ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

KADOKAWA文化創造会議とワークショップ ムラマツフルート 国際交流フォーラム 濱野京子氏講演会

2016-01-27 12:11:35 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。現在4位に返り咲きました。

さて、本日はイベント情報です。

自分で勝手にセレクトしました。

ますは,株式会社KADOKAWAと所沢市による・・・


文化創造会議と・・・


街づくりワークショップ  


次に  音楽のあるまちづくり 世界のムラマツフルートさんによる

そして、 国際交流フォーラム ちなみに、市内には外国籍市民は昨年末時点で

4375人(うち永住者2036人男786人女1250人)の方が住んでおられます。

※基本的に住所を持って市内に住んでいる外国籍の市民ということ。

国別では 

1位 中国 1473人  2位 韓国 675人  3位 フィリピン 538人(うち男113人)女性が多い!

4位は   どこでしょうか? 正解は一番下に・・・



4位は ベトナム    でした  297人(うち男244人)男性が多い!


せっかくですから

5位 ブラジル 205人  6位 台湾 148人 7位 ネパール 133人  8位 アメリカ 119人

9位 パキスタン 105人  と続きます。 20年前にはたくさん見かけたイランの人は
                                                                     今は30人しかおられないんですね。


それと、児童文学作家 濱野京子氏講演会

濱野さんは坪田譲治文学賞をとった方なのですね。  私の卒論が『坪田譲治論』だったもので…。

コメント

NHK交響楽団の団員と仲間が集って ミューズにて演奏会

2016-01-24 16:45:20 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。ランキングに参戦中です。

音楽のあるまちづくり を標榜する所沢市に、また、頼もしき前途有望な若者が現れました。





兄妹でバイオリニスト。お兄さんはNHK交響楽団に所属して演奏をされている

矢津 將也(Yazu Masaya)さん、矢津朋香(Yazu Tomoka)さんです。

将也さんが中学生、朋香さんが小学生の時、所沢市に転向されて、以来、小手指にお住まいだそうです。

つまり、北野中、北野小の卒業生ですね。

今回お二人で、地元で身近に室内楽の演奏を味わっていただければ、と考え、

NHK交響楽団の仲間を語らい「新春の室内楽」を企画されました。

気軽に行けるように、お値段もお手頃に。

1月30日(土)

『N響のメンバーと仲間達 新春の室内楽』

午後3時開演  (30分前会場)

所沢ミューズ小ホール

2000円

みなさま、若き演奏者の奏でる珠玉の音楽を。

席もあとわずか、ですが、だからこそお知らせいたします。


コメント

リオ パラリンピックに向けて 島川選手・安達選手の訪問を受ける

2016-01-21 13:43:50 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。




リオデジャネイロのパラリンピックに出場権を得たお二人がいらしてくれました。

ウィルチェアーラグビー島川慎一選手

ゴールボールの      安達阿記子選手  です。 

パラリンピックは9月7日~18日  それまでに まだまだ大会もあり、練習も続くよう。

そして、リオに行くメンバーに選ばれて晴れて出場となります。

島川選手はアテネ、北京、ロンドン五輪に続いて4回目の、

安達選手は 北京、ロンドンに続き 3回目の出場。

島川選手はけやき台に住まわれていましたが、今は並木地区に在住。

安達選手は新所沢東地区に住まわれています。
また、小学校にも講師としてお話しいただいて、指導もいただきました。

お二人のこれからのご活躍を市民みんなで注目し、そして、応援していきたいと思います。

なお、Fb(フェイスブック)の中では、パラリンピックに出場する(しそうな)選手を応援するグループもすでにでき、いろいろな企画をされていますので、ブログご覧いただいた皆様にもご紹介いたします。
https://www.facebook.com/groups/682497921782204/1086332564732069/?notif_t=group_activity



                       ゴールボールを少し体験いたしました。

コメント

室外機冷却ミストシャワー 所沢中3年生が文部科学大臣賞受賞!!

2016-01-19 10:44:55 | 市長への訪問を受けるなど

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

昨日は、所沢中学校の生徒さんの訪問を受けた。

科学・技術部門で文部科学大臣賞を受賞の丸山さんである。

彼女は エアコンの室外機から出る「温風と水」

を組み合わせて、地球温暖化を和らげる装置を発明したのだ。

題して 「室外機冷却ミストシャワー」
                                              (ドラえもん風に読んでくださると幸いです)

打ち水などで気化熱を利用すれば涼しくなるのは知っていた。

室外機を見るとちょろちょろと水がホースから流れ出ていた。

そこから、もったいない → そうだ!! となって、

この装置を作ってしまったのだ。

室外機から出る水を溜めて、ポンプで吸い上げて、それをスプレー状に噴霧する。

ポンプは太陽光発電を使って行う。

室外機からは日中クーラーをつけていると10リットルの水が出てくるらしい。

こうすれば、室外機から出る温風によって噴霧された水が気化し、その際、熱が吸収され、涼しくなってしまうのだ!!

英語が好き。でも理科も好き。

実は彼女、昨年も特許庁長官賞を受賞している。

理科系の仕事をしたいの? ときくと、決まっていないという。

今は中学3年生。 

これから進むべき道を探していくのだろう。

コツコツと努力し、本を読む、人と会うことを恐れないことから、おのずと善き方向が見えてくる気がする。

活躍を期待しています。



     私 山口学校教育部長 丸山さん 内藤教育長 お母さん 村川校長先生
 

コメント

新春の集い 皆様ありがとうございました 所信と市政の動きと

2016-01-18 23:39:21 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

さて、ご無沙汰いたしておりました。

1月8日の新春の集いも昨年よりも45名多い933名の皆様にお申込みいただき、盛大に開催することができました。

茶業協会にはあたたかいお茶の支給を、文化団体連合会様にはお琴の演奏を頂き、春にふさわしい時間を持てました。

商工会議所、青年会議所、連合婦人会、JAいるまの、体育協会、社会福祉協議会、自治連合会様にも開催までたくさんのご尽力をいただきました。

そして、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて、当日は 昨年同様
「新年に当たっての私の所信と市の動きについて」 
ご挨拶申し上げました。


ここに、動画でアップされましたので、ぜひご覧いただければ幸いです。

時間は20分前後。  こちらをどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=G_HtEvV2X_I

(本当は15分で収めるはずが、どうもアドリブを入れまして、20分になってしまったようです。スミマセン!!)

申し上げた内容のキーワドをここに上げておきます。


震災   連帯への信頼と矜持   『人と人の絆』と『人と自然との調和・共生』  継承

「教育」「環境」「福祉・自治」「文化・ブランド」「行政」の5つの分野に公約プラス1(ワン) 

3学期制   カルチャーパーク   マチごとエコタウン所沢構想  LED化  15%以上安く導入

市街化区域のみどり 保育園の木陰づくり 地域がつながる元気な自治会等応援条例   自治会館維持への支援  集団資源回収

保育園施策 育児休業  840人分の定員  県内2位の額を誇る就園奨励金   精神障害者アウトリーチ支援事業

こどもと福祉の未来館   音楽のあるまちづくり  ロケーションサービス  片岡鶴太郎さん 

パスポートセンター  コンビニで住民票発行 

「健幸長寿のマチ所沢」  健康寿命県内1位  健康マイレージを導入
 

税金の半分は福祉関係予算  あれをやるならこれはやめる  手堅い財政運営と福祉に厚い  


マチの活性化  COOL JAPAN FOREST構想

印刷・製本から出荷までの機能をもつ工場  特例子会社  図書館・美術館・博物館 ホテルや大イベント会場 スクール

2月17日  シンポジウム  

西所沢駅西口の開設  所沢通信基地東西連絡道路 

ここは踏ん張りどころ  市職員にご指導・ご鞭撻、そして応援を 

「大きな社会を」「善きふるさと」を  大人ってかっこいい 」
 

コメント

新年 あけましておめでとうございます

2016-01-03 15:11:25 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。また、ご協力に感謝致します。

新年 あけまして おめでとうございます。

皆様には 健やかに 新たな年をお迎えのことと お慶び申し上げます。

私も心機一転 気を引き締めて 朗らかな気持ちで 新たな市民の幸せのため 頑張ってまいります。

※新たな市民の幸せ・・・モノの豊かさ、経済成長率で測る幸せではなく、自然との調和を感じながら人との絆を実感し
                ながら生きがいをもって健康にいられること・・・。(言葉で表すのは難しいですネ。)

明日から仕事始め。

7日には航空公園にて、消防署と消防団による出初式があります。
8日には、くすのきホール(所沢駅東口前)にて 市主催の「新春の集い」があります。参加費3000円です。
       市の動きなども15分くらいでお話しします。(昨夜原稿も書き終えました。ホッ)
      
        当日も参加可能です。よろしかったら是非お越しください。

そして、1月は朝から夜まで既に 目一杯 仕事のスケジュールが埋まってしまいました。
(朝8時半から夜9時まで、土日祭日すべて仕事)
やりがいがあります。
1日だけお休みをいただきますが、頑張ってまいります。

では、市民の皆さん、今年一年、どうぞよろしくお願いします。

力を合わせて汗をかいて、「善きふるさと 所沢」を子どもたちに残し、伝えるべく 連帯して頑張っていきましょう!! ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
 

コメント