ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

市政トーク    運動会

2014-05-31 08:14:02 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願い居致します。

さあ、5月31日(土)だ!!

市政トーク、しっかり市のこと、運営方針もお話ししよう!

さて、今朝は朝起き会に出た。

朝4時半に家を出ると、会場まで、朝日に向かって進んだ。

それにしても、4時半にはもうこんなに明るいのか!? 夜や7時でも明るい。

冬はあさ7時でも暗いし、夕方は5時でも暗いのだから、私たち人間の活動時間は、それだけでも4時間近く左右されている。

地球と太陽と、月。

このうごきに全ては任されており、この動きに逆らうことは、できない。

大自然の摂理に則って生きていくよう、努めて行きたい。


さて、家に帰ると、妻が「運動会の座る場所を出来たらとってきてくれない?」 と言う。

8時半の仕事出発まで、まだ間があるから、すんなり受けた。

さて、息子の小学校へ来てみるとまだ6時半だというのに、正門から40m位の列が出来ていた。

並んでいるのは多く(95%)がお父さん。7時の開門をスマホをやったり、本を読んだりして、みんな静かに並んでいた。

世のお父さんの涙ぐましく甲斐甲斐しい姿に一応敬意を評して、自分もその列に加わった。

その後、開門までの30分間で100m位の列が出来てしまったことも、付け加えて報告します。


写真は、朝7時の開門と同時に陣取りに走る人々。朝の小運動会。



 

コメント

明日からの行事 市政トーク・・・

2014-05-30 17:24:33 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

明日5月31日は

市政トーク
10時から小手指公民館分館
14時から柳瀬まちづくりセンター

どちらも2時間です。

市の状況や方針、そして、今年度予算などについてお話しします。(心配だなあ~)

また、所沢農産物親子料理コンテスト
6月2日(月)~6月30日(月)まで募集 テーマ:「食卓が笑顔になる! 親子の絆料理」
参加資格:小学校3年生から中学校3年生までの親子
応募方法:ホームページで応募用紙ダウンロード、記載の上、農業振興課まで郵送、または、持参、写真データ添付してメールで。
1次審査 7月11日書類審査 本審査は7月25日(保健センター)
詳しくは農業振興課04-2998-9158

6月8日(日)
歯と口の健康週間行事(保健センター)
10時~午後1時45分
内容)
歯科健診・歯磨き指導・フッ化物塗布・フッ化物洗口・歯科・育児相談
イベント)
AED体験、遊び畑、大人の健康づくり、バルーンアート、パントマイム

いつも多くの親子でにぎわっている行事です。
 

コメント

明日 バイキング で エグザイルの(所沢出身の)NAOTOが・・・

2014-05-19 12:42:03 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

明日、20日

バイキング という番組で 生放送で 所沢が取材されるらしい。

エグザイル の NAOTO さんが、所沢出身だということで、

放映されるらしい。

明日の、お昼12時は フジテレビ 『バイキング』 に 釘付けです。
http://www.fujitv.co.jp/viking/

コメント (2)

記者たちは海に向かった  津波と放射能と福島民友新聞 / 門田隆将 著

2014-05-15 12:14:03 | 本・映画など

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。2日前に1位になりました。今は5位です。浮き沈み激しいですね~。



震災 のとき、
それぞれの記者がどういう行動をとったか?!

福島民友新聞に取材して、

津波と放射能の中で、紙齢をつなぐため、そして報道者・記録者としての誇りをかけて、

命を懸けて立ち向かった記者たちの記録。

新聞業界では、「紙齢をつなぐ」 って言葉があるのだそうだ。

新聞発行を途切れさせてしまうこと、それは新聞社として致命的なこと。
紙齢をつなぐ、とは、途切れさせずに発行にこぎつけていくこと、を指す言葉らしい。



さて、

自分は昔は、マスコミと言えば、ひとくくりに、マスコミ=権力者 とか、ペンの暴力、とか、そういう言葉を思い浮かべたものだった。

が、市長になって2年と半年、

この頃は、記者の人たちの人間味や泥臭さや使命感 を 親近感と共に感じるようになっている。

みんな使命感で仕事をしていて、みんな泥くさくて、みんな同じ人間なんだ、とおもうのである。


そんな匂いをかんじさせるドキュメンタリーです。


コメント

5月11日の動き 13時間行事にて

2014-05-11 16:03:50 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。2位驀進中です。

さて、今日は5月11日(日)

快晴で気持ちイ~イ!!

今は役所にちょっと寄って、これを書いています。

窓の外からは航空公園の野外ステージからポップスの歌声がきこえます。

朝一番は三ヶ島にて「わくわくグランドゴルフ大会」。

続いて松井にて、「手をつなぐ親の会総会」。

そして、中心市街地に戻って「トコトコタワーまつり」


さらに、ミューズで「市民吹奏楽団定期演奏会」






そして、今であります。

これから「書道連盟総会」そして、「ミヤコタナゴ保存会総会」

そして、「防犯協会柳瀬支部総会・懇親会」

へとなだれ込む。

終わる時刻は、9時過ぎだ。

さあ、後半戦にいざしゅぱつ!!

コメント (4)

『マチエコ』シンポジウム 未来の子どもたちに残したいマチへ  を終えて

2014-05-10 17:41:30 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。現在2位に上昇しています!!

5月10日(土

今日は朝一番で、柳瀬にいって、「第3回所沢市民パークゴルフ大会」
次に西武球場に行って、国際バラとガーデニングショウ

そして、ミューズで、『マチエコ』シンポジウム 未来の子どもたちに残したいマチへ」に出た。



まずは、幕が開くまでのひと時、
佐藤祐さんとお仲間が、回文小話で、場を和ませてくださった。

幕が開いて、トップバッターだった私の、エコタウンへの思い、は私がうまくしゃべれなかった。申し訳ない気持ち・・・。

が、

そのあとの あのねのね の 清水国明さんの講演

そして、

清水国明さん http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/

NPO法人 木の家大好き の 鈴木進 さんhttp://kaomiedb.jp/group/detail.php?member_id=11 
そして、環境プランナー 上田マリノさん http://ameblo.jp/marino519/

のシンポジウムはなかなか良かった!!(自分で言うのもなんですが)

司会のFMチャッピー パーソナリティー 藤井千代美さんhttp://www.fmchappy.jp/personarity/profile/hujii_c.html
もうまい采配をしてくださった。

400人くらいのご来場者の皆様、ありがとうございました。

清水さんの言葉から

人間は自然の中で何クソっと生きていく力をたくさん持っているが、それを使わないでいられることでストレスを感じてしまう。
自然の中で生きていくと、細胞がありがとうって言って、疲れても喜んでいる。

環境は輪っかである。
車の窓から吸殻を捨てる人は、その輪が車の中だけで小さすぎる。

子供も人間も抑えて、そこから生き抜かなければいけない。お風呂にいれた風船が沈んでこそ、ぐんと水面を飛び出すように。

清水さんは、被災地の子供たちを自分お王国に招いて、自然の中で生き抜く体験をさせている。
もう60数回されている。

HAVE から DO へ が肝心だ。

私が思っていることをすべて言っていただいた感じで、自分はもう満足してお話を伺っていた。

会が終わって、清水さんをお送りして、出演者で少し残ってお話をした。
エコといっても、なにか具体的なやることを市民みんなで決めて、やっていけるとわかり良い、
そうでないと、わかっていても進まないのではないか、との意見があった。

そうかもしれない。
なにか具体的な行動を市民で取り組む、そういうムーブメントを巻き起こしたい。 

コメント (4)

今日はなんのごみの日? わけトコっ ごみ分別アプリ登場

2014-05-07 14:25:44 | 市役所でのこと

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございました。現在2位に浮上しました。

わけトコっ!」が無料配信されました!!

ごみ分別で今日が何の日か、住んでいる地域を登録すれば、週ごとに、月ごとにカレンダーで確認できる。
また、決められた時間にアラート(目覚ましみたいなもの)を設定することで
何のゴミの日かをお知らせもしてくれます。

その他いろいろな情報も取り出せます。

詳しくはこちらで

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gomi/gomidashikata/bunbetuapriwaketoko!/files/apri.pdf


それと、市立学校(幼稚園。小中学校)が27年度から

新たな3学期制 

にかわりますが、テレビニュースに出ていましたので、ご覧下さい。

全国的にも いったん2学期制を始めた市も 10年経験して ここで3学期制に改めるところが多いようです。


http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140503/4197321.html (NHKニュース)

コメント (2)

狭山茶の季節が始まりました

2014-05-03 22:51:14 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックに感謝です。4位をキープしています。

さて、5月3日  

夕方には、市議さんの議会報告会にてご挨拶、しっかり、3月議会のお話をさせていただきました。

そして、帰り道、ちょっとお茶農家を訪ねてみました。

三ケ島の和田園さんです。

車を降りて、近づいてみると、まだ工場(こうば)に明かりが灯っています。

見ると、お母さんが一人、今日手で摘んだお茶を、手もみで、製品にしておられました。



丁寧に丁寧に、お茶は揉まれて針のようになっていきます。

時刻は8時を少し回ったところ、暖かな風が顔をなでます。

今日は市の職員も来て、お茶を摘むのを手伝わせていただきました。



これからが本番。

所沢の狭山茶を、市民の皆様、とくとご賞味あれ。 

コメント (1)

岸投手 ライオンズ おめでとう!!

2014-05-03 13:43:11 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。今4位です。

5月3日、憲法記念日である。

日本晴れである。

そして、昨夜は西武ライオンズの岸投手が ノーヒットノーラン を達成した。

岸投手 おめでとう! ライオンズ おめでとう!

現在は下位に低迷しているライオンズであるが、きびしい伊原イズムが浸透すれば、春の土から草木が芽を出すように、

西武も上位に昇ってこよう。

そう信じている。

今日は久々の休みである。

ゆっくり起きて、新聞で昭和時代(敗戦)の記事を読んだ。

日の丸を玄関に掲げた。

幸せこの上ない。

考えてみれば、所沢市には、西武ライオンズもバスケットのブロンコスも、野球のグリーンベースボールもある。
日大芸術学部秋草短大早稲田もそして、防衛医大もある。
そして、(マツコに指摘されるとおり)トトロもいる。

もっと色々ある都市もあるが、そういうところは緑がなかったりする。

プロ野球団がある都市はすべて政令都市、 そうでないのは所沢だけ、というような感じだ。

今日、明日は役所の職員がボランティアで茶農家に赴き、手摘みの手伝いをしているはずだ。 

新緑を一身に感じて、自分も今日を豊かに過ごしたい。 

コメント

知事の茶業視察 と 新茶祭り

2014-05-01 13:49:28 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

5月1日 

所沢新茶祭り そして、上田知事の茶業視察

 

日比田地区の見澤園さんを訪問



みんなで記念写真

園主の見澤さんは、手摘み体験を企画したり、zawaガールとコラボしたり、意欲的で、しかも、とびっきり気さくな方だ。
5月11日もイベントを企画中。
https://www.facebook.com/pages/%EF%BC%BA%EF%BD%81%EF%BD%97%EF%BD%81%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/111067832353236?sk=events#!/events/232720530266063/
そして、市役所、駅前にて 新茶祭り 

手もみ茶の説明は佐久間さん
 

お茶の葉のてんぷら、そして、煎茶のお作法でお茶をいただきました。

茶業協会、狭山茶所沢研究会、そして、お茶の先生方、みなさまに感謝です。

駅前の茶園で新茶摘み  やはりにやけている・・・女性に囲まれるといつもこうだ



茶娘扮する女性は 真ん中に農産物応援隊の学生さん 両脇は市役所の新人職員 

みんな 5月の手摘みの お茶の葉のように初々しいです。

コメント (2)