ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

まずは、平成31年度 施政方針演説 傍聴ありがとうございました。

2019-02-21 19:07:06 | 議会のこと


           施政方針演説をいたしました  後ろは 荻野泰男議長

2月21日(木)

おかげさまで議会第1日 施政方針演説も終えることができました。

20人くらいの方が、いらしてくださって、聴いていただけました。

あっ、あの方が来てくださった。

あの方もいらしてくれた…。

自分としては、渾身の力を込めて準備しますので、
傍聴にいらしてくださった方々のお顔を拝見し、感じながら、

安心して演説することが出きました。 ありがとうございました。

明日は、部長による議案説明2日目。

これから3月29日まで議会は続きます。

議会の様子も、また、報告できればとも思っています。

では、皆様、ありがとうございました!

コメント

小手指中学校の社会の授業に参加

2019-02-20 18:06:26 | 行事を見たり聴いたり活動


             各クラス代表の班の政策提案を聞いて講評する

小手指中学校3年生の公民の授業

長期研修に出ている長谷川先生主導による6クラス並行して取り組んできた

社会科「よりよい社会を作る」をテーマとした一連の授業の11,12時間目に招かれた。

単元としては「地方自治と私たち」

先生の研究テーマは 「構想する力」としての「思考力・判断力」を高める社会科指導法の研究

全部で12時間の授業を行い、

地方自治の仕組みを理解させ(4時間目まで)

良識ある主権者として地域をみつめ、課題を探って解決策を練り、グループの中で話し合い、思考を重ね(7時間目まで)、

それをクラスで発表し提案書に練り上げて(9時間目まで)、クラスでよいものを絞り(10時間目)

最後に学年全員の前で政策を行政に提案する(11,12時間目)。

それを首長に評価してもらうことを通して、社会の中にいる自己の存在を確かなものにしていく(11,12時間目)というものであった。

驚いたこと

・政策が洗練されていて予想したものとは全く違っていたこと
(もっと子供っぽい、体育館の雨漏りを直してほしい、みたいなのかと思っていた。)
・提案に際して必ず、デメリットを踏まえての提案だったこと。
・提案がすべて市民全般の課題であり、要望の仕方は節度があり、
    
市議会や自治連合会で話題とされていることが提言されていること。
・生徒が飽きてきたとき、聴かせるための工夫(漫才のオードリーの掛け合い)をした発表があったこと。

などであった。

具体的にも、これは市長の公約としていこう、なんて提言もあった。


       生徒代表から小手指中学校3年生の各クラス各班の政策提案を受け取る


各クラス代表の政策提案

3-1 音響式信号機、弱者感応押しボタンを増やし事故を減らす。

3-2 道にたばこの吸い殻を捨てるゴミ箱を設置して、きれいにする。

3-3 市の施設は大人向け、子ども向けと分かれている。が、共に楽しめるものがない。そこで、駅の近くにトトロ村を作って、子供も大人も楽しめる場所とする。

3-4 市民プールをもっと収入を上げるため改善をして、中高生も行きたくなるようにする。

3-5 新宿線と池袋線に挟まれた所沢市。市内の様々な場所にレンタサイクルの拠点を設置し、
    移動を便利に環境も良くする。


3-6 ホットメールの登録を義務化して、情報を伝え犯罪を抑える。防犯カメラを増やす。

そのほか発表されない中にも、素晴らしい提案がたくさんありました。私としてはそれらも含めて講評しました。

あまりに良い提案が多いので、講評も多岐にわたり30分以上かかり、

最後各クラスに戻ってまとめをする時間が少なくなってしまい申し訳なかった、と反省しきり、でした。

私としては、

・政策をするかしないか、最後は判断になること。最後は粘りと覚悟の問題。
・良いものと思ってやっても必ず反対者が出てくること。
・ポピュリズムに走ってはいけないこと。

を政策を実行するものとして心すべきこととして申し上げ、授業を締めくくらせていただきました。

コメント

二子山部屋 埼玉西後援会 設立パーティ に出席

2019-02-20 12:36:09 | 行事を見たり聴いたり活動


  私ではありません。JCのマーくんでもありません。 元大関雅山 二子山親方です。

二子山部屋が北岩岡にきて半年がたった。

2月16日(土)

県医師会長の金井忠男先生を後援会会長にして 二子山親方 おかみさん お子さん 弟子の皆さん

そして、後援会員他が集まって パーティが開かれました。

新弟子さんは、7人。

先場所では序二段の決勝で、二子山部屋のお相撲さん同士が優勝争いをしたので、優勝も準優勝も独占しました。

お弟子さんは、朝5時に出発して7時から両国で始まる新弟子朝けいこに通っているのだそうです。

部屋から新所沢駅までは自転車通勤。

私も夕方(夜)新所沢のセブンイレブンで見かけたことがよくあります。

北岩岡での朝げいこも見学可能で、非常に開かれた相撲部屋を意識して作っていただいています。

おかみさんにも 地元富岡まちづくりセンターの行事に2回も講師としてお願いしたり、

新所沢東地区でも今後、後援をお願いしているそうです。

本当にありがたいことです。

藪岡というしこ名のお相撲さんの体重が、私と同じでしたので、びっくりしました。

所沢に来てくれた 希望の星!

みんなで温かく見守り 応援していきたいですね。

相撲協会の二子山部屋のページはこちらhttp://sumo.or.jp/ResultRikishiDataSumoBeya/detail/28/


              親方の話を真剣に聞くお弟子さんたち

コメント

世界首長誓約 / 日本 に署名しました。 日本で14都市め

2019-02-19 18:18:24 | 市役所でのこと


 世界首長誓約をかわす 国際都市間協力プロジェクト事務局  名古屋大学 竹内恒夫教授と

2月14日(木)

持続可能なエネルギー推進 などを掲げて、そこに取り組んでいく世界首長誓約」に署名しました。

EUを中心に世界では約9200都市、日本では14番目の、県内では初めての署名となります。

この誓約は、

パリ協定の目標達成を地域から達成していこうと都市が宣言、取り組む動き。

この誓約には3つのやらねばならない内容があって

1.持続可能なエネルギーを推進する。

2.2030年の温室効果ガス削減量を国以上の削減して達成させる。

3.気候変動の影響に適応したレジリエント(強靭)な地域づくりを目指す。
  ※レジリエント・・・いろんな手立てを用意して重層的に対処していく、って感じだと自分は理解しています。

を誓って、これに向けて努力していくものです。

マチごとエコタウン所沢構想を持つ所沢市。

もちろん、こういう誓約がなくてもやりますが、せっかくの機会です。

これをバネに仲間と競って、拍車をかけたいと思っています。

コメント

新年度議会 施政方針演説 2月21日午前10時から

2019-02-18 22:38:34 | 議会のこと


             写真は雲南省の少数民族の人々

2月21日から3月議会が始まります。

議会初日の21日には、平成31年度の所沢市1年分の予算案を発表します。

一般会計総額は過去最高 1094億8000万円

前年度比 +92億3000万円 (+9,2%)

予算の名前は題して

「平成のその先へ『みせます!所沢の未来のかたち』予算」

です。

施政方針演説も大体出来上がってきました。

どんな考え方で市政を運営し、予算を編んだか、 具体的に何をしていくか、 を自分の言葉で演説します。

 自分としては、1年間で一番重要な演説 であります。

市の担当職員も頑張ってくれ、私もそこに自分の考えを入れ込み、
総力を挙げて演説するもっとも大切な機会です。

2月21日(木)午前10時から約1時間演説です。

もちろん、耳で聞いて理解してもらえるよう工夫もしています。 が、これは自信がありません。

どうぞ、皆様ぜひ市役所に傍聴にいらしてください。

約70席ほどありますので、どなたでも入れます。

コメント

北勝富士関 の 訪問を受けて

2019-02-06 22:09:20 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村←クリックお願いいたします。



北勝富士関 の訪問を受けた。

9勝6敗で1月場所を勝ち越して、これで三役、小結に昇進するといううれしい報告をいただいた。

北勝富士が来てくれるというので、自分ひとりじゃもったいない! ファンみんなでお迎えした。

「新春の集い」実行委員会の会議が直前にあったので、その方々にも、ぜひどうぞ、とご招待した。

報告と質問お時間になる。

北勝富士には、九州場所まで追っかけているファンの職員もいるので、質問も細かい、詳しい。そして、的を射ている。

しかし、驚いて、感心したのは、それに対する北勝富士の応答である。

篤実で深みがあり、あくまで謙虚で誠実なのだ。

子どもたちに聞かせても、そのまま教育になってしまう。

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな

本当にそういう感じで、自分はすっかり敬服してしまった

最後に新聞記者さんから「市長から激励をどうぞ」と言われたので、

「けがをしないで、そのまま王道を歩んでいってください。」

と申し上げた。


僕が市議会議員だった十数年前、まだわんぱく相撲で優勝した小学生だった彼は、

それからの生活で相撲を通して多くのことを学んで鍛えられて、素晴らしい関取になっていたのだと感じ入った。

北勝富士! がんばれ! 

故郷の期待を背負って 王道を突き進んでいってください!


      急きょ集まったファンと一緒に

コメント