失策で、
みんな、もうそんなこと思い出したくもないのかもしれませんね。
力も抜けてしまいました…。

コメント

9月26日(日) テレビに出ます テレ玉「こんにちは県議会です」

2010-09-25 22:02:11 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村


24日、県議会が始まりました。

夜、がっかりしました。笑いすら出てきます。
船長を釈放したのだそうです。検事に言わせたが、政治的判断だったのは確実でした。あれほど司法で粛々と、と言っていたのに、結局こんな顛末で、
これが民主党の初の「政治主導でした。
この際は必ず国民に「ビデオ」を公開すべきです。
そして、国民に審判を仰いでほしい。
どちらにしても、日本はこんな国です~と世界に宣言してしまいました。
第2弾3弾を呼び寄せてしまいました・・・。

さて、明日26日朝の10時~10時15分
テレビ埼玉「こんにちは県議会です」で私が出ます。
文教常任委員長としての6分間のインタビューです。

皆さま、ぜひご覧ください!!

コメント

文化スポーツの秋に入りましたね!!

2010-09-20 09:28:43 | 行事を見たり聴いたり活動
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村

書きかけの文章を3回消してしまいました。気力が続かないので
写真中心にいたします~。
18日(土)西富小学校 運動会

(応援の子たちがとても頑張っていて、応援が止みません。
子どもって一途でいいなぁ、と感じました。)
19日(日)日本民謡「良宝会」発表会


やっぱり、民謡っていいものです!!



そして、市民吟詠大会。漢詩、唐詩、日本の武人、文人の詩
を吟じます。凛とした厳しさと、哀切を感じます。

小学生も吟詠。声が通って素晴らしい!!

そして、新所沢地区敬老会。
90歳代の方も4人参加されました。


(北小学校の子どもたちによる歌)

(清進小学校の子どもたちの歌)
親を失うと重しがなくなるというか、糸の切れた凧のような気もちになってしまうものだ。敬老会に来られた方は、それだけで素晴らしく、そして有難い。
魚の料理の仕方を聞こうとしても聞ける人がいない。
遠い親せきが誰なのか知りたくてももうわからない。
そういう経験を先日した。
昭和の時代を築いてこられた方々は、長生きしていただけるだけで我々はありがたいのだ。お元気で長生きして、後進にアドバイスをしていただきたい。

そんな挨拶をいたしました。
コメント

文化とスポーツの秋 猛暑編

2010-09-13 10:44:31 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします。

9月11日(土)12日(日)は行事満載の2日間だった。
まず土曜日
朝8:45 向陽中学校運動会 みんな頑張っていた。朝から暑さが炸裂! 
午前中の早い時間に1500mが。きっと暑さ配慮かも?
長距離は今までは遅い時刻にやっていたものだった。
自分も体育祭では中1から高2までずっと1500mの選手だった。大変さがよくわかる。
11:00 藤の実会法人祭 今年は職員が仮装して明るい雰囲気が増したような感じがした。
13:30 青年会議所9月第1例会 所沢の明日を考える会 に。
シンポジウムのパネリストとして出席した。

そして、18:00『有村博行先生旭日双光章受章記念祝賀会』に出席。
突然の祝辞指名には驚いた。
有村先生は所沢の看護学校設立、そして、医師会長として各医療団体の連携などにも尽力されてきた方だ。心からおめでとうございますと申し上げた。
なお、司会は小島奈津子アナ、姪御さんなんだとか。

(先生、おめでとうございます。これからもますますのご活躍を!!)


(好感度抜群の小島アナ)

前日は『渋谷実県議の副議長就任祝い』で川越プリンスにお邪魔したから、
これで2日連続となった。  
なお、柴山議員は「午前中もどうも」とコンパニオンに挨拶していたから、
3連チャンなんだね。 上には上がいるもの? であ~る。

9月12日(日)
8:00 三ヶ島地区ソフトボール大会開会式に出席。
10:00 消防団操法大会 
12:00 県民相談で現場に
14:00 柳瀬中学・地区合同体育祭
15:30 所沢市邦楽芸能大会
18:30 消防団分団慰労会

これに移動が入ると、余裕がなくなる。
運転手のいる国会議員とは効率が違う。ただ、それでいいのだろうとも思う。
だって地方議員なんだから。
地方議員は自分で動いてナンボなんだ。

この2日間で顔がずいぶん日焼けして、朝から酒を飲んだ状態だ。
以上2日間を赤ら顔で赤裸々に報告しました。


(選手先生!!もとい宣誓)

(これからポンプ車操法を開始します!!)

(放水開始)

(柳瀬中学 大縄跳び)

(邦楽芸能大会 筝曲)

コメント (2)

お粥を食べる

2010-09-09 21:36:50 | おいしいものなど
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村  ←クリックお願いたします。

閑話休題? 本日は463バイパスの英橋手前にある(西武台高校の先)
にある安すぎる中華や「王朝飯店」で
お粥
を食べた。580円!!
量も十分でした
ごちそうさまでした


食べ放題飲み放題で2980円
食べ放題だけなら1980円のあの店であった。
コメント

文教常任委員会視察

2010-09-09 12:26:23 | 視察関係

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックのほどよろしくお願いいたします。

文教常任委員会として視察に行ってきた。

(子どもの母語でお出迎え・いちょう小学校)
・港区立青山中学校(土曜授業のとりくみ)
・横浜市立いちょう小学校(なんと2/3が外国人・帰国者の小学校。そういう子どもたちをどう支えていくか?)
・八王子共励保育園(次代を担う子どもたちに本当に必要な施策とは何か?)

を学んできた。

考えさせられた。
視察先の学校、保育園には、渾身の力で普段からの実践を伝えていただいた。
心から感謝したい。

我々はそれを行政に活かしていく役割を担う。
後日報告をまとめたい。
うーん、時間がかかりそう・・・。

コメント

ヒューマンフェスタ埼玉にて

2010-09-06 17:19:54 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックの御協力のほどよろしくお願いいたします。

8月26日(木)にさかのぼりますが、
今日は
「ヒューマンフェスタさいたま」という人権教育推進の集い
がありました。
大宮ソニックの大ホール等で行われたのでありました。

人権擁護委員のみなさんも県内各所から参加プログラムを催されていました。
また、人権作文の表彰式もあり、

(中央中・大石くんの発表)
小学生から高校生まで、やはり考えさせられる内容の作文が発表・表彰されました。
西武地区代表としては所沢市は中央中の大石くんが表彰されました。
ハンディを背負いつつも誰にでも等しく接するお兄さんの生き方から
私たちの生きる道を考えた作文でした。
かわいい小学校低学年のこの作文から高校生の作文までバラエティーに富みながらも、それぞれ考えさせられました。
そして、
こういうまっとうな考え方が大人全般にも広がらなければ日本人はいけないなぁ、
と反省した次第です。

(人権擁護委員さんや漫画家他のブース)

帰りにはお相撲さんの舞の海の講演も聴き、
充実した気持ちで大宮を後にしました。

コメント

家庭婦人バレーボール大会  羽生市・県防災訓練

2010-09-05 21:19:58 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いいたします。

9月5日(日)も暑かった。実は今も汗びっしょりでパソコンに向かっている。
窓を開けたらいいのですけどね。



さて、朝は家庭婦人バレーボール大会。
バレーをやる女性はいつ見ても若々しい、と思う。
家庭婦人の大会ならでは、年齢が上の方の表彰もあって、
和気あいあいの開会式だった。

その後、羽生の防災訓練に。
所沢市からも防災担当として? か自治会長さん方参加されていた。
消防署も。

茨城県で地震、陸橋などで救出するなどの想定訓練だった。

ボランティアの活動拠点も設置。
皆、頑張っていた。
来年3月には県の危機管理防災センターが出来上がる。
備えあれば憂いなし。

(炊き出しのカレーをいただく)

その後サッカー大会に向かうが、間に合わず、
入間向陽高校の文化祭に向かってこれまた間に合わず
の一日だった。

本日車の走行距離が13万9000km突破!!
夕方は車を洗って、ワックスかけて労をねぎらった。
珍しく家族で食事ができた日曜日だった。

コメント

さくら会ゴルフコンペ ありがとうございました

2010-09-02 17:05:34 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村←クリックよろしくお願いします。

9月1日 今日からいわゆる2学期が始まった。
わが子らの市は2学期制なので、今日は別になんの日でもないが、とにかく長い夏休みが終わって、またがんばらなくっちゃというところだろう。
ただ、8月31日には東京都下では登下校の小学生の姿がみられ、
どうも9月1日から新学期というのももはや常識ではないようである。

僕は「日本の夏休みはもう少し長くってもいいのになぁ、大人もねぇ。」
なんて思っているが・・・。

さて、そんでもって9月1日はさくら会のゴルフコンペに出席した。
多くの方々に参加いただき、自分は幸せである。
いろいろ計画してくれたY木さんやI川さんなどの幹事さん、
そして、多くの皆様に声をかけてくださったM橋さんやY田さんに心から感謝である。
そして、時間を割いてご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

いやぁ、それにしても熱かった。いや、本当は暑かったと書くべきだろうが。
「あつさ」については、この夏に一つの事件を目撃したので、後日記したい。
さて、
私のスコアは今回も「再会(またあいましたね!!)」であった。
いまだブービーになったことがない。

コメント