ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

東京パラリンピック ゴールボール強化拠点施設に選ばれて 1日から練習開始

2017-06-30 23:53:32 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←くりっくありがとうございます。



7月1日(土)am11:30~12:10

市民体育館で「ゴールボール強化選手」を激励に参ります。

市民体育館は、国のパラリンピック ゴールボール競技の強化拠点施設に選ばれました! 

(もちろん、市職員がモーレツにアピールして選ばれたのです。あっ柴山議員とも協力いただいて。)

本市には、メダリストの安達阿記子選手も、江黒コーチもお住まいです。

そして、日本選手団がここ所沢で特訓されるのです。

視覚障害を持つ人々の競技です。

障害のある人もない人も、老いも若きも住みよい街に、所沢市は目指します。

同時に、仮称)障害者差別解消条例も、障害者団体ほか市民のご意見を伺いながら、現在作成中です。



 

コメント (2)

サイクルトレイン運行を! 西武鉄道にダイヤ4市長で要望

2017-06-29 23:34:07 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。


( 左から 小谷野狭山市長 私 若林西武鉄道社長 大久保飯能市長 田中入間市長 )

今日、ダイヤ4市(飯能、入間、狭山、所沢)で西武鉄道に要望活動をしてきた。

ダイヤプラン4市と西武鉄道は、平成25年に協定を結び、地域活性化のために互いに連携して行こう、と約束し合った仲間だ。

環境面と健康面から近頃はやっているサイクリングを取り上げて、ぜひ西武鉄道でサイクルトレインを運行して欲しい、と要望したのだ。

例えば、土日の休日等に、1本に1両くらい、自転車専用空間を確保していただければ・・・。

東京の人々はそれを利用して、

きっとダイヤ4市、例えば、名栗や飯能河原、例えば入間川のサイクリングロード、例えば、金子の茶畑、

そして、所沢の三富や狭山丘陵に自転車を走らせるのではないか。

自転車ならば数カ所を見て回ることもできる。

風を感じ、起伏を感じ、自然を楽しむことができるのではないか。

そうやって地域振興をしていきたい、と願っての要望だった。

もちろん、所沢の人も名栗方面や秩父や長瀞などへ自転車とともにも出かけていって、秩父の良さも感じられれば良い。

西武鉄道にとっても新しいブームを起こせると思うのだ。

若林社長さんからは、「しっかり受け止めて検討していきたい」という趣旨の言葉もいただけた。

KADOKAWAサクラタウン所沢駅周辺開発が進む中、「人を呼び込む」一施策として結実することを祈りたい。

自転車界では世界に有名な三ケ島製作所を擁す所沢市として、自転車も地域振興の鍵となるはずだ。 

コメント

EV 電気自動車モニター募集 第1弾は6月30日まで募集中!! 締め切り迫る!

2017-06-28 16:44:15 | 市役所でのこと

にほんブログ村 ←クリックに感謝します。もうすぐ7月ですね。1ねんの半分が過ぎました。人生大切にしてますか?

『マチごとエコタウン所沢構想』を掲げ、

エネルギーの自立、緑の保全維持、もったいないの心の実践

を基本テーマに、すべての施策を環境の横串で捉え直し、1人1人のライフスタイルまでかえていくことを謳った所沢市。

今回は、電気自動車の普及を進めるため、公用車で購入し、その前に市民モニターとして乗っていただく、ことを企画しました。

モニター期間はすべて無料、電気代も基本はかかりません。

まず、第1弾は 締切6月30日 

車によって目的とモニター期間を変えて募集し、多くの市民の皆様に試乗していただきます。


   対象      車種      貸出期間など 対象世帯・団体数

  • 市民モニター  5人乗り日産リーフ   2ヶ月×3期   1期4世帯×3期
     
  • 事業者モニター 7人乗り日産e-NV200 3ヶ月×2期   2事業者×2期
     
  • 共同利用モニター 5人乗り日産リーフ   6ヶ月程度    1組
    (交通不便地域にて通勤などに乗合で、駅から市内企業までなど)
     
  • 共同利用モニター 5人乗り日産e-NV200 6ヶ月程度    1組
    (交通不便地域にて買物支援等用)
1番上の「市民モニター」と2番目の「事業者モニター」は、今後も第2弾等がありますから、募集は10月31日まで。

いずれにしても、詳しくは、また、申し込みは http://tokorozawa-eco.com


そのうえで、藤本つぶやき

電気自動車については、本当に最もエコなのか、作るのにガソリン車よりエネルギーを使うのではないか、

電気を供給するために、また「電気だより」の世界に逆戻りして原発必要の理由にされてしまう・・・など

まだまだ論議せねばならぬことはあると思っています。

平成25年、ハイブリッド車購入予定だった市長公用車も、それらライフサイクルコストを考えて、

燃料費などの維持経費や災害対応するよう4WDのクリーンディーゼル車にしました。

その後、燃料電池車も普及を企画しましたが、水素補給所設置があまりに金がかかり

断念したこともありました。 どれが良い、と結論づけられませんし、購入費用の問題もありますが、

今年は日産と連携して、この取り組みをしてみる、のです。 
 


 



コメント

保身

2017-06-28 12:09:25 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

ここ何ヶ月かのブログを振り返ってみてみた。

行事のお知らせが多いのに驚いた。そして、

昔はもっと自分の意見や世の中への想いを綴っていたのになぁ、と嘆息した。 

なぜそれが少なくなったか。

ひとつにはそれを書く時間的ゆとりがなくなった。 

二つ目には、何かを話すとそれを批判する人が待ち受けている、悪意を持って一部を切り取り、それを広める人がいるから、慎重になっている。

ということだ。


稲田さんの選挙応援中の発言も、よくぞ誰かが録音していたものだ。

そして、 テレビのコメンテーターも、1人くらい「実際に自衛隊に投票依頼を組織的にしていたら問題ですが、

選挙応援演説というなかでの発言でして、自衛隊に指示したのと違いますからねぇ。

まあ、本気で認識していたのならその点はいかがかと思いますが・・・。」

程度にコメントする人がいても良い、と思うのだが、テレビのコメンテーターもこういう場面では皆、批判側に身を置く。

これまたマスコミの保身術に思えるのである。(私としては、タレントの加藤浩次だけは純粋にコメントしている人のように思う。)

保身、保身・・・世の中には自己の身の安全をまず第一に立場や行動が決められることのなんと多いことか。 

AさんとBさんが対立すると 自分はBさんが正しいと思っていても、まずは戦いを傍観し、形勢有利な方につく、という大人が結構いる。

あなたの悪口をAさんが言ってましたよ、と教えてくれる人も度々いる。

いじめはよくないと学校の対応を批判している人が、自己の集団の中では、のけものを作って排除したり無視したりすることに無自覚でいる。

みんな自分がかわいいのだ。
(ここにおいて、自分もそうだと思う。みんなそれはそうだ。幼子が「見て~、見て~。」と自分を見てほしいと望む、あれは一生変わらないのだ。)

愚痴りはやめよう。

言いたいことは、日々山とあるけど、みんな黙って仕事に勤しむ。 これもまた日本である。

さあ、議会の今は連続する休会日。7月2日に再開して3日が最終日だ。

あすもダイヤ4市(飯能市、入間市、狭山市、所沢市)で、西武鉄道に要望活動に行く。

やることはたくさんある。 頑張っていこう!


 





 

 

コメント (2)

海外青年協力隊の3人の訪問 アフリカ3国へ

2017-06-21 14:18:29 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

議会の一般質問の中日。

今日は 青年海外協力隊の訪問を受けた。



3人は、左からJACAの廣瀬さん、派遣される清水さん、私、阿部さん、佐々木くん、JACAの長谷川さん 



阿部さんは、ブルキナファソに幼児教育の振興のため、派遣される。
ブルキナファソは、首都はワガドゥグー、人口は1750万人。フランス植民地時代を経て、1960年独立。
2年前にもクーデターが起きた。
山口小学校の時の先生がカンボジアに派遣された経験があり、その先生の話を聞いて途上国に興味を持ち、
大学時代には5回も途上国を訪問したという。


佐々木君は、エチオピア連邦民主共和国のスポーツ局に派遣され、おもに体育教育の振興のため活動する。
首都はアジスアベバ。人口は1億238万人。
アフリカ最古の独立国。アクスム王国(100年~940年)などを経て、エチオピア帝国が長く続く。
19世紀末はヨーロッパがアフリカを植民地化したが、イタリアを退けリベリアと並ぶ独立を守ったただ2つの国であった。
(1936年から5年間イタリアに占領される。)
1975年帝政が廃止され、1991年にはエリトリアの分離独立、周辺国との紛争がある。

上山口中出身の彼は、ずっとサッカーに励み、中学時代にはユースに選ばれ、高校大学ともにサッカー部に属してきた。
大学のときミャンマーに遠征し、現地の様子を知って、途上国支援を考えたのだそうだ。


清水さんは、ベナン共和国の教育委員会に派遣され、小学校教育に従事する。首都はポルトノボ。人口988万人。
ダホメ王国、フランス植民地を経て1960年独立、いくつものクーデターを経て、今はベナン共和国。
所沢中出身の彼女は小学校の低学年の時フィリピンに住んでいた。
その時の経験がもとで、何かしたい、しなければと協力隊に応募した。


日本との時差は、6時間から9時間。エチオピアを除いては新しい国であり、クーデターも頻発し、紛争も起こっている。
歴史を見るとアフリカ諸国は、ヨーロッパの植民地となり、その後、社会主義国家として進み、いまは資本主義も採用し、
内政は安定していない。変動するただなかにいるのである。
身も自ら守らなければならない。

彼ら彼女らは、これから孤独の中、現地の人と一緒になって過ごし、笑い、悩み、汗していくのだ。
いろいろなことがあるだろう。
どうか、2年後には、それでも苦労が報われ、達成感を感じて帰国を迎えてほしいと願うばかりである。

帰国後には、3人とも教職を目指すという。 
きっと財産になるはずだ。

健康に活動されることを祈って、訪問してくれた3人を、僕は見送った。

コメント

さかなクンもやってくる 航空発祥の地 発祥記念館の6月イベント

2017-06-19 08:48:47 | 行事を見たり聴いたり活動


ほんブログ村←クリックありがとうございます。1位になりました。

さて、航空発祥の地 ところざわ にある県営の公園 航空記念公園にて

★さかなクンイラスト展 やってます! 6月25日(日)まで

大型映像番組「月と魔法のサンゴの海ーカルオカ・ヒナの冒険」も好評上映中。

そして、さかなクンが来ます。

★6月25日(日)

さかなクン『ギョギョッとお魚教室2017』

①13:30~      ②15:30~

大型映像館にて上映中『月と魔法とサンゴの海』

にちなんで、温暖な海のさかなについてトークショー  すみません! すでに応募終了!!

★7月9日(日)10:00~15:30

室内飛行機工作教室 繊細なひこうきをつくって飛ばします 

参加費700円

定員15名 子供から大人なまで可 


6月25日までに 電話04-2996-2225

 

コメント

トコろん健幸マイレージ 新たに500人募集!

2017-06-14 23:12:37 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

トコろん健幸マイレージ

非常に好評で、1000人の方が参加しています。

歩くことは健康につながっているらしい。

メタボの方は生活習慣病を避けることにも効果あって、それが、市の医療費削減にもつながっている。

ということで、

歩いて健康 ⇒ 医療費削減 ⇒ ならば、その分、プレゼントします! ⇒ みんなで健康で幸せでいきましょう!

歩けば歩くほどポイントが貯まり、それで商品に換えられる仕組み

1年たったら、

所沢野菜が参加賞 + ポイントに応じた品物やTポイント に交換 できます。

参加者をさらに500名募集します。

6月20日が締切です。多い場合は抽選になります。

ぜひ、挑戦しませんか? 私もチャレンジ中です。 

ちなみに私は、5月の1日平均歩数は10717歩/日 でした。 6月の平均は7386歩/日。

順位は 464位です。 体重減にはいたっていませんが、 高血圧、メタボの予防 の効果

は上げています。


以上のようなことも分かるようになっています.

申し込みはこちらから https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-mobile/Entrance.do?command=APPLY&lcd=112089&pkgId=A0812001001

お問い合わせは 0570-05-1056

 


 

コメント

涙の数だけ笑おうよ 林家かん平奮闘記 の落語と映画 in ミューズ

2017-06-12 23:20:11 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックに感謝です。首長のランキング参加者が1人なので、また、都道府県議会議員の中に戻りました。

これまた、急なお知らせで済みません。





明日の6月14日(水)

涙の数だけ笑おうよ 林家かん平奮闘記 の映画と落語会が行なわれます。

所沢にも住んでいた林家かん平さん、将来を約束され期待された噺家が脳溢血で倒れたのが1990年。

その後 懸命なリハビリに励み、高座に復帰。

しかし、25年の歳月はそれでも体力と気力を奪っていく。

そんな時 朝のテレビドラマに出てきた主人公のセリフに一念発起をする。

「頑張っていれば、きっと神様がご褒美をくれる・・・」

今は得意の古典落語から新作にも挑戦し・・・。

所沢時代の仲間たちが集まって、映画会と落語会を企画をしました。 

場所はもちろん、所沢ミューズ(小ホール)

① 10:30開演 ②13:30開演

前売り900円 当日1000円 

問い合わせは 製作委員会 090-5303-4790 まで。

コメント

蓄音機 ミニコンサート in 所沢ミューズレストラン「響」

2017-06-11 12:22:01 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。



これまた緊急にお知らせします。

明日、6月12日(月)

午後3時から(約2時間)

所沢ミューズ レストラン「響(ひびき)」

開店2周年を記念して、SPレコード名曲コンサート を開催します。

40名様限定!

香り豊かなスィーツセット または 所沢地ビール飲み比べセット を選んでいただき、

1920年代のビクター社製の蓄音機 で、 

       1900年代前半に録音されたクラッシックを楽しみませんか?

1人様 2000円 (ただし、ミューズ友の会は200円引き)

要予約 04-2998-6972 (11時~19時)

 

コメント

秋田家住宅 1日公開 6月11日、明日。

2017-06-10 19:11:20 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

ご無沙汰してます!!

藤本です。

さて、明日、銀座通りの秋田さんのおうちが公開されます。

由緒あるおうち。国の有形文化財です。 そして、蔵造りも。

午前10時から午後3時まで。

急なお知らせで済みません。



 

コメント