ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

11月25日農業大学校祭in鶴ヶ島

2006-11-29 13:37:57 | 行事を見たり聴いたり活動


環境農林委員会委員として

若き農業者が学ぶ「県立農業大学校祭」に伺った。

あわせて隣接する農林総合研究センターにもお邪魔した。

当日は、売り出される野菜、花卉を目当てに多くの人々が行列を作っていた。
農業を目指す人が注目されていくことは、とてもあってほしいことである。

さて、当日も職員の方にお話を伺いながら歩いたが、
当方の時間のなさから十分にお話が聞けなかった。
もっとお話を伺いたかった。
こちらの落ち度である。

農業大学校も今は一年制と2年制があるが、
学生の半分は新規就農者(非農家)だという。
県は新規就農者の就職の場を開拓していくこともまた、
任務のひとつになっている。

(短いけれど)後ろ髪を引かれながら、大学校を後にした。

コメント

23日六所神社のお祭り

2006-11-29 10:44:30 | 行事を見たり聴いたり活動

六所神社は上新井、西所沢方面を守る神様のお社である。

今日はそのお祭りに子どもと一緒にお邪魔した。

お餅つきが行われ、境内は子どもと大人で賑わっていた。

上新井のお囃子も子どもが活躍していた。

わが子は境内に落ちるどんぐりを拾って喜んでいた。
拾っては僕に渡し、ポケットに入れろ、という。
僕のポケットはすぐ、どんぐりで一杯になった。

さて、今の西所沢は昔は小手指分、中学校も小手指中学に行った。
線路ができて、分断されて、西所沢になった。
しかし、氏子はそのまま、六所神社によって守られ、
祀っている。
そんなお話もたくさん聴けて、
僕はとても楽しいひと時を過ごせた。

コメント

11月12日健康まつり

2006-11-29 10:35:43 | 行事を見たり聴いたり活動

12日は健康祭りであった。保健センターでやられている、このお祭り
結構中身が濃いのである。

所沢市も「健康ところ21」を策定し、
食生活から見直していこう!(介護保険や医療保険の世話にならないよううに・・・・)

ということで気合が入っている。
1階ではすぐに食生活改善指導員の方々に
食事のポイントを教わった。

2階に行くと、接骨師会、薬剤師会、医師会、歯科医師会、針灸師会の先生方による
相談や展示や診療が行われていた。
また、骨密度を測ってもらったり、妊婦体験もさせていただいた。
妊婦体験はおなかに10kgの腹巻を巻いて寝起きしてみるというもの。
寝てから起きるときが、体の向きを考えながらでないときつい。
また、腹が張って息苦しい。
もちろん、赤ちゃんの胎動を感じ、育む幸せを感じながらであろうが、
身体的にはきついのがよくわかった。

コメント

11月21日は・・・

2006-11-21 16:12:24 | 議会のこと

東京狭山線の道路(シチズンの先)整備促進要請と
県の今後を占う「5か年計画」の
各政党すりあわせ会議があった。

道路のほうは、知事からはっきりした発言が飛び出した。
詳しくは
本ホームページで。

コメント

西所沢写真展

2006-11-21 00:43:51 | 行事を見たり聴いたり活動

写真展に行った。
説明を受けて
『写真は一瞬の価値を永遠にとどめるところが勝負だが、
同時に、
どう切り取って額に収め作品化するか、
写したあとの勝負もあるんだなあ。』
と思った。

西所沢の方だけでなく多くの方々が作品を見に来ていて、
大盛況だった。

コメント

19日消防団特別点検 そして 第19回西所沢写真展

2006-11-19 18:34:36 | 行事を見たり聴いたり活動

朝は消防団特別点検に参加した。
今回は第10分団が埼玉県優勝し、
全国大会でも大健闘してきた、
凱旋大会でもある。

また、女性消防団員が誕生して初めての公式行事でもある。

小雨そぼ降る寒いなかではあったが、
気合いの点検日となった。

県の防災ヘリ『あらかわ2号』

コメント

17,18は全国茶サミット

2006-11-19 18:26:51 | 行事を見たり聴いたり活動

全国茶サミットが終わった。

第1回は入間で行われたこの大会、これで第11回になる。
少しでも、お茶が売れ、国民に近づけたのだろうか。
約1000万円(JAなどの協賛金も含んで)のお金をつぎ込み、
全国100ha以上の茶産地首長が一堂に会し、
開かれたこの大会。

所沢市の宣伝、狭山茶の振興、
そして茶文化の伝播に役に立ってくれたら、
と願っている。

写真は17日午後の吉村作治教授の講演、『エジプトのお茶文化』
それと、お茶栽培に関する機械。

コメント

マイケルシェンカー 

2006-11-17 00:43:47 | かんじたこと、つぶやき


妻につきあって中野サンプラザで
マイケルシェ演歌グループ
もとい
マイケルシェンカーグループという名のバンドを聞いてきた。
全員総立ちで2時間、
野生の雄叫びと技術のギターを
堪能した。
観客が皆、ヘビメタっぽくない人たちで、

結構落ち着いた年齢層だったので
・・・助かった。

コメント

信頼の学校へ、今

2006-11-14 15:20:02 | 議会のこと
ああ、今日は本当にうれしい。
うれしくてありがたくて、
涙が出そうになった。

県議会に来てこれほど胸が熱くなったことはない。

中学校の進路指導がこれでやっと、信頼されるものになる。

教師の、生徒の、そして保護者の・・・
さまざまな思いが、
県教育局の担当者の熱い熱い行動と決断によって
いま、
かなえられようとしている。

今まで誰も、思っていながら手を出せなかった、いや、出さなかった
大きな大きな、重い車輪が、
担当者によって
今、ごろりと動き始めたのだ。

あとは、それを受ける各市各学校が正しくきちんと後押ししていく番である。

県教育局の、担当した皆さんの
責任と勇気と決断に、心から感謝をしたい。

コメント (2)

『5か年計画』と『スポーツ振興のまちづくり条例』

2006-11-14 14:03:06 | 議会のこと

11月14日(火)

今日は『5か年計画』に対する各政党間のすりあわせ会議が行われた。

県の今後5年間の計画を定めた
『ゆとりとチャンスの埼玉プラン』は、議会側としてどこを修正するのか、
しないのか、はたまた、付帯意見をつけるだけで返すのか、
等々の話し合いをして今日は終わった。

今後、21日に最終すりあわせをすることで、
各政党持ち帰りになった。

さて、一方では自民党で
『スポーツ振興のまちづくり条例』を検討している。
これもがんばっていきたい。

検討中の巻き。

コメント

11月5日文化三昧(小手指、三ヶ島、富岡民謡民舞愛好会)

2006-11-13 16:05:01 | 行事を見たり聴いたり活動

小手指公民館では、菊花展、生け花の会、
その他、写真展、発表会なども見せていただいた。

この菊は根付けは一年でやるのだとか、
年輪を感じる根っこなんですが、
一年でなるとは・・・すごいですねえ。

皆さんの創作の前でポーズ!!


庭や付近にある草花を中心にいけてある生け花。
そして山野草。

 


三ヶ島ではひょうたんの会「モリタン会」

力作揃いです。

そして、
山野草展にもいきました。


そして、富岡地区民謡民舞愛好会の発表会でした。

コメント

11月3,4日文化祭(新所沢、)11月5日は小手指、三ヶ島地区そして富岡)

2006-11-13 15:50:58 | 行事を見たり聴いたり活動


今日は文化祭2、3日目。
新所沢公民館ではソフトボール協会の恒例餅つき。

新所沢公民館では多くの演技を見た、聴いた,鑑賞したっ。

さっ、

とおっ、

すわっ、

よいしょっ、

それっつ、

まだまだ、

ほらっ、

まだまだ、

さあ、こいっ、

そういうわけで芸能発表会は盛況のうちに終わりました。

コメント

11月11日農林フェスタin久喜 そして埼玉県茶道連盟

2006-11-12 23:03:01 | 行事を見たり聴いたり活動
環境農林委員会委員としては、
埼玉の農業をもっともっと知ろう。
そして、がんばった農業者の方々をねぎらおう。

と決意して、久喜の農林フェスタ、表彰式に出席した。
埼玉県各地でがんばっている農家の人がそれぞれ表彰された。

運動公園がお祭り広場になっていて、多くのブースが開かれていた。
所沢からもお茶農家とJAいるまのから来られていた。

写真はカワウの生態と被害について説明を受けているところ。

その日に伺ったことは興味深いので
ホームページにまとめるつもりです。
活動日記に。
コメント

11月7日は自民党関東地区青年局の会合in大宮

2006-11-12 22:50:42 | かんじたこと、つぶやき
関東地区の自民党青年部の幹部が集まったのだが、
思いは結構同じなんだなあ、と感じた一日だった。

また、自分の考えはこの第8選挙区ではマイナーになるかもしれないが、
よその選挙区では多くの党員が感じていることであったりして、
新鮮な気づきがあった。

今日は、本当は、地元所沢で
消防団全国大会出場祝賀会、慰労会、があったのだけど、

自分たちが主催者になって関東地区の幹部をもてなす立場だったので、
涙をのんで、地元の会は欠席した。

第10分団の皆様、所沢消防団の皆様、
お疲れ様でした。
そして、大健闘ありがとうございました。
コメント

ブロンコス緒戦飾れず・・・しかし、ブ^-スターの盛り上がりに感動!!

2006-11-12 22:46:10 | かんじたこと、つぶやき

今日は所沢ブロンコスのBJリーグ開幕戦。
BJリーグは大丈夫なのか? 心配しながら
市民体育館に向かった。

しかし、すごい熱気。
対戦相手の富山チームも応援団(ブースター)が来て、熱い声援合戦。


その昔、亡き早川さんや笠木さんたちが、マツダアンフィニ東京廃部を受けて、市民で支えよう!! と始まった市民球団ブロンコス。
青年会議所、土屋品子衆議院議員、
そして多くの支えを受けて、
ついにこれほどまでになったのか、と感慨ひとしおでした。

コメント